こんにちは。

明光義塾桃花台教室の大矢です。

 

本日は塾生の中3限定の秋期特訓第2回の「地理データ対策」を行いました。

内容は、入試によく出るデータ事項の暗記を行いました。

 

前回同様、必死にテキスト作成しました…汗汗

おかげで良いものができました!

 

そして、第1回同様にチェックテストを合格しないと帰れません!

小分けにチェックテストをしていきました。

 

最初は覚えるのになかなか時間がかかっていましたね。

でも、提出する際に周りの状況も見えるので

競争心が生まれてきたり、

「帰れないかも!」ということで必死に暗記したりしている姿が見られました。

 

その成果もあって、

後半になるにつれ、生徒の暗記スピードがUPする!UPする!!!

先生もビックリ!「やればできるじゃん!」

 

そして合格した達成感をともに味わう!vブイv

 

この一連の流れ

実は勉強にとってとても大切なことが多く含まれています。

・時間制限がある

・ハードルを上げ過ぎない、小分けに暗記

・競争心

・妥協しない、させない

・達成感がある

 

これらがあると意識が高くなり、学習効果もアップしますね。

今回も頑張りましたね!

次回、第3回も頑張りましょう!