月に一度ほど出かけているエステが最近変わってきた。

受付近くにはお客様の声を30枚以上張り出しているし、

「○○の理念」と言うのを作成したらしく、トイレに”私たちはお客様の美と・・・と誓います”

みたいな宣伝がしてある。


なんだか、ここ1ヶ月で数冊読んでいる神田昌典さんの本で見かけたような

内容がそこかしこに・・


こちらの社長さんだが、一見ちょっと変わり者風だが、

新しいエステ機器をわざわざイスラエルまで購入に行ったり、

脱毛機は自らテストするなど、良心的な空気があり、

店は目立たず、大して高級感のあるインテリアなどではないが、

社員の方の感じのよさで好印象な店だ。


特にお客さんの声を張り出すのは、インテリア的にはナンだが

やはり読みたくなるし、手書きの「○○ニュース」も綺麗にPCで作ったものより

身近な感じがする。


あまり化粧品なども勧めないのだが、担当の方と雑談してお勧めともあり

サンプルセット1,050円也を購入。


・・あら?これは段階での販促??

やばい、分かっているのにはまっている。


おそるべし、エモーショナルマーケティング。

早速帰りに心理関係の本を購入。ワタシの起業に応用できるか研究してみようっと。