金曜日は仕事帰りにとある勉強会に参加しました。

そこで学んだことのホンの一部の感想です。


人にはそれぞれ、人格、才能、教養、財産があって、

個人差はもちろんのこと、生まれた地域、時代、性別などによっても

それが活かせるかどうかは分からない。


たとえば語学の習得が早い女性がいたとしても、

外国人がほとんどまれな、また女性が働くことが一般的でない

明治、大正や昭和中期くらいに生きているのと、現代に生きるのでは

才能に気づくことも磨く機会にもかなりの差がある。


本当に現代の日本に生まれて幸せだなぁ、と改めて思う。


今の日本に生まれたならば才能と本人の進みたい方面(目標)が合えば、

人生のスピードも格段に早くなりそうだ。

例えばピアノの才能があり、本人も学びたい強い意思があれば

仮に経済的に恵まれていなくても道は開ける可能性は高い。


何かを好きになるのも、一つのことを続けられるのも才能の一部だと思う。

色々好きだと思うことにチャレンジし、その中で合っていると感じた物を

もっと掘り下げていけば、何か新しい世界が見えるかもしれない。