5月23日は母のお誕生日。

 

父や母のお誕生日は

いつもより少しご馳走に見える料理を作って

お誕生日パーティー的な事をやろうかな?

と思って毎年やってきてましたが…

 

23日は木曜日

平日のお夕飯時間は皆バラバラです…あせる

 

日曜日に料理を並べられたらいいのだけど

日曜日って娘がほとんどいないし

娘がいないと盛り上がらないし…どうしたものか…

 

いっその事 今年は料理作るの止めようかな~魂が抜ける

と思ったりもしましたが

それも何だかね…母がちょっと可愛そうな気がして…

娘に相談したら

 

22日水曜日午後から半休取って帰ろうか!?

なんて言ってくれるから

絶対料理を考えなきゃならないじゃない(;´∀`)

あ!ほんと!?じゃぁ何か考えるよにっこり

ってね。

 

何を作ろうか…と考えるも 

頭が回りませんネガティブ

 

昨日のお買物で 

使えそうな物を適当に買って来ていたので

その材料を使って

回転しない頭を横にしてみたり縦にしてみたりして

昨日の午後からあれこれと作り置き。

 

 

ケーキは ムースやゼリーを層にすることに。

しかし そうすると

簡単だけど時間が必要となります。

image

 

一番下に パンナコッタ

その上に 黄桃・白桃のゼリー

その上に 苺と生クリームのムース

その上に 苺のゼリー

image

 

image

 

思ってたのと違う事してしまいました。

まだ苺のコンフィのゼリーをのせたかったのに

もういっぱいになっちゃって

上に重ねることが出来ません。

 

なのでここで終了(;´∀`)

 

 

お料理は

image

★焼き茄子・酢味噌掛け

★島らっきょうの天ぷら・ユキノシタ天ぷら

★トウモロコシ素揚げ

★そら豆塩ゆで

★茹でたブロッコリー

 

 

image

★蒟蒻とエリンギ・人参・オクラの煮物 海老

 

image

★牛肉サラダ

人参と大根はマリネ

ラディッシュは 浅漬け

 

image

★蟹団子(蟹缶・豚ミンチ・はんぺん・玉ねぎ)

 

image

★手作り黒ゴマ豆腐(わさび醤油で)

 

image

★ビーツのポタージュ(ビーツ・ジャガイモ・玉ねぎ)

 

image

★お寿司

 

image

苺と桃のゼリー・ムース

 

上にたくさん重い物をのせて層にするなら

土台は硬めじゃなきゃいけないのに

一番下のパンナコッタのゼラチンの量が少なく 

フルフルになって崩れてしまいました。(/ω\)

 

珍しいものがあるわけでもなく

大したことも出来てないのに

今日の夕方には何かもぅ…クッタクタになりましたネガティブ

 

 

 

 

image

 

image

 

一番下がね…残念ですあせる

image

 

余ったゼリーやムースを重ね

桃のゼリーも出来ました。

image

白く浮いてるのは 

やはり

緩かったパンナコッタが崩れて浮いてきています。

 

 

お婆ちゃんお誕生日おめでとう~!!!

image

 

 

食事が終わってから…

娘がお婆ちゃんにプレゼントを渡します。

 

image

 

お婆ちゃん開けてみて!!

 

image

 

image

 

まぁ~何??デレデレプレゼント引換券??

 

娘と私面白おかしくプレゼントを出していきます。

 

image

 

image

 

image

 

どちらもものすごく喜んでくれましたにっこりラブラブ

 

 

お弁当

image

 

あ~(´Д⊂ヽネムイ

 

寝よ…

 

 

それでは またね~~ヾ(*´∀`*)ノ