【東方MMD】べ、別にお前のために歌うんじゃないんだからね!『番凩』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43679458

妹紅と輝夜主演でMMD-PV。曲:仕事してP「番凩」

ながれんさんの新作にして最終作。とうとうこの時が来てしまったか…

仲の良い喧嘩友達、といった感じのてるもこ。

しょっちゅういがみ合ってはいても、意外と相手のことは嫌いじゃない、そんな関係かな、きっと。

助演で永遠亭メンバーとあおりんごが参加。みんなでワチャワチャと、最初から最後まで賑やかで楽しい。

本編終了後におまけパートもあり。つくづくサービス精神に溢れた方だながれんさんは。

おまけパートはうどんげへの愛に満ち満ちている。さすがは「うどんげが好きすぎる人」ですね。

東方って素晴らしいな、心の底からそう思える7分半でした。

「ながれん」として活動されてからおよそ4年半、今まで素敵な作品の数々をありがとうございました。

これからもきっと折にふれて見返すことになると思います。

ながれんさんよ永遠なれ。あなたに出会えて私は本当に幸福でした!

 

【東方MMD】Miy式古明地姉妹で『愛包ダンスホール』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43684490

Miy式古明地姉妹でダンス動画。

可愛い女の子二人組の可愛いダンス。さとりもこいしもとても楽しそうで、見ていて自然と頬が緩んでしまう。

後半はMiy式モデル大集合。こうしてみるとMiy式もずいぶん数が増えたね。賑やかで楽しい。

 

【笛巻物語】Flute Phantasm

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43684541

八雲紫のコスプレで、フルートで「ネクロファンタジア」「幽雅に咲かせ。墨染の桜」を演奏してみた動画。

コスプレイヤー兼フルート演奏者・かとろーるさんの新作。

相変わらず素敵な演奏だ。聞き惚れます。

楽曲のメインは「ネクロファンタジア」。途中ちょっと幽々子様が遊びに来て、最後は二人で一緒に弾幕ごっこ、みたいな。

美しい映像に美しい演奏。お見事でした!

 

【東方MMD】驪駒早鬼 参戦トレーラー GGST×東方project 【超MMD3DCGフェスティバル】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43693029

驪駒早鬼メインで、格ゲー「GUILTY GEAR -STRIVE-」ジョニー参戦PVのMMDパロディー。

GGSTってなんだろう、と思ったら、ギルティギアシリーズなんですね。へえ。

格闘ゲームパロディーとしてめちゃくちゃ良くできている。

短時間で次々切り替わる戦闘シーンが、パワフルでスピーディーでキレが素晴らしくて、見ていて凄い興奮します。

主役の早鬼組長はもちろんのこと、相手役で登場する多数の東方キャラたちもとてもよくできている。

いずれもごく短時間の登場なんだけど、きっちりそれぞれの個性を印象付けているのは大したもんだと思う。

驪駒早鬼(CV:若本規夫)。これがまた全く違和感なくハマっちゃうのも凄いね。

 

The BEST Touhou Theme? | Suwa Foughten Field (Touhou 10 MoF)

https://www.youtube.com/watch?v=T7XJhQtLDDk&ab_channel=ViddyWell

「神さびた古戦場」を電子ピアノで演奏してみた動画。ViddyWellさんの新作。

相変わらずの素敵な演奏です。難しそうなことを涼しい顔でサラッとやっちゃうよねこの人。

中盤以降のアレンジ強めの部分が特に好き。時々ちょっとリズムが怪しい気もするけど、あまり気にしない方向で。

「東方風神録」6面のプレイ画像付き。なかなか楽しい趣向だ。個人的にはトラウマが蘇ってくるんだけども。

 

メイガスナイトによる即興演奏 (ピアノ)

https://www.youtube.com/watch?v=lOyJBjF6qnM&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

「メイガスナイト」をアレンジして電子ピアノで演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

ワルツ風アレンジ、でいいんだろうか。さすがのシャレオツな演奏です。

魔理沙とチルノがペアを組んで、満月の夜に優雅に踊っている様子を幻視しました。素敵。

 

【東方MMD】古明地さとりでシネマ

https://www.youtube.com/watch?v=6vc9_B8Olt8&ab_channel=%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8A

キャミソールドレス着用さとり様でダンス動画。

幼さと大人っぽさが丁度良いバランスで入り混じったようなさとり様。人間で言うと高校生ぐらいかな。

クールでもあり可愛らしくもある。シンプルながらもなかなか素敵な作品でした。

 

【東方フルート】壊れた人形のマーチ演奏してみた

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43714719

フランドールのコスプレで、少女理論観測所「壊れた人形のマーチ」をフルートで演奏してみた動画。

原曲:「U.N.オーエンは彼女なのか?」「魔法少女達の百年祭」

コスプレイヤー兼フルート演奏者・かとろーるさんの新作。

落ち着いた素敵な演奏。でも歌詞はちょっと怖いw

古い洋館風の撮影場所が素敵。キャラと曲に合った場所を毎回よく見つけてきますな。

傷ついたフィルムのような映像演出も効果的です。

 

[東方MMD] INTERGALACTIA - プルルン×2 咲夜 ビキニ・Pururun×2 Sakuya Bikini【4K/60FPS】

https://www.youtube.com/watch?v=4tDWVlulEgQ&ab_channel=%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%BC%2FTosshy

ビキニ咲夜さんでダンス動画。

エロ動画と勘違いしそうなタイトルだけど、普通によくできたダンス動画ですよ。もちろん全年齢向け。

見せ方が上手くて、最後まで飽きさせない。それぞれに特徴的なステージ切り替えも効果的。

健康的な色気。アンドロイドみたいなバックダンサーがちょっと気になるけど、まあこのへんは各自のお好みで。

 

【合作MMD】フランでカトラリー

https://www.youtube.com/watch?v=08emvg8lLFk&ab_channel=%E7%99%BD%E7%A5%9E%E6%B5%B7%E6%9C%88

フランでダンス動画。

演出とかエフェクト、歌詞表示など、色々と頑張っている。映像美しい。

白目の部分が黒くなってるのが気になるけど、考えてみたら「吸血鬼=異形のもの」ということで、これはこれで有りかもしれない。