東方MMD動画投稿者として活躍されてきた「ながれん」さんが、先日活動を終了されました。

活動期間およそ4年半、投稿された作品は全部で12作。

今回は、その全作品を改めて紹介してみようと思います。

いずれ劣らぬ傑作ぞろい。皆様ぜひご覧ください。

ながれんさん、今まで本当にありがとうございました!

 


 

【東方MMD】初投稿にうどんげが歌う『アスノヨゾラ哨戒班』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35630012

優曇華主演、東方オールスター総出演でMMD-PV。曲:orangestar『アスノヨゾラ哨戒班』

ながれんさんの記念すべき初投稿作品。

あまりのクオリティの高さに、初見時にぶったまげたのを今でもよく覚えています。

今回改めて見返してみても感想は同じ。やっぱりぶったまげる。

最初から最後まで、魂こもった魅力的なシーンの詰め合わせ。エンドクレジットに至るまで、手を抜いたカットが1瞬たりとも存在しない。

3分40秒のMVだけど、20分以上の長編ドラマを見たような充足感がある。ながれんさんの東方愛がぎゅっと詰まった一作です。

印象的なシーンが多すぎていちいち言及していられないけれど、特に挙げるなら、間奏の妹紅のギターソロ。

本当にめちゃめちゃかっこいい。さすが東方のイケメン担当。

主演の優曇華が凄いスタイリッシュ。他の登場キャラたちも、みんな魂実装済み。

ほんのちょっと映るだけのキャラクターでも強い印象を残す。東方が好きな方全員におすすめしたい作品です。

 

【東方MMD】男の娘うどんげデビュー

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35708961

鈴仙と藍様、それぞれのMMD-PV二本立て。曲はsupercell「君の知らない物語」&椎名恵「いつか空に届いて」

タイトルが少々アレだけれど、まあショートヘアにイメチェンした優曇華が主演してると思えば良いのでは。

いつもの鈴仙とはかなり印象が違って、こういうのも良いですね。どちらかというと月のレイセンに近いかも。

恥ずかしがっている優曇華が可愛らしい。

全体としてコメディー仕立てになっていて、そちらの出来もとても良い。この幻想郷は賑やかで楽しそうで良いですね。

 

【東方MMD】ウドンビーナ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35823093

優曇華主演のMMD-MV。曲:布袋寅泰「バンビーナ」

鈴仙のプロモーションビデオ。フリック式優曇華モデルの魅力を心ゆくまで堪能する作品です。

最初から最後まで表情豊かで本当に楽しそうで、ああもう、なんて魅力的なキャラクターなんでしょう、うどんちゃん!!

「優曇華が好きすぎる人」の二つ名は伊達じゃない。ながれんさんの優曇華への愛が満ち溢れた一作。素晴らしい。

 

【東方MMD】てるもこ『泡沫、哀のまほろば』/幽閉サテライト

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36295038

輝夜と妹紅が仲良く喧嘩するMMDドラマ。BGM:幽閉サテライト『泡沫、哀のまほろば』

なんだかんだ喧嘩ばかりしているけれど、心のどこかでは相手のことを認めている、そんなてるもこです。

「こいつのことを殴っていいのはアタシだけだ!」みたいな。少年漫画みたいなノリですな。

セリフは一切ないんだけど、それもまた上手い演出。表情や動きから何言ってるのか想像するのも面白い。

アクションシーンの演出もお見事。ほんと何でもできるなながれんさん。尊敬します。

 

【東方MMD】なんやかんやのごとく!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36777990

東方オールスターでMMD-PV。曲:KOTOKO「daily-daily Dream」(アニメ「ハヤテのごとく!」OP)

「可愛い!」「楽しい!」の詰め合わせ。2分半の動画(本編は1分半ぐらい)とは思えない情報量。まさに匠の技です。

「幻想郷はここにあった」タグがよく似合う作品。ながれんさんの東方愛がぎゅっと詰まっています。

「東方ってよく知らないんだけど」とか友達に言われたときはこの動画を見せたら良いと思う。きっと興味を持ってもらえるはず。

 

東方MMD『まとめ動画だからといって俺の動画の本数が多いわけじゃない』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37271662

ながれんさんがツイッター(現在のX)に上げていた短編MMD動画を3本まとめてみた短編集。

アクションショートコメディー2本とMMD-PV1本。いずれも切れの良い素晴らしい出来栄え。

1作目のノリの良いドタバタアクション、2作目のセクシーうどんげポリス、いずれも好きだけど、個人的には3作品目が特にお気に入り。

大きな目と長いまつげが印象的な鈴仙モデル。目力すごい美人さん。

この優曇華モデルで、ながれんさんに1作作ってもらいたかったな。

うどんげが好きな方にはぜひこの動画をおすすめしたい。いろんなうどんちゃんを見れて幸せになれますよ。

 

【MMD杯ZERO3参加動画】OSHIRI FULL

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38013361

咲夜うどんげ妖夢早苗の、いわゆる「5ボス従者組」主演、幻想郷の皆さん助演でMMD-PV。

使用曲:KOTOKO「七転八起☆至上主義!」

東方好きなら絶対幸せになれる作品。登場してくる全員が本当に可愛くて楽しそうで、見ていて嬉しくなってしまう。

幽香さんとか慧音先生とか映姫様とか、絶対そんなことやらなそうな人たちがノリノリでお尻振って踊ってて、すごい楽しい。

各主従の絡みも大きな見どころ。こうしてみると咲夜さんが一番主人には恵まれてるかな。

 

六兆年生きそうな二人に弾かせてみた【六兆年と一夜物語】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38588078

輝夜と妹紅の二人が三味線演奏しながら「六兆年と一夜物語」歌ってみた動画。

ドラマとしてもMMD-Band_Editionとしても素晴らしい出来。

仲良しライバル的なてるもこの関係が楽しい。喧嘩しながらも仲良く演奏して、でも最終的にはやっぱり喧嘩してw

演奏モーションもとても良くできている。一度ながれんさんの本格的なMMD-Band_Edition作品を見てみたかったなあ。

撮影スタッフとして参加している永遠亭組やあおりんごの様子も楽しい。ながれんさんさすがです。

 

聖夜に踊る三従者【スキスキ絶頂症】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39800123

妖夢優曇華咲夜の5ボス従者組トリオでダンス動画。

…と、内容を書き表わせば確かにこの通りなんだけど、これでは作品の魅力の半分も伝えられていないというもどかしさ。

「幻想郷のみんなでクリスマスパーティーしてみた」が実際の内容には近いんじゃないかな。

いろんなキャラがわちゃわちゃ登場して、賑やかで楽しい。みんなの歓声が聞こえてきそうだ。

踊っている3人が、それぞれ表情豊かで魅力的。後半の衣装チェンジも楽しい趣向です。

 

【東方MMD】祝フォロワー1000人到達記念

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39514364

クラウンピースのギター演奏に乗せて、純狐さんが優曇華への思いを切々と歌い上げるMMDコメディー。

曲:どぶろっく「She called Raymond」

キャラ選択の妙というか。優曇華大好き純狐さんが歌詞に上手いことマッチしてますな。

この純狐さんは生えてるんだろうかどうなんだろうか。とりあえず優曇華が無事逃げ切れることを祈る。

ネタ見せバラエティー番組っぽい画面構成も上手いですね。恥じらいながら笑ってるてゐが可愛い。

 

ルカ姉の ギターボーカルで ナイトフィーバー【ルカルカ★ナイトフィーバー】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41641858

巡音ルカさんがエレキギター演奏しながら「ルカルカ★ナイトフィーバー」歌ってみた(&踊ってみた)動画。

東方二次創作動画ではないけれど、「全作紹介」ということで、この作品も紹介してみる。

めちゃくちゃ楽しい&カッコいい。ほんとこれに尽きる。

美人でカッコ良い大人のお姉さんが楽器演奏しながら歌うのって良いよね。

「魅力的なダンス動画を作るのってどうやるんだろう」とお悩みの方はこの作品を見ると良いのではなかろうか。

単一ステージで単一キャラが歌ってるだけなんだけど、めっちゃ魅力的で飽きさせない。

ちょっとした表情や仕草、目線などに気を配ると、作品の魅力が何倍にも増すのですね。まさに魂実装済み。

終盤の意表をついた展開もさすが。ながれんさんの動画作成のセンスはほんと素晴らしい。

エンドロールに至るまで楽しませてくれる。サービス精神に敬服します。

 

【東方MMD】べ、別にお前のために歌うんじゃないんだからね!『番凩』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43679458

輝夜と妹紅主演、幻想郷の皆さん助演でMMD-PV。曲:仕事してP『番凩』

例によって例のごとく、てるもこが仲良く喧嘩する感じ。

ながれんさんの所のてるもこは、まさに「喧嘩友達」。いつもいがみ合ってはいても、心の底では相手を信頼してる、みたいな。

ちょっかいかける姫様と、照れたり怒ったりしながらもちゃんと相手する妹紅。良い関係ですな。

「泡沫、哀のまほろば」「六兆年と一夜物語」そしてこの作品と、合わせて「てるもこ三部作」みたいな作り。

単品でも良いけれど、3作続けて見てみると、また違った味わいになるかも。

本編終了後の後半もめっちゃ楽しい。ながれんさんはサービス精神の塊だね。

1シーンごとに「楽しい!」「可愛い!」がいっぱい詰まっていて、ほんと大満足です。

「うどんげが好きすぎる人」だけあって、鈴仙愛もてんこ盛り。実に魅力的なうどんちゃんだ。

最終作だけあって、ながれんさんの集大成のような作品になっています。昔からのファンはきっと感無量でしょう。私みたいに。