【東方ラジオ】。東方projectのキャラクターがラジオDJをつとめる作品に付けられるタグですね。

DJのキャラが(時にはゲストと一緒に)リスナーからのお便りを読み上げる、と、形式的にはほぼ決まっている。

それでも各投稿者様ごとにそれぞれ違った魅力があるのが面白いところです。

様々な東方キャラクターの多彩なラジオトークをどうぞお楽しみください。

 


 

【東方MMD】ねたんで!パルスィさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22259063

【東方MMD】ねたんで!パルスィさん おーがっ☆【第二回】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25777666

【第8回東方ニコ童祭】ねたんで!パルスィさん リバース【ニコ童祭SP】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29113862

【第10回東方ニコ童祭】ねたんで!パルスィさん ボーダー【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33518947

パルスィさんがゲストと一緒にラジオDJをつとめるMMDコメディーシリーズ。

全編に満ち溢れる作者様のセンスの良さに酔いしれるシリーズです。

それはつまり言語センスであり、コメディーセンスであり、つまるところは動画作りのセンスの良さ。

よくこんな面白いシリーズを作れるもんだ。何回も見返しているはずなんだけど、未だに毎回爆笑してしまう。

テンポよく繰り出される、パルスィさんのシニカルトークがほんと楽しい。

パルスィのキャラによく合ってるなあ、こういうひねくれた物の見方って。

ロジックがひねくれてるんだよね。西尾維新風味、と言えば当時は通じたんだけど、最近だとどうかな…

毎回いろんな東方キャラがゲスト出演して、そちらとの絡みも大きな魅力。

各ゲストキャラの設定も上手く活かした構成になっている。ほんと上手いな作者様。

現在の最新作は2018年投稿の「ボーダー」。またパルスィさんのシニカルトークを味わいたいものです。

 

【東方爆速】さとり様はラジオもうまくいかない

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36671477

【第12回東方ニコ童祭】さとりさんのラジオも上手く行かない2nd

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37137626

【第12回東方ニコ童祭Ex】さとりさんはラジオもまくいかないvol3

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37953749

さとり様がラジオDJをつとめるMMDコメディーシリーズ。

「さとりさんはうまくいかない」シリーズの「たれこ」さんの作品。

内容的には正統派東方ショートコメディーといった感じ。

視聴者からのメールにさとり様がお答えするスタイル。動画時間が3分と短い分、中身は割とシンプル。

三作品に共通しているのは、さとり様がこいしちゃん大好きな所。めっちゃシスコンですなこのさとり様。

1作目・2作目はさとり様のこいしちゃんLOVEで笑って、3作目だけちょっと趣が違う。いやまあ、同じではあるんだけど。

ともかくも、この作者様らしい、のんびり楽しいシリーズでした。続きはもう作らないのかしら。

 

【東方MMD】ミシャクジ☆レディオ【MMD紙芝居】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33803545

洩矢諏訪子様がラジオDJをつとめるMMDコメディーシリーズの1作目。

志斐さん(「るーざーず」の人)の作品。

諏訪子様の毒舌マシンガントークが炸裂し続ける3分間。

たった3分なのに、見終わった後「もうお腹いっぱい」という感想になる(めっちゃ褒めてます)。

様々な幻想郷リスナーからのボケコメントに対して、諏訪子様が切れ味鋭くツッコミ倒すスタイル。

1つ1つのネタがすごい楽しい。お約束ネタ満載で、東方二次創作に親しんでいる人ほど楽しめると思う。

リスナーのラジオネームがまた良いね。仮名なんだけど、誰が誰だか丸わかりという。こういうのもセンスの良さだよね。

現在29作目まで制作されている長期シリーズ。最新作は今のところ2023年10月。そろそろまた新作を期待したいものです。

 

【第14回東方ニコ童祭】小癪な善意【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40745113

【東方MMD】ラジオの芯 1回目

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41613911

【東方MMD】ラジオの芯 2回目

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42579868

小悪魔がラジオDJをつとめるMMD紙芝居コメディーシリーズ。

立て板に水のテンポの良さで、軽やかに毒舌を振り撒きまくる小悪魔がめっちゃ面白いw

語彙力というか、言葉選びのセンスの良さは、さすが図書館司書といったところか。

毎回色々と趣向を凝らした構成になっているのも高く評価したい。

「小癪な善意」のシステムは、ぜひその場で目撃したかったなーw

現在の所は上記3作品でシリーズ打ち止め。新作待ってます。

 

【東方】神子さまがしゃべるだけー

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15634975

【東方】続・神子さまがしゃべるだけー

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15689900

【東方】真・神子さまがしゃべるだけー

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15819318

豊聡耳神子様がラジオDJをつとめる手書きコメディーシリーズ。

「ギルガメッシュの幻想入り」「ふとよめ」のミナトさんの作品。

のどかな笑顔で毒舌吐きまくり、山のようなお便りを縦横無尽にぶった切る太子様が面白すぎるw

内容はけっこう辛辣なのに、作品の味わいはとってもマイルド。なかなか珍しい作風だ。

本名バレバレのお便りのペンネームも楽しい。そういう番組のルールなのかしら。

各キャラクターのお便りが実に「らしい」感じで良いですね。作者様の東方愛を感じます。

アシスタントの布都ちゃんの言動が大変可愛らしい。布都ちゃん大好きな方にはおすすめです。

投稿期間は2011〜12年。後半は神子様以外の神霊廟キャラもDJやったりします。

 

【東方ニコニコ新年祭】リストカッターはたて【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22598136

【第6回東方ニコ童祭】リストカッターはたて にほんめ!【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23861622

【第7回東方ニコ童祭】リストカッターはたて さんぼんめ!【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26550196

何かあったらすぐにカッターでリストカットする豆腐メンタルな姫海棠はたてが繰り広げる愉快なMMDコメディーシリーズ。

「フラワーマスター伝説」のダバさんの作品。投稿期間:2014〜15年。

「え、これもラジオなの?」と思われるかもしれないけれど、「視聴者が投稿したネタを射命丸が読み上げる」という設定なので、ラジオで良いんです。

元ネタはTBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」の1コーナー「リストカッターケンイチ」。

とにかくほんの少しでも辛いことがあったら即座に手首に刃物を当てるはたてちゃんが大変めんどくさいw

現実にもこういう人はいて、そっちは笑い事じゃないんだけど、このシリーズは上手いことコメディーに仕上げている。

このはたてちゃんは人生大変そうだな。手首が何本あっても足りなさそう。

「はたての二次創作動画を挙げなさい」と言われたらこのシリーズが思い浮かぶ人は多い気がする。良いんだか悪いんだか。

ハールカートオイソラー…

 

雄山氏、オールナイト幻想郷を配信する

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22586783

海原雄山(「美味しんぼ」)と井之頭五郎(「孤独のグルメ」)が、様々なゲストを迎えてラジオDJをつとめるMMDコメディー。

ゴルゴン山本さん制作、雄山とゴローが幻想郷を旅する、通称「東方おっさん異変」シリーズの1作。

今回のメインゲストは魂魄妖夢さんですよ。

最初から最後までカオスな笑いで満たされた作品。シリーズの中では、この作品と守矢神社編が私は特にお気に入りです。

雄山ゴローの怒涛のボケ(本人たちは割と真面目)にツッコみまくる妖夢に心の底から同情したくなるw

ネタが若干古かったりするけど(進撃の巨人とか艦これとか)、そのあたりはまあ仕方ない。

終盤の奇想天外極まる展開まで、ほんとお見事。ゴルゴンさん、久しぶりにまた動画作ってくれないかしら…