こんにちは。

明光義塾桃花台教室の大矢です。

 

10/3(土)に塾生の中3生限定の秋期入試特訓を行いました。

今回は理科の記述対策でした。

 

今回もみんな頑張ってくれましたね!

そして、今までで一番時間内合格者が多かったです。

 

思っていた以上に内容を覚えていたりしていましたね。

やはり、学校で実験して器具の扱い方など実際に体験したことは印象に残りやすいことを身をもって感じましたね。

 

勉強はやはり刺激が大切。

ご家庭で取り組む時も自分に刺激を与えながら取り組みましょうね。

例えば、先生になったつもりで先生の口真似をしながら解説するとか(笑)

結構いい方法だと思います。

 

さて、講義の中でもお伝えしましたが、

記述でいまいち知らない語句が出てきたところは再度戻って復習しましょう。

その語句だけでなく、その分野全般を確認するとよいでしょう。

 

そして大切なのが、

「説明できるところまで理解する」

ことです。

 

特に記述対策で出題した問題は実験や原理のコアな部分です。

これが分かっていないと、そもそも問題が分からない

ということもあります。

ご家庭でも単元の復習をしてくださいね☆