友人と八丈島の温泉などにつかってきました。

お土産に農家の方から都内の小売店の半額くらいで立派なユリを直接購入。


カサブランカ系は大輪で香りも良く華やか。

スカシユリ系はいろんな種類の色があり、咲くのがとても楽しみです。

今度花関係で大量に使うときは注文しようっと。


今度から国内を旅行するときは名産の花を調べて

直接農家にアタックしようと密かに決意するのであった。


八丈島の名物といえば「明日葉」。実は道端にも生えている草なのだ。

収穫しても翌日には新しい葉は生えてくるし害虫にも強い。

なんとも栽培がしやすい上に栄養素が豊富。

カルシウムやビタミンなども思いっきり入っていて

鉄分の含有量がほうれん草に負けるくらい。


その名物の明日葉が入ったそばを食べようと思い、レンタカー屋のおじさんに聞いたら

なんとそばは地元産でなく山形で作っているのだそう。

・・えぇ!意外!!


実際に地元で作っているのは「あしたばうどん」。

釜揚げで食べたけれどとてもコシがあって美味っす。

明日葉のてんぷらも美味しかった!


最初の話題に出したユリ農家もHPにチェックしてあった住所を尋ねてみたけれど

畑などまるっきり無く、ちょっとあきらめモードに入ってたけど

たまたま入った喫茶店で話題にしたら、思いもよらない場所に

そのビニールハウスは存在していた。


旅行に行ったら、ガイドブックやインターネットの情報だけでなく

地元の人から情報をもらうのって大事だな、と改めて思いました。


それに関連して起業のことでも素直に教えを請うのも大事かなぁなどと

学習した八丈島の旅。。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」。