こんにちは西冬至です

お読みくださりありがとうございます

 

 

松田悠玄さんとひまわりさんの教材を通じて

独りでできるネットビジネス用の

マインドセットを学びはじめました

 

 

マンデラエフェクト

 

 

南アフリカの指導者ネルソン・マンデラが

1980年代に獄中死したという

記憶を持つ人がかなりいたそうです

 

 

そのことから多くの人が間違った記憶を共有する現象を

マンデラエフェクトと称するようになりました

ある種の都市伝説です

 

 

実際には1990年にマンデラは釈放され

1994年に選挙を経て大統領に就任しています

 

 

マンデラエフェクトという言葉がネット上に

現れたのは2010年頃です

マンデラは2013年まで生存していました

 

 

 

 

ピカチュウの尻尾の先の色や

ミッキーマウスのサスペンダーの有無

世界地図のオーストラリアの位置

フォルクスワーゲンのVとWの隙間や

ボルボのマークの矢印の有無など

有名ブランドのロゴデザインの細部でも

集団的な記憶違いは意外とあります

 

 

中高年であれば

なんとなく亡くなったと思っていた芸能人が

実は生きていることにニュースで気付かされる

なんてこともあるのではないでしょうか

 

 

同窓会で会った同級生と

学生時代の思い出話に花を咲かせても

全く違った印象の記憶があることなど

決して珍しいことではありません

 

 

もっと身近な家族との間でも

記憶違いはよくあります

 

 

記憶を作り変える

 

 

過去にとらわれてなかなか前に進めないという人は

積極的に過去の記憶を間違えてもいいのではないでしょうか

 

 

記憶を消すことができなくても

記憶に対する解釈を変えることはできます

 

 

公言せずに独りでこっそり記憶を改ざんするのは自由です

 

 

嫌なことばかり思い出す人は

映像で思い出すことが多いのではないでしょうか

 

 

自分が当事者の記憶の場合

自分が当事者ではない記憶に

上書き保存すればいいのです

 

 

例えば自分が親に怒られている記憶であれば

自分と親の姿を動物に置き換えてイメージしてみましょう

 

 

犬と猫がいがみあってるようなところを思い浮かべると

その瞬間は嫌な気持ちが消えませんか

さらに気分転換できるような場違いな音楽を

頭の中で流すのもいいかもしれません

 

 

繰り返すうちに嫌な記憶をどうでもいいイメージに

変換させることができるようになります

 

 

 

 

人の記憶は曖昧です

妄想のようなものとも言えます

脳をプラスになることに使うためにも

ネガティブな過去はさっさと忘れてしまいましょう

 

 

私が学んでいることについて

もっと詳しく知りたい方はこちらです