こんにちは西冬至です

お読みくださりありがとうございます

 

 

独りひっそりビジネスのプロ松田悠玄さんと

松田さんの師匠のひまわりさんから

独りでできるネットビジネス用の

マインドセットを学んでいます

 

 

心が変われば…

 

 

心が変われば行動が変わる

 

行動が変われば習慣が変わる

 

習慣が変われば人格が変わる

 

人格が変われば運命が変わる

 

 

19世紀のアメリカの心理学者

ウィリアム・ジェームズの言葉です

 

 

またヒンドゥー教の教えにも

同じような文言があるようです

 

 

心が変われば、態度が変わる

 

態度が変われば、行動が変わる

 

行動が変われば、習慣が変わる

 

習慣が変われば、人格が変わる

 

人格が変われば、運命が変わる

 

運命が変われば、人生が変わる

 

 

自分を変えたい

人生を変えたい

そう思ってもなかなか

行動に移せなかったり

行動しても三日坊主で

終わって習慣化まで

たどり着かなかったりします

 

 

多くの人が自分自身を相手に

悪戦苦闘しているのではないでしょうか

 

 

そして「心が変われば」と考え

自己啓発やスピリチュアルに関心を持ち

様々な本を読んだり動画を見たりして

いいことが書いてあるぞ

いい話を聞いたぞと思っても

やはりなかなか変われません

 

 

なんだか自分の心がものすごく軟弱に

感じられたりするかもしれません

 

 

しかし実は心ではなく本能

問題があるのかもしれません

 

 

心を変えるには

 

 

尊敬する人の言葉や

参考にする本を

真似しようとしても

一度聞いただけ

一度読んだだけでは

何も変わりません

 

 

スマホやPCのOSであれば

アップデータをダウンロードして

インストールすればそれで終わりです

 

 

しかし人の心はスマホのOSのように

簡単にバージョンアップすることはできず

どんなに良い言葉や文章であっても

一度インプットするだけでは

単に知識を得ただけであって

結局何も変わりません

 

 

ですから時間をかけて

何度も何度も反復して

必要だと感じたマインドセットを

頭の中に刷り込む必要があります

 

 

毎日、ゆっくり、少しづつです

 

 

 

 

そして私たちには一度適応した環境に

居続けようとする本能があります

 

 

変化を嫌い現状を維持しようとします

 

 

生存確率を高めるための本能の働きです

 

 

今現在生存できているのなら

そのままでいいと本能が判断するのです

 

 

ですから自分を変えよう頑張っても

必ずその本能の反動が起きます

 

 

短期間で変えようと

頑張れば頑張るほど

反動も大きくなります

 

 

何か行動を起こして

習慣化に失敗したとしても

その人の人格に問題があるのでなく

本能による影響が大きいかもしれません

 

 

ですから心と行動を変え習慣化するには

元に戻そうとする本能をうまくだますことが

必要になります

 

 

そのためには本能が

変化を感じないように

少しづつ簡単で小さなことから

積み重ねていくことです

 

 

 

 

ジョギングが三日坊主で終わったのなら

自宅周辺のウォーキングからやり直すのです

ただの散歩からでも良いのです

 

 

筋トレに挫折したのであれば

簡単なストレッチだけでもいいので

とりあえず毎日体を動かし続けましょう

そして一番軽い負荷のトレーニングから

再開しましょう

 

 

部屋の片付けが苦手なら

1日で終わらせようとせず

机の引き出しを一つだけ

整理してみましょう

 

 

それでも挫折しそうなら

1日に何か一つゴミ箱に

捨てるだけでもいいのです

 

 

 

 

髪の毛1本でもよいのです

次の日は綿埃一つだけでもいいのです

 

 

こんなのでいいのか?と

思えるようなことでいいのです

 

 

あえてこれ以下はないというくらいの

簡単なことだけを毎日繰り返しましょう

 

 

重要なのは

元に戻そうとする本能に

ほぼ何も変わっていないと

勘違いさせることです

 

 

本当に簡単なことだけを

毎日繰り返していると

いや、もっとできるぞと

いてもたってもいられなく

なってきます

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

 

中高年の方

高学歴ではない方

ブラックな職場に疲れた方

何らかの事情で家から出られない方

独りでひっそりネットを使って稼ぎたい方

 

独りひっそりビジネスの専門家

松田悠玄さんのブログを覗いてみてください↓ ↓ ↓

 

 

 

松田悠玄さんのメンター

ひまわりさんの教え↓ ↓ ↓

 

 

 

私が学んでいることについて

もっと詳しく知りたい方はこちらです