ニコニコ動画のシステム復旧中の特別措置として過去の名作動画をピックアップしてくれている中から、今回は2009年投稿の東方二次創作動画の名作を紹介してみます。

東方二次創作動画の金字塔「影絵Bad Apple!!」が投稿されたのがこの年ですね。

 

ニコニコ動画の一日も早い復旧を心の底から応援しています。頑張れニコニコ運営!!

 


 

ぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱる!!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm9178360

水橋パルスィさんが世の中のいろんな理不尽にキレ散らかす東方ヴォーカルアレンジ曲手書きPV。

原曲:「緑眼のジェラシー」「渡る者の途絶えた橋」

08年バージョンと比較すると、いろんな意味でレベルアップしている。歌詞もアレンジも手書きPVも。

なんか共感できて元気もらえる曲で好き。みんな死ねばいいのに〜

 

【東方】神の御狩の道標【手描き動画】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8797644

古の諏訪大戦の様子、さらには「東方風神録」のプレストーリーを荘厳な音楽に乗せて綴った手書き劇場。

「モリヤステップ」が誕生した記念すべき動画。

物語としては「東方風神録」バックストーリーをきっちり踏まえている。なのにめっちゃシュールで笑えてしまうという。

一言で言うならセンスの塊。よくまあこんなのを思いついて実際に作ってしまえるもんだ。

いろんな東方二次創作動画を見てきたけれど、KamSさんに似た作風の人は見たことないなたぶん。まさにオンリーワン。

 

Bad Apple!!の影絵にキャラ毎のメロディを合わせてみた

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8970693

タイトル通りの動画。

初めて見たけど、いやー、すごい良く出来てるなこれ。びっくりした。

各曲のつなぎ方が自然でよく出来ているのはもちろん、「Bad Apple!!」としっかり合わせているのに本当に感心する。

途中でキャラが何人も出てくる部分も、ちゃんと人数分の曲を流してるし。すごいなあ、それしか言えない。

普通に良メドレーとして作業用BGMとしても良さそう。

 

【手書き】それじゃあ.バイバイ【東方】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm6698815

「東方地霊殿」のストーリーダイジェスト的な手書きPV。曲:SURFACE「それじゃあバイバイ」

この作品も見れるとは思わなかったな。80万再生以上行ってたんだ。すごい。

理屈抜きで楽しい手書きPV。

ノリノリの音楽を聴きながら、可愛い女の子たちが元気いっぱいに動き回っているのを見ているだけでも、きっと楽しめることでしょう。

 

ヤマダ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8534372

四季映姫様主演の手書き4コマ集。「ゲームセンター東方」等で有名な「とくにないです」さんの作品。

水島新司「ドカベン」を爆笑問題が切り貼りしてギャグにしてみたものが元ネタ。

ドカベンの主人公が「山田」だから映姫様主演、という安直さよw面白いからいいけど。

爆笑問題の元ネタがまず面白いんだけど、それをしっかり東方ネタにアレンジできてるセンスの良さに拍手。

ほんとこの方の手書き動画は面白い。

 

【ゆっくり】ef(2期)の最終回OPをゆっくり見ていってね!!!【手書き】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5820010

アニメ「ef」OPの東方手書きパロ。Pマンさんの作品。

どちらかというと東方ではなくて「ゆっくり」に分類されるべきかもしれないけれど、手足が付いてるからまあ東方で良いのかも。

いかにもこの投稿者様らしい「手の込んだ手抜き」。「なぜベストを尽くさないのか」タグがよく似合う。

真面目に本気で取り組んだと思しき箇所が少しだけあって、そこは素晴らしいクオリティなんだけどね。

まあ、面白いからこれで良し。

 

タミフルリバー三姉妹

https://www.nicovideo.jp/watch/sm9193415

プリズムリバー三姉妹が思いっきりはっちゃけてみた、手書きPVのようななにか。

使用曲:COOL&CREATE「疾走あんさんぶる」(原曲:「幽霊楽団」)

投稿者・ツナマヨさんの代表作と言っていいであろう作品。これの派生作品が大量にニコニコに出回りましたねえ。

最初から最後までキャラ崩壊しかない。ネタ特盛りの、めっちゃ濃厚な1分52秒。

プリズムリバー三姉妹の二次創作動画といえばこれ、という人もけっこう多いのではなかろうか。

後半は、09年当時にニコ動で流行したネタの詰め合わせ、いわゆる「ニコニコ検定」となっております。

すべてのネタが分かった貴方は、見事な「ニコ厨」であり、「インターネット老人会」への参加資格があります。よかったね。

 

【東方】ダブルスカーレット

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7317313

アゴアニキ「ダブルラリアット」の曲に乗せて送る、レミリアとフランの姉妹の絆のお話。

大好きな作品で、もう何度も見ているのだけれど、今でも見るたびに涙が出てくる。ほんと名作です。

曲の歌詞と動画の内容が見事に一体化している。ノヤさんさすがです。

まあアレだ、仕事が忙しくなると、相対的に家庭のことは疎かになるというか。

投稿者・ノヤマコトさんは、コメディー系の作品が多いんだけど、これは例外的にハートフル感動系。お見事でした。

 

U.N.オーエンは松岡修造なのか!!!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7739751

「U.N.オーエンは彼女なのか?」を松岡修造素材で埋め尽くしてみた動画。

いわゆる「東方熱血男」の1作。15年前でも基本構造と熱量は全く変わらんのね。

相変わらず暑苦しくてやかましいwでもなんか楽しくて元気もらえるから、このシリーズは大好きです。

 

東方×リズム天国ゴールド

https://www.nicovideo.jp/watch/nm5926747

「みんなのリズム天国ゴールド」を東方キャラで再現してみた手書き劇場。

この動画は初めて見た。こんなのあったのね。

「リズム天国」ネタは今でもたまに作られたりしてるけど、手書き作品は初めて見た気がする。

大概はMMDだもんね。アニメ作るの相当頑張ったんだろうな。

東方ならではのネタも色々入っていて、見ていて楽しい作品でした。

 

【東方】「チルノのパーフェクトさんすう教室」を弾いてみた【ピアノ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm6226654

タイトル通りの動画。まらしぃさんの作品。

やっぱりこの方には賑やかで楽しいピアノがよく似合う。いや、静かでしっとり系の演奏も好きだけども。

ほんとよくこれだけ指が動くもんだ。リズムが崩れないのもさすが。

 

【東方】明星ロケット【アニメOP風】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm9166766

「東方文花帖」ネタの手書きPV。使用曲:岸田教団&THE明星ロケッツ「明星ロケット」(原曲:「東の国の眠らない夜」)

「アニメOP風」のタイトルに恥じないハイクオリティ。めっちゃヌルヌル動く。

「東方文花帖」がアニメ化されたらきっとこんなOPになるんでしょう。素敵。

 

【東方】ぽっぴっぽー【てゐ支店】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5830552

うどんげとてゐで手書き動画。曲:ラマーズP 「ぱっぴっぽー」

最初はてゐと一緒に普通に踊ってたうどんげが、最終的にひどい目にあう感じ。まあ、東方二次創作のテンプレというか。

ノヤさんの動画は可愛くて楽しくて良いですね。久しぶりにまた新作見たい。

 

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8628149

もはや説明不要の大傑作。これも2009年投稿だったか。

再生回数3000万回以上。ニコ動史上最も視聴された動画です。マジすげえ。

今現在視聴しても、オーパーツすぎるというか、一体どうやって作ったんだろうこの動画…

「MMDを影絵にしたんだよ」と言えば、今の視聴者は納得してしまいそうだけど、この当時はまだそんなにモデル揃ってないはずだし…

私がニコ動を視聴し始めた頃は、毎日この動画を視聴して、コメントアート職人たちの匠の技を楽しんでいましたね。

多数のCA職人様たちの手で日々この動画は姿を変えていて、毎日本当に楽しかった。

画面にコメントが流れるニコニコ動画の楽しさを教えたもらった作品でした。

 

【東方】最速最高シャッターガール【PV風】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm6246365

射命丸主演で「東方文花帖」PVめいた感じの手書き動画。

使用曲:COOL&CREATE「最速最高シャッターガール」(原曲:「風神少女」)

全体に疾走感に満ちていてカッコ良い。「東方文花帖」プレイしたことのある人なら、より一層楽しめることでしょう。

射命丸好きな人に特におすすめ。ほんとカッコ良いよ。