こちらのブログをお読みくださり

ありがとうございます

 

 

西冬至です

 

 

ひまわりさんアルファソートを聴き

松田悠玄さん独りひっそりビジネス

学んんでいます

 

 

こちらの記事が少しでも

お役に立てれば幸いです

 

 

 

  人に自由意志は存在しない?

 

 

自由意志とは何にも制約を受けず

自分の行動をコントロールできる能力のことです

 

 

普段の私たちは自分の意志で

行動を選択していると直感的に思っています

 

 

ところが自由意志は存在しないという説があり

科学や哲学の世界で長年議論されています

 

 

1983年にアメリカの心理学者

ベンジャミン・リベットが

自由意志の有無についての実験を行いました

 

 

 

 

被験者に手の筋肉と脳内の活動を

計測するセンサーを装着します

 

 

そして被験者にタイマーを見ながら

手首を動かしてもらいます

 

 

「手首を動かす」という意志を

どんなタイミングで持ったか

被験者に憶えておいてもらい

実際に手首が動いた瞬間と

脳内の活動を観測します

 

 

その結果は

被験者が「手首を動かす」という

意志を持つより先に

脳が手に命令を出しているというものでした

 

 

他の科学者によって行われた追加検証でも

同様の結果が得られました

 

 

2008年にはMRIを使った実験も報告されています

 

 

MRIで脳をスキャンされている被験者が

二つあるボタンのどちらかを押すというものです

 

 

その実験では脳の反応を見ることで

被験者の意思決定よりも早く

どちらのボタンを押すか

正確に予測できたそうです

 

 

人は自分の意思で行動しているつもりでも

実はそうではなかったということです

 

 

 

 

例えば野球でのバッティングには

球種を目で見てからバットを振るという

判断をする余裕はありません

 

 

ゲームの流れから無意識に球種を予測し

脳が手足の筋肉に指示を出しているのです

 

 

バッターは自分の意思で打っていると感じていても

それは脳の瞬間的な反応によるものなのです

 

 

時差があまり無いので気付かないのですが

脳の神経細胞の活動が行動の起点で

意志は後付けの思い込みだったということです

 

 

 

  意志ではなく脳に働きかける

 

 

確かに自由意志で自分に関する全てを

コントロールできているかといえば

そうではありません

 

 

誰もが常に外的な何かに影響を受けています

特に今まで接してきた環境や情報です

 

 

生活環境、人間関係、教育、宣伝広告

インターネットにあふれる情報など

 

 

選択や行動の主導権が

実は意志ではなく

脳そのものにあるのだとしたら

自分を変えたい場合

脳へ働きかけを

優先した方がよさそうです

 

 

意志や意識には曖昧なところもありますが

頭の中に脳は確実に存在し

自分自身で影響を与えることはできます

 

 

PCのようにデータを消去したり

OSをインストールし直すように

簡単ではなく時間もかかりますが

脳の癖を変えることは可能です

 

 

 

 

それには脳にインプットする情報を

少しづつでも変えていくことです

 

 

急激に変えると反動が起きるでしょうから

毎日少しづつ自分にプラスとなる

情報を入れていくのです

 

 

そして同時に無駄な情報は排除していくことです

インターネットでニュースやSNSを見ても疲れるだけです

 

 

できれば生活環境や人間関係も変えていければ

以前とは違った刺激を脳に与えることができます

 

 

尊敬できる人、信用できる人、価値観を共有できる人

そして本物の成功者の情報に触れることです

 

 

これまでの自分の選択や行動がうまくいかないから

私たちは自己啓発やスピリチュアルに

興味を持つようになったはずです

 

 

自由意志(という思い込み)での行動に

思うような結果でなかったのであれば

別なアプローチを試すべきです

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

 

「アルファソート」

「独りひっそりビジネス」

詳しいことは私の公式サイトにて↓

https://touji-nishi.com/

 

 

松田悠玄さんの師匠、ひまわりさんの教え