月に一度ほど出かけているエステが最近変わってきた。
受付近くにはお客様の声を30枚以上張り出しているし、
「○○の理念」と言うのを作成したらしく、トイレに”私たちはお客様の美と・・・と誓います”
みたいな宣伝がしてある。
なんだか、ここ1ヶ月で数冊読んでいる神田昌典さんの本で見かけたような
内容がそこかしこに・・
こちらの社長さんだが、一見ちょっと変わり者風だが、
新しいエステ機器をわざわざイスラエルまで購入に行ったり、
脱毛機は自らテストするなど、良心的な空気があり、
店は目立たず、大して高級感のあるインテリアなどではないが、
社員の方の感じのよさで好印象な店だ。
特にお客さんの声を張り出すのは、インテリア的にはナンだが
やはり読みたくなるし、手書きの「○○ニュース」も綺麗にPCで作ったものより
身近な感じがする。
あまり化粧品なども勧めないのだが、担当の方と雑談してお勧めともあり
サンプルセット1,050円也を購入。
・・あら?これは段階での販促??
やばい、分かっているのにはまっている。
おそるべし、エモーショナルマーケティング。
早速帰りに心理関係の本を購入。ワタシの起業に応用できるか研究してみようっと。