昨日

ミニコンサートに行きランチをして帰ったら

遊びに行っていた母がもう帰って来ていました。

 

私も一応お迎えだけには行けるように

4時には家に帰ったんだけどね。

 

 

昨日、母が出掛ける前に友達との電話のやり取りで

「う~ん…昨日(金曜日)コロナワクチン打って

今日はちょっとだけ頭が痛い気がするんよ~

あ~ほんとぉ…ふぅ~ん…じゃぁ行こうかぁ…

もしいけんようなら(しんどいようなら)早う帰るわ」

なんて言ってたから

 

「どしたん? 早く帰ったん?? 頭痛かったん?」

って聞いたら

「うん ちょっとな…痛い気がするけぇ…」

と言う。

 

ま、でも 

普通にお風呂に入り普通に食事もとって

 

明日また餅をつこう思うて用意しとるんよ。

なんて言ってるくらいだからきっと大丈夫。

 

今日の朝は9時過ぎてから
餅つきの準備をしていた母だけど

 

私は薬局に行く予定にしていたので

9時半過ぎて家を出て

10時半頃帰って来たら

もう1度めのお餅つきは終わっていて

2度目の準備に入ったところでした。

 

11時半頃

2度目のお餅も丸め終わりラップもしたところで

母のお友達から遊びのお誘い電話がかかり

(昨日早く帰ったから)具合はどう?と聞かれてる。

 

うん、だいぶ良くなったんよ。

と言いながら

ふ~ん あ~そう… どうしようかな…

う~ん…じゃぁいくようにしようかなぁ~。

あ、それは 桃花ちゃんが多分乗せて行ってくれるけぇ

大丈夫よ!?

などと言って電話を切った。

 

12時に出るけぇ 片付けは帰ってからするわ。

と言うけれど

 

散らかったままは嫌だから

母が支度をしている間にサッサと片付けていく。

 

20分ほどで

パッと見てそんなに汚くない程度には片付いたけど

母がモタモタしていたから

10分遅れで12時10分頃家を出る事になった。

 

お友達を迎えに行って車に乗せたら母が言ったよね。

ゴメンな~おそうなって。

それがなぁ~

昨日から桃花ちゃんが今日餅を搗く言うて

支度をしとったんよ。

それで今朝からつきょーたのを手伝よ~たけぇ

遅ぅなったんよ~

って。

 

桃花の心の中

( ´゚д゚`)エー!? 私のせい?(笑)

何でそうなる??

 

あ~調子が大分よくなったって言ってたから

自分が餅をついてたって言うと

調子が悪いというのが

嘘を言ってるように聞こえたらいけないから

そういう風に言ってる?

 

それにしてもよ、

母がお餅を搗くって言うといつも私が手伝ってるわけで

今日はいつも以上にやりっぱなしのことが多くて

洗い物は多いし

床は粉だらけだしもち米も散らばってるし

その片付けが大変だったのは私なのに…

心の中で留めたけど

何だかな~無気力

 

 

嘘や適当な事が言えないアラカン娘

まだ知恵が働く91歳母笑

 

 

 

 

image

 

image

★カレイ煮つけ

★残り物 豚汁

★トマトとブロッコリー

(ポン酢+砂糖にちょっとの時間浸けたもの)

★厚揚げと玉ねぎ・小松菜・人参中華味

 

 

 

それではまたね~~ヾ(*´∀`*)ノ