朝 

車庫のテーブルの上にお野菜が置かれてました。

 

母のお友達からです。

 

image

 

スナップエンドウ

image

 

春菊

image

 

ニラ

image

 

京都産たけのこ

image

 

 

皆さんの旅ブログなどを読ませていただいていて

旅行かぁ~いいな~と思いながら

 

今日私は…(。´・ω・)ん?

 

母をいつもよりちょっとだけ遅い時間に

カラオケに送って行ったけど

 

他に何かしたっけ…🤔…

本気で思いましたけど

 

あ~~~!!!( ゚Д゚) やったじゃん!!!

作ったじゃん!!!

 

ウィークエンド・シトロン

 

 

「ウィークエンドシトロン」とは

フランスの伝統菓子で

フランス語で

ウィークエンドは週末、シトロンはレモン

たっぷりのレモンアイシングでコーティングされた

バターケーキのこと。

生地にもレモン果汁が入っていて

柑橘の甘酸っぱく爽やかな風味が

おいしい焼き菓子として知られています。

 

 

私が使ったのは

実際にはシトロン(レモン)ではなく…「カボス」なので

ウィークエンド・カボス(*´艸`*)

 

あっ、でも

週末に食べるために作ったのではなく

明日

兄のお茶仲間さんが来られるので作っておこうかと…

って事なので

 

ちょっとカッコよく

「ウィークエンド・シトロン」

なんて言ってみたけれど

実際には

カボスケーキ

ってことですね。エヘヘ(〃´∪`〃)ゞ

 

image

パウンドケーキの中には

カボス果汁と 

(ピールが無いので)

砂糖で少し煮たカボスの皮を入れています。

 

上にかけたグラスアロー(白いもの)は

粉糖をカボス果汁で溶いたものです。

 

トッピングはパンプキンシードとカボスの皮

 

それを200度のオーブンで2分焼いて

少し半透明になっていますね。

image

 

冷蔵庫で寝かせて置いて明日

お客様にお出しします♪

 

 

ケーキを作った後は

筍を

シナチク風にしたり 若竹煮にしたり

タケノコご飯用にカットしたり

 

春菊の歯を茎から外しサッと茹でておいたりimage

 

この茎は きんぴらにします。

image

春菊の茎のきんぴらは美味しい…😋ラブラブ

 

 

12時過ぎに母を送って行って

その足で買い物をして1時半頃家に帰ってから

昼食をとった後

上矢印のように5時過ぎに母を迎えに行くまで

あれこれして忙しすぎて

ケーキを焼いたのも忘れていたのかしらねぇ?(^-^;

(ボケたかと思ったわ)

 

 

あ~あ…何処か行きたい

もうちょっと楽しいことしたいな~あせる

 

 

 

 

お夕飯

image

 

image

★豚・卵・ニラ炒め

★蕗と油揚げ炒め煮

★カボチャ 煮っころがし的な

★具沢山味噌汁

 

 

 

お弁当

image

 

 

 

それでは…またね~~ヾ(*´∀`*)