毎日時間が少なくて(?)…一気には出来ないから

一昨日

image

 

昨日

image

 

毎年恒例の…

この時季になると作りたくなるゼリーを

少しずつ用意しておきました。

 

丸1日家に居られたら

何てことなく すぐ作れるものなんだけどね(;^ω^)

 

 

紫陽花色のゼリー完成

image

 

image

 

image

 

 

白い部分は

生クリームと牛乳のパンナコッタにすることが多いのだけど

 

こんなのを見つけたから下矢印

image

生クリームに牛乳ではなくこのジュースを混ぜてみました。

 

あ~ねっビックリマーク(((uдu*)ゥンゥン

生クリームと牛乳の方が絶対良い!!

ちょっと舌触りが悪いな。

 

 

 

母のお友達が

1週間くらい前かな?

「桃花ちゃん、らっきょうがあったら買っといて欲しい

と言われていたのだけど

 

それまであちこちで見かけてたらっきょうが

どこのお店に行っても無かったの。

だから

「もう終わったんじゃないかと思うよ!?

と言って

私の中では終わらせたつもりでいたのだけど(;´∀`)

 

昨日は私、週1のスーパーでのお買い物日

 

母達はランチの後カラオケ

 

いつもと同じくらいの時間にお迎えコールがあったから

迎えに行ったけれど

その時お友達が

独り言のように 聞こえるか聞こえないかのような

心の声な感じ

 

「ラッキョウなかったんかなぁ…」

と言われてる。

 

聞こえないふりをしたけれど

やっぱりまだ欲しいんだね。終わってなかったんだ…

(;´∀`)

 

我が家はもう 市販品を買って食べる?

って事になってたんだけどな。

 

っていうか…

お友達は息子さん夫婦と同居されてるし、

同じ市内に娘さんだっているのよ!?

 

それなのに何故私なのかな!?

私が一番頼みやすいって事なんでしょうかね?(;´∀`)

 

 

週1のお買い物日に買って来るって

そうでなくても

買った物が

結構広いトランクいっぱいになるのに

それ以上の買い物って…私かなりの重労働なんですけどあせる

 

 

そうは言っても…聞こえないふりはしても…

放っておくことも出来ず

 

色々考えて🤔

月・水・金 カラオケ送って行く時に

スーパーに連れて行って自分で買ってもらおうかな?

と思いました。

今日行って無かったらまた金曜日に一緒に行こうかと。

 

けど

今日スーパーに寄ったら あるじゃん!!! 

ラッキー!?爆笑

 

お友達は2袋買うと言われてて あと3袋残ってたから

私は買わなくても良かったんだけど…釣られて…3袋購入爆笑

 

 

ラッキョウ漬け

あまり多くなかったら常温でも良いのだけど

長く保存って事になると

母達が漬けていた頃

常温では蒸されたようになってたこともあるので

(茶色くパリパリ感が無く軟らかく美味しくない)

冷蔵庫保存にしたい。

 

って事になると

瓶に漬けると邪魔なので

 

ジッパー付きの袋に漬けました。

image

 

3キロ買ったのに

洗って薄皮剥がれたら2,677gしかない爆笑

image

 

image

冷蔵庫でなくても

これくらいなら

あっという間に無くなっちゃいそう(;´∀`) 

 

 

 

 

今日のお夕飯

image

 

image

★イサキ塩焼き キュウリ

★長芋(ねばりっこ)とトマト ポン酢

★鶏レバー甘辛煮

★茄子・ピーマン・玉ねぎ・人参・ジャコ海老の味噌炒め煮

image

 

ジャコ海老と野菜(根菜多め)で

よくおかず味噌を作っていました。

その時は ご飯のおとものおかず味噌なので

野菜は小さ目に切って作っていましたが

我が家では

おかずでお腹がいっぱいになるらしく

夜は白米を食べないのです(;^ω^)

 

朝とか昼は食べる事もありますが 

食べる人食べない人、その日によって違うので

手を掛けて作った物は皆に食べてもらいたい!

という思いから

おかず味噌は作る事が無くなっていたのです。

 

でも待てよ?🤔

具材を大きくしてあまり味を濃くしなかったら

普通におかずとしていけるじゃん?

って思ったんですねぇ~にっこり

 

やっぱりジャコ海老の入った味噌炒めは美味しかった~。

大好評でした♪

 

茄子のヘタを薄くスライスしてチップスに(*´艸`*)

image

軽~くお塩を振って…美味しい😋ラブラブ

 

 

 

 

 

 

お弁当

image

 

 

 

 

それでは…またね~~ヾ(*´∀`*)