こんにちは、森冬花です。

しばらく体調不良でお休みしていました。
そんなこんなで、今年に入ってから気になりだしたアイスランド。ネットの記事で綺麗な街並みランキング1位だったのをみて、寝正月を送っていた私は興味を惹かれるとともに、アイスランドについて調べだした。

北極圏に一部入っているのに、海流と地熱の関係で気候は日本の秋田くらい?と他の北欧よりも暖かい。

で、防寒着を着なくてもオーロラが見られる⁉︎それは面倒じゃなくていいなぁ。

一部が氷河に覆われていて、そこに洞窟があり、冬3月まで洞窟探検ツアーをやっている。

ユーラシアプレートと北アメリカプレートの境目が隆起して見ることができる。
日本とはプレート繋がっているし、同じ火山国。

オーロラ見たいし、氷の青い洞窟も探検したい!ちなみにアイスケイブはアナと雪の女王のモデルらしい。

調べれば調べるほど行きたくなるが、日程が取れるのか?
という思いを抱きながら、1月が過ぎ、2月も下旬、いよいよ決断の時。

ツアーか個人かなどはざっくり調べていた。
個人だともう時間がないので計画を練れないし、ツアーより少し安上がりになるくらいなので、目星をつけていたツアーにした。
私が行きたいところが全部詰まって7日間、1人から催行。
日曜日に出発して翌土曜の夕方に戻れる。土曜日は案外忙しいので、予約が入っても受けられて、クライアントさんへの迷惑かけ率が低いと思った。
がしかし、ツアーに申し込んだのが10日前だったため、「日曜日の夜か月曜日の夜出発で5泊8日の旅になります。」と言われて、いつ出発するのが最善か?はたまたこんな無謀なことはやめた方がいいかと頭によぎる。
入金(申し込みから1ヶ月以内だと現金払いのみだった。)は翌日13時まで、2パターンの日程と値段を出してもらって、考えることにした。

日曜日夜出発はロンドン経由で、空港税が高いため16000円upだが、帰国は翌日日曜日の夕方。
月曜日夜出発はストックホルム経由で少し安いが、月曜日の夕方帰国。

すでに、1人申し込みでプラス料金がかかり、どうしようかと思う値段になっているので、安い方を選びたい。
日付けだと3月6日出発か7日出発。

最終手段はタロットカード。
6日、7日、行かないの三択で占った。
「6日」は良い結果、「行かない」も悪くはないが、変化なしというそのままの結果。「7日は」悪そうな感じ。タロットの言う通りに6日に決定した。

6日出発は私用のアレンジになっていたので、ツアーだけど、添乗員なしの1人旅行だと察しはついた。
1人で海外は卒業旅行のバックパック、ヨーロッパ以来。ことの時は入念に計画を練って決行したので、案外不安はなかったが、今回は自分の中でしっかりリサーチ出来ていない感が不安をあおる。

翌日、本申し込みと入金。
出発まで時間がない。
この時期は確定申告で忙しい。出発前までに仕上げて、旅行の準備に入れたのは3日前。
調べられる範囲でさらに疑問点を調べたり、旅行会社の人に聞いた。

2016年3月6日、いよいよ出発。