こんばんは、冬花です。

今日は少し気温が低く肌寒かったですが、冬の服装ですとちょっと暑い気がして、

やっぱり春だなと思いました。

この時期にしか見られない、植物のある姿・・・それは冬芽です。

冬芽って何?

晩夏から秋に形成され、休眠・越冬して、春に伸びて葉や花になる芽。
寒さを防ぐため鱗片(りんぺん)でおおわれているものです。

わかりやすい冬芽は「コブシ」や「モクレン」ですね。

金色の毛でおおわれてふっくらと丸い姿はとてもかわいらしいです。

photo:01



コブシやモクレンはそろそろ開花時期に入るので、早くしないと見逃してしまうかもしれませんが、コブシやモクレンは公園や庭先に良く植えられている樹木ですので、見た事がある方の方が多いかもしれません。

冬芽は冬の厳しい寒さを乗り越えて、春にきれいな花を咲かせます。

一見地味ですが冬芽にはそれだけのパワーが蓄えられています。

フラワーエネルギーを受け取る前に、冬芽のエネルギーも受け取れば、自然のパワーを倍受け取れます。

今はそんな時期です。

冬芽を見かけたら、冬芽のエネルギーを分けてもらいましょう。

気持ちがほっこり温まりますよ。