お風呂は朝派?夜派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




風呂の日

朝派?夜派?

私はやっぱり

夜派です。


なななんと

去年の8月から

お風呂の水を一度も変えてません。

それは

なぜか

バクチャー風呂

だからぁ〜

微生物ちゃんが、なんか知らんけどお水を

スゴいキレイにしてくれてます。


もう約9ヶ月、お風呂の水を取り替えてませんが

無味無臭です。

それに温泉♨️みたいに芯から温たまります。

お水も節約

お風呂掃除も中はいらない

チョ〜エコで健康に良くて楽なんです。



バクチャー風呂の作り方は、

バクチャー60L水槽用の詰め替え用を4つ購入し、

100均で石鹸入れの網を購入し、

その中にバクチャーを入れます。

そのバクチャーは、後でせっすい君にくくりつけます。

循環用ののポンプは、せっすい君を購入して使いました。

そして、

循環用のせっすい君の中に入れる濾過剤は、

Agイオンは、殺菌するので微生物ちゃんが死んじゃうので使いません。

その代わり、

ホームセンターで売ってる金魚用の500円くらいの濾過マットを購入して来て、

濾過マットを丁度いい大きさに切って、代わりに入れます。

それは、ゴミとか髪の毛とかつくので2〜3日おきに取り出して洗います。

その他に濾過マットを石鹸の網袋に入れ

微生物ちゃんを育てる用に、

せっすい君に取り付けておきます。

それは滅多に洗いません。

そんな風にしてバクチャー風呂を作ります。

文章があれで分かりづらいですかね。ほっこり

もし、バクチャー風呂作るのでしたら、分からないことありましたらメッセージ下さいませ。ニコ

ぜひ、皆様も試してみて下さいませ。


お風呂の底に見える黒いのは、バクチャーの黒い粉が沈んでます。
それと、たまにヨモギとハーブ🌿を入れてるので薄ら緑っぽいかもしれません。
汚れてるわけではないんですよ。(๑>◡<๑)












循環させる、せっすい君

循環させる器具と濾過マットはこちら⬇︎




せっすい君

濾過マット