今日はNちゃんと会う木曜日だけど

Nちゃんは

娘のnちゃんの卒業式を控えていて

引っ越しのための片付けもあり

毎週県外へちょくちょく車で出かけているので

相当お疲れみたいなので

暫くは会えそうにありませんねにっこり

 

 

昨日 他の友達2人に声をかけてみたけれど

それぞれ

明日じゃなきゃいいのに!!

○○日ならいいよ!

って言ってくれたけど

 

う~ん…私は明日(今日)が良いのだ…(;´∀`)

 

仕方ないから明日は一人で何処かに行こうかな♪

と思った昨日の夜。

 

ドキドキ三次市の方のカフェに行ってみようかなぁ

 

ドキドキ広島にも行きたいなぁ~

広島はどこに行こう…あそこかな…あそこがいいかな…

 

ドキドキ東広島にしようかな

 

ドキドキいつものように倉敷にするかな…

 

ドキドキそれとも…   整体に行くかな笑

 

などと考えてはみたけれど

あ~でもね…お金かけて遠くまで行くのも…何だかね~…

車で行くとなると…疲れるし 

1人じゃつまんないし…

などと思ってたら何も決まらないまま朝晴れ

 

 

起きたら母が

餅をつこう思うたら搗けんわぁ~真顔

あれがないんじゃが~ あれが真顔

何だかとても不機嫌な顔。

 

何が?

(何?怒った顔して 私のせい?)

餅つき機を覗くと羽が無いようで

羽がなきゃ…そりゃぁ搗けんよねあせる

 

(そうじゃないんだろうけど)

何かムス~ッとして私に怒ってるような顔してるから

でもこの前片付けたのはお母さんよね!?

って言うと

 

ムスッッとしたまま

でも あちこち探しても無いんよ!!おかしいなぁ~真顔

って言うから

私も一緒になって探したけど

分かりません┐(´д`;)┌

 

 

何日か前から家にいる時は縫い物をしていた母

ミシンの下糸が絡んでてネジを外してもらわんと

ボビンがとれんから縫い物が出来ん真顔

と言っていて

今は縫物が出来ない状態。

 

何処にも行かない今日は

縫い物をしなきゃ暇だけど縫い物も出来ないから

お餅を搗こうと思ったら羽根が無くて

昨夜から水に浸してた餅米をどうしたらいいのか…真顔

何もかも思うように行かなくて

イライラしてる感じ。

 

まぁ~ど~しょうかぁ~このもち米

水にかしとる(浸けてる)けぇなぁ~チーン

 

炊いておはぎにしたら?

それとも炊いたまま冷凍しとく?

 

1升5合もあるのに…?

 

と言いながら

4合炊いたようだけど

水に浸したものを炊いたものだから

水を控えめに入れてもお粥のようになり

それもまた気持ちがダウンする結果に

 

ど~しょ~かしら‥‥チーンタラー

 

(^-^;

ネット検索するかサーチ

 

なるほど。

もう一度炊いてみようかな? 水分飛ぶかな?

と思って炊いてみたけれど

変わらず。

 

少しだけレンジにかけ水分を飛ばし

image下矢印

下矢印

image

下矢印

フライパンで焼いて

image

 

簡単ピザにしてみました。

image

母は 美味しいデレデレ飛び出すハート と言っていたけれど

 

まぁね、それは

ケチャップとチーズの味よ笑

 

 

この後母も

炊いたご飯を焼いて醤油で味を付け海苔を巻いて食べ

美味しいよ!!

こうやって冷凍しとこうか!

と言うから

何もしないまま冷凍したら?

て言ったのよ。

 

私からすると 

カップに炊いたもち米入れて 

少しやわらかめのあんこ掛けたら

それでもいいと思えるんだけど

(それでもいける固さ)

 

母は

固めのあんこで包んだカッチリしたおはぎじゃなきゃ

嫌なんだろうね(^-^;

 

 

 

でもまだ

炊いてない水に浸したモチ米も残ってるし…

羽根が無かったら餅つき機を買わんといけん真顔

すぐにそういう事を言いかねない母なので

 

ネットで羽を調べると

今日注文すれば明日届きそうなので

直ぐ注文をして

 

加水したもち米はどうしたらいいか調べたら

ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば

2,3日は大丈夫そうなので

そうすることにしました。

 

起きてからそういった事をしていると

何処かに行こうかな?

って言う気分は

全く無くなっちゃった。

 

 

 

娘の朝ごはん用パンを焼いておくかな。

この前の

ミックスナッツとドライフルーツのパンが美味しかったから

今日もそれに♪

 

image

 

 

image

 

image

オイシ😋

 

 

 

お昼からは眠くて仕方なかったので

(最近眠いのです)

約3時間昼寝をしました。

まだ眠いです。

 

お出掛けしなくて良かった。

 

 

 

お夕飯

image

 

image

★豚しゃぶサラダ

★エノキ唐揚げ

★さつま芋と蓮根の甘酢醤油がらめ

★大根・人参・舞茸 かきたまスープ

 

 

 

 

 

お弁当

image

 

 

 

それでは…またね~~ヾ(*´∀`*)ノ