先週何処かの曜日のお夕飯

image

★カボスといっしょに浸けた鰤照り焼き

★小松菜・人参ナムル

★生ワカメと八朔の甘酢和え

★ホタルイカ わさび醤油和え

★新じゃが煮っころがし

★味噌汁

 

 

 

 

母は私が作った料理を見て

これどうやって作るん?

とよく聞きます。

 

時々こうやってお料理の勉強もしています。

 

image

寝てるんとちゃうか~?笑

 

 

こうやって聞いたり見たりするのは

時々カラオケお仲間さんにお弁当を作って行こうと思うから。

 

 

昨日の朝私が起きたらまた

お弁当が出来あがっていました。

 

素晴らしい!!!(*'▽')拍手拍手拍手拍手拍手

image

おかずカップのカラーも効果あり(*´艸`*)

 

 

前日

あんた!だし巻き卵作ってぇな!!私よう作らんけぇ。

と当たり前のように言ってくる母。

 

私、この言い方が嫌い

自分がやろうと思うなら自分で頑張れ!!

鬼娘は思います笑

 

え~ 作らん~( ˘•ω•˘) 

皆お母さんが作る甘い玉子焼き好きじゃが?

お母さんが作ったらええが~?

って言うと

 

まぁ! 私 だし巻き卵よう作らんもん!!真顔

と言います。

 

そんなにはぶてたように言われるとこっちだって…

だし巻きじゃなくてもいいが( ˘•ω•˘) 

って言いたくなります。

 

ていうか お母さん?

お寿司に錦糸卵いっぱいのせるんでしょ?

 

うん真顔

 

だし巻き卵は何にするん?

 

おかずに入れる。真顔

 

え~?

錦糸卵沢山のせるのにおかずにまた玉子焼きも入れるん?

皆にどんだけ玉子食べさすん?(;´∀`)

要らんのんじゃない?

 

要らんかなぁ?

 

うん…要らんと思うけどね。

と言っていました。

 

朝起きてみたら 

どうしても卵を入れたかったのか

 

ゆで卵が入ってました爆笑

 

薄くスライスした酢蓮根もお寿司に入ってるのに

おかずにも分厚い酢蓮根入ってるし…(;´∀`)

 

ちょっとあちこち突っ込みたくなりましたが

やめて…

 

お母さん綺麗なのが出たんじゃなぁ~ニコニコ

って言うと

(※本心ですよ!)

うん、あんたがこの前あ~いう風にしとったけぇ

はぁ~ あ~すりゃぁ∼えんじゃなぁ~思ぅて

こうしてみたんよデレデレ

って。

 

 

元々お料理するのも好きだからでしょうが

これだけ年とっても

人がすることを見て

真似してみようと思えるんですからねぇ。

 

母は

食欲もありますが 意欲もあります。

大したもんです。

 

 

一昨日から下拵えをして 昨日お弁当を作って

立ちっぱなしが堪えたのではないかと思うのだけど

今日は足が痛い足が痛いと言っています。

 

あ~危なかったあせる

さっきそこでこけそうになった滝汗

と。

 

人に作ってあげたいために(自分が作りたいのだけど)

自分の体を犠牲にして歩けなくなったら

私が困るんだけどな~もやもやと思いますが

 

だからといって

いつも書いてるように

もう作るの止め!?

なんてことは言えませんもんね。

 

生きてる限り…

まだ出来るんじゃないかと思う限り 

自分がやりたい事はやってみたいですものね。

 

何もしないで!

なんて言われたら悲しいですものね。

 

なので

母に意欲がある限りやらせてあげますよ!!

 

鬼娘は手伝いませんが笑

 

 

 

 

友だちに貰った

image

余ってたホタルイカとのらぼうの

アーリオ・オーリオを混ぜて作った

 

くコ:彡 ペペロンチーノ くコ:彡 

image

 

パスタ…なのかなぁ?って感じでしたが

それなりに

美味しかったです(*´艸`*)

 

 

簡単べったら漬け…食べれるなぁ~♪

image

 

 

昨日のお夕飯

image

 

image

★余ってたお寿司

★新玉ねぎたっぷり餃子

★ピーマンと茄子の鍋しぎ

★べったら漬け

 

ピーマンを食べて母が

これ、懐かしい味がするわぁ~デレデレ

子どもの頃お母さんが

何もない時代なのに

色々と工夫をして食べさせてくれたんじゃけど

しし唐に味噌を入れて焼いてくれたんよ…

あれと同じような味がするデレデレ

と言ってました。

 

私のレパートリーの中には

万願寺唐辛子の中に

味噌と砂糖と一味か七味唐辛子を混ぜ合わせた物を

入れて焼く物もありますが

 

その時にも母は大抵同じことを言ってます(´∀`*)ウフフ

 

 

べったら漬けは

漬かりがまだ浅いかな?って気もしますが

でも箸休めにはもってこいの味付けです。

 

餃子♪

image

 

 

 

 

今日のお夕飯

image

 

image

★鮭の粕汁

野菜もたっぷり(大根・しめじ・椎茸・ジャガイモ・新玉ねぎ・大根葉)

★なます

★菜花と八朔の新玉ドレッシング和え

 

新玉ねぎに酢・サラダ油・ニンニク少し・塩を入れた

ドレッシング

image

 

 

 

 

それでは…またね~~ヾ(*´∀`*)ノ