かつてインターネットで人気を博し、後にテレビドラマ化されて現在まで新作が作られ続ける人気シリーズとなった漫画「孤独のグルメ」(久住昌之・原作、谷口ジロー・作画)。

息の長い人気作品だけに、東方二次創作動画でのジャンルコラボ作品も数多くあります。

今回はそれら「東方×孤独のグルメ」作品の中からお気に入りのものをお届け。

当然ながら大半は飯テロ動画なので、ご視聴の際はその点お気をつけください。

 



【第14回MMD杯本選】孤独のグルメ〜幻想郷 夜雀庵の八目鰻蒲焼き〜

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25561833

道に迷ったゴローちゃんが、たまたま出会ったミスティアの屋台で鰻料理を食べるMMDドラマ。

正統派「孤独のグルメ」。ドラマ版で松重豊さんが幻想入りする話があったとしたら、たぶんこんな感じ。

お話的には、ゴローちゃんが鰻料理を食べる、本当にただそれだけ。でも面白い。

美味しい料理を美味しそうに食べる様子は、それだけでも充分に面白いものです。

MMD飯テロ。見てるとひつまぶし食べたくなってくる。

 

東方孤独のグルメ

https://www.nicovideo.jp/watch/nm15675307

なんかしらんけど幻想入りしてしまったゴローちゃんが、様々な人妖の世話になりつつ幻想郷ライフを送ることになる手書きシリーズ。

投稿期間2011〜2012年。全12話完結。

内容的にはごく正統派の幻想入り手書き劇場。「孤独のグルメ」と東方、両作品の持ち味を上手く活かした作品になっている。

各話ごとに描かれる食事シーンがまさに「孤独のグルメ」そのもの。

美味そうに料理を味わうゴローちゃんの様子と的確な味の表現を見ていると、めっちゃお腹が減ってくる。

長編シリーズとしての構成も上手い。最終回は見ていてジーンと来ましたよ。

毎回唐突に東方キャラの顔が「孤独のグルメ」風になるのでめっちゃ笑いましたw

 

天子のグルメ

https://www.nicovideo.jp/user/34005320/series/35436

比那名居天子が様々な事情で幻想郷を歩き回り、ついでに色んな食事と出会うMMDドラマシリーズ。

投稿期間2018〜2019年。全4話で打ち切り。まあ、ほぼ1話完結なので、打ち切りという表現は合わないかもしれないけれど。

別にゴローちゃんが出てくるわけではないけれど、「孤独のグルメ」リスペクトがあちこちにちりばめられている。

特に第3話「ぶた肉いためご飯」は、ほぼ「孤独のグルメ」1話目のパロディー。

ドラマとしてもコメディーとしてもとても良く出来たシリーズ。もっと評価されるべき。

自由奔放ながらもきちんと節度をわきまえた天子が良いキャラしている。魅力的な主人公ですな。

毎回心底美味しそうに料理を頬張る天子がとても愛おしい。

料理は実写。実に美味しそうな、高性能な飯テロ動画ですよ。

毎回背後が賑やかで楽しい。本筋よりもそちらが気になるかもしれないので、一時停止を推奨します。

作者様の動画制作スキルの上昇ぶりを愛でるシリーズでもある。

1話から続けて視聴すると、どんどん動画のレベルが上がっていくのがよくわかる。

 

【第8回MMD杯EX】孤独のPAD

https://www.nicovideo.jp/watch/sm17063812

咲夜さん主演で、「孤独のグルメ」パロディーな感じのMMDコメディー。

内容的には、まあ、なんと言ったら良いのか…「咲夜さん=つるぺたPAD長」というネタが昔はあったんだよ、と。

胸囲の格差社会。咲夜さん、如月千早、初音ミクの3人で「貧乳御三家」なんていうネタもありましたね、そういえば。

とりあえずパロディーとして大変よくできてはいる。大笑いさせていただきました。

実は咲夜さんよりも千早の扱いが酷い。かなりまな板だよこれ…

 

東方のグルメ~霊夢編~

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28232666

霊夢主演で「孤独のグルメ」第1話パロディーな感じのMMDコメディー。

霊夢=楽園の素敵な貧乏巫女。そりゃまあこうなるわなという物語展開で、笑わせていただきました。

アレンジ上手いな作者様。オチも綺麗にまとまっている。

この作者様は「東方×孤独のグルメ」のMMDコメディーシリーズを何作も投稿しているので、気に入った方はそちらもどうぞ→https://www.nicovideo.jp/user/52198536/mylist/54904657?ref=pc_userpage_mylist