こんにちは西冬至です

お読みくださりありがとうございます

 

 

独りひっそりビジネスのプロ松田悠玄さんと

松田さんの師匠のひまわりさんから

独りでできるネットビジネス用の

マインドセットを学んでいます

 

 

コロンブスの卵

 

 

コロンブスの卵」という逸話があります

 

 

イタリアの探検家

クリストファー・コロンブスは

スペイン女王イサベルの

資金援助を得て航海に出ます

 

 

香辛料の豊富なインドや

黄金の国ジパングへの

新たな航路を目指します

 

 

地球は丸いと考え

スペインから西に向けて進めば

ヨーロッパの東側にあるインドに

到着すると信じて出航したのです

 

 

そして1492年に

アメリカ大陸を発見します

 

 

 

 

コロンブスがスペインの

貴族のパーティーに出席した際

 

 

誰でも西へ行けば

アメリカ大陸に行き当たるのだから

アメリカ大陸の発見は大した業績ではない

 

 

スペインにも優秀な男はいる

大陸発見は誰でもできたことだと

そう評されます

 

 

コロンブスはそれに反論せず

テーブルの上に置いた卵を

立てることができる人はいるかと問いかけます

 

 

貴族たちは卵を立てようと試みますが

誰も立てることはできません

 

 

コロンブスはテーブルに

卵の尻を打ちつけ平らにし

卵を立ててみせます

 

 

コロンブスの卵は

一見簡単そうに見えることでも

初めて行うことは難しいというたとえ

 

 

誰もが思いつきそうで

思いつかなかったアイデアを意味します

 

 

先駆者として新しいことに挑戦する難しさや

他人が気づかない盲点をついた発想です

 

 

外野の声に耳を貸さない

 

 

何か新しいことに挑戦しようとすると

誰かに言われます

 

 

大抵ネガティブなことです

 

 

そんなのできっこない

 

 

お金がかかるよ

 

 

どうせ途中であきらめることになる

 

 

今さら始めたってもう手遅れだ

 

 

そんなことやっても無意味だ

 

 

ドリームキラーと呼ばれる人たちです

 

 

 

 

家族や友人

身近な親しい人に案外多くいます

 

 

中には本当に心配してくれている人も

いるかもしれません

 

 

でも、卵は立たない

そんな一般常識にとらわれた人たちです

 

 

周囲の変化を嫌う人たちです

 

 

何かにチャレンジする時

基本的に何を言われようが

気にしないことです

 

 

そして自分の夢や目標を

簡単に話さないようにすることです

 

 

最初から知られなければ

何も言われることはありません

 

 

ひっそりと事に当たればいいのです

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

中高年の方

高学歴ではない方

ブラックな職場に疲れた方

何らかの事情で家から出られない方

独りでひっそりネットを使って稼ぎたい方

 

独りひっそりビジネスの専門家

松田悠玄さんのブログを覗いてみてください↓ ↓ ↓

 

 

 

松田悠玄さんのメンター

ひまわりさんの教え↓ ↓ ↓

 

 

 

私が学んでいることについて

もっと詳しく知りたい方はこちらです