こんにちは西冬至です

お読みくださりありがとうございます

 

 

独りひっそりビジネスのプロ松田悠玄さんと

松田さんの師匠のひまわりさんから

独りでできるネットビジネス用の

マインドセットを学んでいます

 

 

インフラの老朽化

 

 

気候の温暖化により

「数十年に一度の大雨」が

日本のあちこちで多発しています

 

 

雨が多くなる季節になると

河川の氾濫や山崩れのニュースなど

頻繁に目にするようにになります

 

 

過去の防災の常識が

通用しなくなりつつあります

 

 

高度経済成長期以降に整備された

道路橋、トンネル、河川、下水道など

建設後50年以上経過する施設が増え

どんどん老朽化しています

 

 

高齢化は人だけではありません

 

 

現在の中高年が若かった頃には

考えられなかったような自然災害が

これから増えていきそうです

 

 

かつての日本であれば

膨大な予算で被害を未然に防ぐための

対策を打ったのかもしれませんが

それよりも仮設住宅や被災手当の方が

はるかに安上がりなのでしょう

 

 

ハザードマップも公開されていますが

大きな河川が優先でしょうし

まだ調査が終わっていないところも

あるかもしれません

注意が必要です

 

 

正常性バイアス

 

 

正常性バイアスとは

異常事態でも大したことじゃない

正常の範囲内だと捉えて

自分は大丈夫だと落ち着こうとする

人間心理のことです

 

 

心を安定させる働きが

あるのかもしれませんが

災害時にはマイナスかもしれません

 

 

火災報知器が鳴っても

誤報や故障だと思い込んだり

実際に火事が起きても薄い煙に油断して

逃げ遅れたりといったことがあります

 

 

自分にとっての都合の

悪い情報を無視したり

過小評価する思考の偏りです

 

 

水害の場合の状況の変化は

少しづつかもしれませんが

徐々に危険度が増していきます

 

 

正常性バイアスの存在を知り

私たちはそれを持つ生き物だと

自覚することが大切です

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

 

中高年の方

高学歴ではない方

ブラックな職場に疲れた方

何らかの事情で家から出られない方

独りでひっそりネットを使って稼ぎたい方

 

独りひっそりビジネスの専門家

松田悠玄さんのブログを覗いてみてください↓ ↓ ↓

 

 

 

松田悠玄さんのメンター

ひまわりさんの教え↓ ↓ ↓

 

 

 

私が学んでいることについて

もっと詳しく知りたい方はこちらです