こんにちは西冬至です

お読みくださりありがとうございます

 

松田悠玄さんとひまわりさんの教材を通じて

独りでできるネットビジネス用の

マインドセットを学びはじめました

 

 

努力逆転の法則とは

 

 

努力逆転の法則とは

努力するほど逆の結果になってしまうという

自己暗示法の創始者エミール・クーエが発見した法則です

 

 

1 意思と想像力が相反する場合、想像力が勝つ

 

2 意思で努力すればするほど

  想像力は強化され意思の方向とは逆の結果を招く

 

3 意思と想像が相反した場合想像力は意思の2乗に比例する

 

4 想像力は誘導可能である

 

 

 

例えば地面に細長い板が置いてあるとします

幅30cm長さが10mの板です

その板の上をはみ出さずに歩くのは簡単です

 

 

地面上にある板には何の恐れも起きません

 

 

しかしその板が高い塔の上に架けられている場合

板の上を歩くのは簡単ではないというか

一歩踏み出すことすら難しいのではないでしょうか

 

 

「高さ」がキッカケで

板の上を渡ろうとする意思よりも

『下に落ちる』という想像力が強くなるからです

 

 

それでもなお、より強い意思で

努力して渡ろうとすればするほど

その努力に反して『落ちる!』という

想像力に拍車がかかり恐怖で動けなくなります

 

 

想像力を味方にする自己暗示

 

 

もともとクーエはフランスのトロワで薬剤師をしていました

 

 

ある時客の注文した薬が

期限切れで色あせているということがありました

クーエはすでに薬効が無いと考え売ることを断りました

 

 

しかし客が「その名前の薬が効くんだ」といい

とにかく薬を売ってくれと懇願するので

責任は取れないと伝えた上で売ることにしました

 

 

ところが後日あの薬で病気が治ったと

客が礼を述べにきました

 

 

薬には効果が無かったはずであるにも関わらず

病気が治ったことにクーエは驚き

薬には薬効そのものの他に

「必ず治る」という『思い』を働かせる力がある

クーエはそう考えました

 

 

想像力が人の精神と肉体に影響を及ぼすのではないか

その考えがやがて自己暗示療法に結びつきます

 

 

暗示を使った治療法は実際に多くの患者に効果がありました

 

 

研究の結果クーエが提唱した自己暗示文は以下のものです

『日々あらゆる面で私はますます良くなっていく』

そして起床時と就寝前に20回ずつ暗示を繰り返します

 

 

「良くなりたい」という意思、努力の表明でなく

「良くなっていく」と前向きな暗示を繰り返すことで

想像力をプラスの方向に誘導します

 

 

クーエの自己暗示は

病気の改善だけでなく様々な

状況で使用できる文言です

 

 

ただこの暗示を繰り返し唱える場合

決して努力してはいけない

頑張ってはいけないといえます

それゆえに20回という回数に

こだわる必要はないでしょう

 

 

試すのであれば力まずリラックスして

気楽に気負わずに行いましょう

 

 

 

 

私が学んでいることについて

もっと詳しく知りたい方はこちらです