会社には人事ローテーションがあります。



だいたい2・3年で次の部署に移っていくわけで、

はじめた取り組みを自分自身の手で解決しようとすると、

どうしても事を急いてしまいます。



自分で始めたプロジェクトだからこそ、

自分の手でやり遂げたいという思いがあって当然なのですが。



ただ、仕事の出来る人ほど、ローテーションは早く回ります。



焦るといいことがありません。

余裕の無い姿を見て、一緒にスクラムを組んでいる人はほとんどいません。



そこで大切になってくるのが後輩の育成です。

仕事の進め方、考え(ビジョン)、情熱を引き継いでくれる人を意識的に育て、

自身が異動した後も、プロジェクトが頓挫する事のないように、計画的に進める必要があります。



焦らずに、強い思いをもって仕事を進める。

強い思いを持って仕事をすれば、

その思いに感銘を受け、後をついて来てくれる更新がいるはずなのです。