こんにちは。

明光義塾桃花台教室の大矢です。

 

さて、今週末は共通テストですね。

ご家庭でもどのように生活面等サポートしたらいいか悩むところですね。

 

入試の前日や当日はこんなことに注意しましょう。

<前日>

・消化のよい食事を。大量の肉や揚げ物、生もの、辛い刺激の強いものは控えましょう。また、当日はマスク着用で自分の臭いが気になって集中できないといけないので。ニンニク等臭いの強い食材も避けるのがベスト。

・遠征の場合は栄養バランスよりもホッとする食べ物や食べたいものを重視。

・夕食は寝る3時間前までに取る。

・入浴は寝る1.5時間前までに取る。体温が下がらないとなかなか寝付けないことがある。

・最低7時間は寝る。

・持ち物チェック。

 

<当日>

今年はコロナ感染症対策の影響で会場が換気を徹底している為、例年より寒くなる可能性あり、脱ぐことができる重ね着やカイロ、足元などに貼るカイロの準備。足元が寒くなり集中できない場合も。ひざ掛けにも代用できる大きなマフラーもよい。

・起床は試験開始の3時間前までに。

・朝食は試験開始の1.5時間~2時間前までに。

・朝の食事が食べたくない場合は、食べやすいものを。体を目覚めさせるためのエネルギーを確保。ヨーグルトにハチミツやジャムをかける、果物、シリアルもお勧め。

・昼食は食べすぎに注意。午後に眠くなったり、胃もたれの原因になる。

・昼食が少食気味の人、緊張で食べられない可能性がある人は、休み時間に食べられる個包装のお菓子等を用意。

・マスクをしていると口の周りは保湿されて渇きを感じにくくなります。喉が渇いてなくても小まめに水分補給をすること。水分が不足すると、気分が悪くなったり、頭痛を起こします。

 

以上のことに注意を払うとよいでしょう。

一番、精神的負担が大きいのは本人。

周りはあまり神経質にならず、見守るスタイルで励ましましょう。