ニコニコ動画のシステム復旧中の特別措置として過去の名作動画をピックアップしてくれている中から、今回は2014年と2015年投稿の東方二次創作動画の名作を紹介してみます。

 

2014年とはどういう年であったかというと、2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)に「東方project板」ができた年なんですね。

まあ、大半の人にとってはあんまり関係ないお話なんでしょうけど。

で、さらにどうでもいい話をすれば、私が東方二次創作動画の紹介文を書き始めたのがたぶんこの頃になります。

最初に書き込んだのは14年だったか15年だったか、紹介したのがどの作品だったか、はっきりとは覚えていませんが。

それからなんとなく書き続けて、そろそろ10年近くになるわけで、なんというか、時間が経つのって速いですね。

 

ニコニコ動画の一日も早い復旧を心の底から応援しています。頑張れニコニコ運営!!

 


 

東方でネオゲッターOP【手描きMAD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23981757

アニメ「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」OPの東方手書きパロ。

元ネタ再現としてとても良く出来ているので、気になる人はyoutubeで元ネタを探して比較してみましょう。

東方ネタへの置き換えが上手いなあ。「ホモォ…」とか、今だとよくわからん人も多いだろうが。

本編終了後のエンドクレジットも色々と面白いので、できれば一時停止しながら見てみると良いんじゃないかな。

 

【第6回東方ニコ童祭】東方K-1グランプリ 前編

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23872868

打撃系格闘大会・K-1で東方キャラたちが戦うMMDアクション動画。

本編で行われるのは決勝戦「聖白蓮vs堀川雷鼓」戦のみで、そこまでの戦いはダイジェスト紹介。

さらに言えば、前編では前フリのみで、「決勝戦は後編で」となっております。

今回のピックアップでは後編はなかったんだから仕方がない。気になる人は、ニコ動復旧後に後編を探して見てください。

ベスト8の顔ぶれを見た段階では、決勝がこの2人になるとは普通思わないよね。

普通に考えれば、最後に残るのは萃香か勇儀か、神奈子か幽香か。まさか全員途中で負けるとは。面白い展開考えるなあK16さん。

 

【第12回MMD杯本選】弾幕注意報

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22887980

自機組5人でバンドを組んで演奏してみたMMD-Band_Edition動画。

使用曲:東京アクティブNEETs「弾幕注意報」(原曲:少女綺想曲)

担当楽器は、霊夢:サックス、魔理沙:トランペット、咲夜:エレキベース、妖夢:キーボード、早苗:ドラム。

「魂実装済み」タグがよく似合う動画。5人それぞれが本当に生きて演奏しているみたいだ。

途中のソロ回しのところなんか、もう最高ですね。

ドライブPさんのMMD-Band_Edition動画は本当に最高!です。

やたら手間がかかるのは承知していますが、ぜひまた新作を見てみたいものです。

 

【第13回MMD杯本選】サナエさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm24223363

守矢神社トリオでMMD-Band_Edition兼MMD-PV。

担当は、エレキギター&ヴォーカル:早苗、キーボード:諏訪子、ドラム:神奈子。

使用曲:凋叶棕「サナエさん」。東方アレンジかと思ったらオリジナル曲なのねこれ。

動画内容と歌詞が軽くホラーなので、そういうのが苦手な人は要注意。

外の世界にいたときの早苗さんは超能力を気味悪がられて虐められていた、みたいな二次設定がよくあるけど、そんな感じのお話です。

MMD-PVとしてもMMD-Band_Editionとしてもきわめてハイレベル。さすがみこすさん。

私が東方二次創作にハマった頃は、東方でMMD-Band_Editionと言ったらみこすさんのイメージでしたね。

最近はお見かけしていませんが、お元気なのでしょうかみこすさん。

 

霊夢と幽々子の弾幕ごっこ part 1

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22692667

霊夢と幽々子の弾幕ごっこ part 2

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22692755

「東方妖々夢」6面、霊夢vs幽々子戦を3Dで再現してみた動画。

minusTさん制作「東方3Dスタイリッシュ弾幕シューティング動画」シリーズの1作。

本戦だけではなくて道中付き。なので妖夢も出てきます。

美しい。見事。大迫力。ただただ賞賛の言葉しか出てこない。ほんとすごいシリーズだなあこれ。

東方の弾幕の美しさを実感できる動画。

思わず自分でもプレイしてみたくなる。クリアできる気はしないけどねw

戦闘だけではなくて、ちゃんと会話も再現されてるのも細かい。

ニコ動では視聴者コメントで会話セリフや弾幕名とかが書いてあった気がするので、気になる人は復旧後にご覧あれ。

次回はvs紫か。これまたすごいんだよね。

 

【第7回東方ニコ童祭】わかさぎ姫の寿司ネタ100本勝負【遅刻組】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27041628

IOSYS「わかさぎ姫の命を懸けた寿司ネタ100本勝負」(原曲:ミストレイク)の手書きPV。

IOSYSの東方電波アレンジの手書きPVという、なんとも懐かしい風味。

「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「患部で止まってすぐ溶ける」とかを思い出しますな。

曲調と歌詞に合わせた、賑やかで楽しい手書きPV。見てるとお寿司食べたくなってくるw

 

【東方mmd】嫦娥よ。見ているか!?

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27510921

純狐さんが嫦娥に向けてビデオレターを作成するMMDコメディー。

とってぃさんの作品。この人の動画見るのもずいぶん久しぶりな気がする。

短編シチュエーションコメディー集といった趣。なんだかんだと失敗続きな純狐さんが愛おしい。

 

【第14回MMD杯本選】東方で かわいく!きょうもハレバレ 【MMD-LIVE】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25562615

ネスカフェさん制作、東方オールスター&ジオン公国の皆さんの出演で送るMMDダンス動画。

ある意味様式美。定型フォーマットの中にいかに新しい要素を盛り込むか、というのが一つの楽しみ方ではあると思う。

まあ、難しいことを考えなくても、普通に見ているだけで賑やかで楽しい。まさにお祭り!といった感じ。

このLIVEはぜひ参加してみたいなあ。すごい楽しそう。

 

【第7回東方ニコ童祭】人間と紫の弾幕ごっこ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26561659

「東方妖々夢」Phantasmステージ・vs紫戦を3Dで再現してみた、minusTさん制作の「東方3Dスタイリッシュ弾幕シューティング動画」シリーズの1作。

最初は霊夢魔理沙ペアvs紫で、その後段々とキャラが増えてくる。

今回も内容盛りだくさん。14分の動画なんだけど、体感的にはその倍、30分のアニメを見たかのような充実感がある。

弾幕の見事さはもちろんのこと、工夫を凝らした物語展開で、最後まで全く飽きることなく楽しめる。

ほんと見せ方上手いなあminusTさん。咲夜さんのオプションの使い方とか惚れ惚れします。

自機組3人を同時に相手にしても余裕綽々の紫様。さすがの貫禄ですな。

BGMも毎回素晴らしい。

 

燃えよ美鈴6 前篇【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27222393

様々な東方キャラたちと紅美鈴が格闘戦を繰り広げる、あさとしさん制作のMMDアクションドラマシリーズの6話前編。

前回5話で勇儀に負けてしまったので、美鈴が修行の旅に出て、命蓮寺で聖たちと一緒に鍛錬に励むストーリー。

やっぱり最高だわこのシリーズ。アクションとしてもドラマとしても。

アクションの素晴らしさは今更言わずもがな。村紗・一輪・寅丸の3連戦の所は、何回見ても痺れますねえ。

ドラマ部分も実に良い。テンポの良いコメディー仕立てで楽しく視聴できて、要所要所ではシリアスに決める。

物語作りのお手本のようだ。美鈴が黙々と修行に励んでいる描写なんかも、見せ方の工夫で大変面白いものになっている。

確か次回中編で物語がストップしちゃってるんだよねえ。後編が完成する日は来るのだろうか…