我が家ではヨーグルトメーカーを使って

ヨーグルトを作っています。

 

ヨーグルトメーカーを買ってから

それまでは保温の利く水筒で作っていた米麹の甘酒も

ヨーグルトメーカーにお任せするようになりました。

 

自動設定で

プレーンヨーグルトは42℃で9時間

甘酒は60℃で9時間

なのですが

 

甘酒を作った後 設定を変えるのを忘れて

 そのままヨーグルトを作ってしまうと

こんな風に 

image

分離したヨーグルトがが出来てしまうのです(;´∀`)

 

先日もそれをやってしまったので

今日は

↑の分離したものを水切りして チーズケーキを焼きました。

image

 

上に

image

小豆ジャムを塗りましたスター

image

 

 

 

それから

Nちゃんに頼まれてた娘nちゃんのオーバーオールのボタン穴を

2つ増やしました。

image

 

 

 

あとは

少しだけでも作り置きをしておきたいと思い

キッチンに立ちっぱなし。

 

 

花豆が水に浸してあったので

image

それも煮ましたよ。

 

image

 

両親は豆が好きですからねぇおねがい

 

 

あれこれしてると

あっという間に1日が終わっちゃいますね。

 

 

 

昨日のお夕飯

image

image

★鯵フライ

★蕪の皮と葉浅漬け

★ホワイトシチュー

★ヒジキの煮物(春雨・切り干し大根・人参・竹輪入り)

★揚げ茄子 大根おろし生姜入り出汁浸し

 

 

 

 

今日のお夕飯

imageimage

★手羽先の参鶏湯(水きりヨーグルトの乳清ホエーを使って)

★キュウリもみ(魚=ヒラ 入り)

★麻婆春雨

★花豆

 

 

 

 

それでは…またね~~ヾ(*´∀`*)ノ