無論、会社の規模にもよりますが、一部上場企業であれば、
私は部長以上の管理職は現場業務(ルーチン)をするべきでは無いと思います。
※現場から遠ざかっていい、現場感覚を失っていいという意味ではありません。
上場企業の部長クラスともなれば、
「責任を取ることが俺の仕事」とかっこよく言い切って欲しい人達です。
その仕事をしてもらうために、(責任をとってもらうために)
部下は相談を持ちかけます。
相談したいと思う時に忙しくしている、長期間出張しているというのは、
役職の役割を果たしていません。
「部長がいつも暇そうにしている」「あの人やること無いんだろうか・・・」
と言われるくらいが、
「あんなに暇そうにしてるなら、ちょっとは手伝ってくれてもいいのにね(笑)」
くらいに言われているのが丁度いいのだと思います。
ただ、「(現場業務で)忙しくしている自分が好き」という課長を卒業出来ていない部長もいるわけで、
そういう方にはいち早く、自身の役割に目覚めてもらいたいものです。