娘に貰ったカーネーションが殆ど駄目になったな~あせる

と思ってたところ

ご近所の小母様からお花を沢山頂いて

image

母のお友達からヤツデをいただいたので

華やかになりましたニコニコ飛び出すハート

 

ヤツデを下さった小母様が

マヨネーズを付けて食べたらええような感じよ((´∀`))ケラケラ

って言われてたけど

 

ほんとだ! 

ツヤが良くて柔らかそうで美味しそう😋

 

 

 

今日は

今しなければいつするの!?

エアコン掃除をしましたよ~チョキ(´▽`*)

 

オープンパネルを外し(上のパネル)

image

気流パネルも外し(下のパネル)

ダストボックスも外しパワーブラシを外し

エアーフィルターを外し…

 

ここまではいつもやっていたのだけど

 

(多分)初めて説明書を見たら他に取り外せるものとして

ユニットのお手入れ・交換

(プラズマクラスターイオン発生ユニット)

なんて物もあるじゃないですか!

これ取り外したの初めてです😲image

汚っ!!

付属のユニット清掃ブラシで

優しく取り除くって書いてあるけど

キッチンにあるエアコンだからほこりが油と一緒になってて

粘っこいのよ💦

 

まぁでも何とか…これくらいには。

image

 

下矢印この羽根のようなものが邪魔で

image

中の方までは掃除したことが無かったのだけど

 

あ~そういえば お掃除の手袋があったな!!

と思って

それをはめて奥の方まで拭き拭き

 

ぅわぁ~~~~煽りあせる汚いあせるあせるあせるあせる

 

 

下矢印汚い画像です。

 

覚悟してくださいね!

 

 

 

 

きったなあせる

image

 

羽根のようなものまで取り外せたら

もっと綺麗になるんだろうけどそれが出来そうにないので

出来る範囲での…壊さないように…の 掃除です

 

そこそこ綺麗になったのではないかと思われます。

 

image

 

綺麗になった~✨

image

 

取り付けていきます。

image

 

image

 

終了ニコニコ飛び出すハート

image

 

 

 

 

 

 

 

昨日のお夕飯

image

 

image

★カレー

22種の雑穀入りご飯と2種類の肉と10種類の野菜

 

カレーの中には 

玉ねぎ・人参・豚ミンチ・鶏皮

 

トッピングは 

牛蒡・かぼちゃ・茄子・ピーマン・サツマイモ・蓮根・そら豆・トマト

 

image

★鱧天ぷら

★大根漬物

 

 

このカレーを作っているといつも兄が

あ!夏野菜カレーじゃ!!ほっこり

と言って少し嬉しそうな顔をします。

 

食べ終わって

あ∼美味しかった!!ほっこり

と言ってくれました。

 

兄の美味しかったという言葉は

何だかとても嬉しいのです。

 

 

 

今日のお夕飯

image

 

image

★素麺

★舞茸天ぷら・トウモロコシ・茄子素揚げ

焼きそら豆・トマト・きゅうり・干し椎茸甘辛煮・たまご

ネギ・生姜・わさび

 

 

 

 

お弁当

image

 

 

 

それでは…またね~~ヾ(*´∀`*)