TYPE-MOON制作の人気ゲーム「Fate」シリーズ。人気作品だけあって、東方projectとのコラボレーション二次創作動画も多く作成されています。

今回はその中から、個人的に面白かった作品を紹介してみます。

題材は「Fate」シリーズ本編だったり派生作品だったり色々。

 


 

東方運命夜

投稿期間:2014〜2018年。

クオリティは大変高い。もっと評価されて良いシリーズだと思う。

4話で打ち切りと、内容的にほんの序盤で終わってしまっているのが残念。

聖杯戦争も、描写されているのはライダーvsアサシンの1戦のみ。登場しているサーヴァントは他にもいるけども。

各キャラクターのセリフに心理描写に戦闘描写、いずれをとっても魅力的。もっと続きを見てみたかった。

配役的にもいろいろと面白くなりそうだったのに。

アサシンのマスターは結局誰だったんだろうなあ。

 

Fate幻想入り

https://www.nicovideo.jp/user/3077846/mylist/14136320

「Fate/Stay night」の士郎とセイバーがとある事情で幻想入りしちゃいました、という手書きシリーズ。

幻想入りする際に士郎とセイバーがはぐれてしまったので、なんとかして合流しなくちゃ、というのがひとまずの話の流れ。

このシリーズも大変レベルが高い。シリアスとギャグのバランスが特にお見事。

見ていてほんと楽しい。タイガー道場も毎回あるよ!

投稿者様の作画技術の上達ぶりを眺めるシリーズでもある。

最初の頃は個性的というか、あまり上手とは言い難い絵柄だったんだけども、回を重ねるごとに上達して、最後のあたりは最初とは全然違う。

「Fate/Stay night」の4つ目のルートといった風なお話。なので、Fateのキャラは全員無事です。よかったね。

投稿期間2009〜2015。「Episode 14」まで投稿されて、現在失踪中。再開求む。

 

【东方MMD】(中文内嵌)Fate [Seven Phantasma] 第0话【 Prologue】

https://www.bilibili.com/video/BV1cA411t7cu/

「東方×Fate/stay night」な感じのMMDドラマ。2019年投稿。

内容紹介については別記事に書いたのでそちらを参照→【東方温故知新(2)】序盤で終了してしまったシリーズたち〜プロローグなのにエピローグ〜

 

【四コマ】東方×Fate

https://www.nicovideo.jp/watch/nm16544122

【四コマ】東方×Fate/Zero

https://www.nicovideo.jp/watch/nm19656020

【四コマ】東方×FGO

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30324996

あれっくすさん制作の「東方×Fateシリーズ」の手書き4コマ3作。

各種サーヴァントが幻想入りして、マスターである東方キャラたちとなんやかんやする感じ。

「Fate」のキャラクターを理解していることが前提になっているので、東方の知識しかない人にはよくわからない部分も多いだろうけど、雰囲気は楽しめると思う。

テンポが良くて楽しい、優しい手書き4コマシリーズ。いろんなキャラが登場して、賑やかで良いです。

こういう他ジャンルとのクロスオーバー作品だと、腹ペコキャラは高確率で白玉楼に配属されるんだなw頑張れ妖夢。

 

【第20回MMD杯本選】妖夢さんちのきょうのごはん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32711655

東方MMDオールスターでアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」ED再現。

平和で優しい世界。みんな仲良しで楽しそうで、見ていて自然に頬が緩んでしまう。

この作品単品で見ても充分満足できると思うけど、元ネタのアニメと比較すると一層楽しめると思います。

 

【東方手描】旧作のコラージュ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34627498

同じくアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」ED再現。こちらは東方旧作オールスターの手書き動画。

上のMMD作品と比較すると結構違う感じになっているのが面白い。ま、完全別キャストだから当たり前だけど。

こちらも平和で優しい世界。旧作を題材にした二次創作動画は希少なので、そういう点でも評価したい。

 

幽々子さんちの今日のごはん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33389159

アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」の、こちらはOP再現。東方手書きアニメ。

やっぱり妖夢主演になるのがなんか面白い。まあ、普段から料理頑張ってるイメージあるからね。

ほっこり癒やされます。仲良きことは美しきかな。

 

【第10回東方ニコ童祭】トウホウ・ファンタズム【東方Project × カーニバル・ファンタズム】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33518627

東方MMDオールスターでアニメ「カーニバル・ファンタズム」OPパロ。

パロディーの最良の見本というか。元ネタをきっちりなぞりつつ、東方ネタに上手いこと変換している。

キャスティングに全く違和感がない。ほんと素晴らしいセンスだ。興味がある人は、元ネタと見比べてみると良いよ。

まさにお祭り!という感じの、賑やか楽しい作品です。

 

【東方Project】東方Carnival Phantasm

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34624137

こちらも同じくアニメ「カーニバル・ファンタズム」OPパロ。こちらはMMDじゃなくて手書きアニメですよ。

上の「トウホウ・ファンタズム」は、セリフはアニメのものをそのまま使用してるけど、こちらはセリフも東方仕様に改変してある。こだわり凄いね。

パロディーとしてこちらの作品も大変レベル高い。細かいネタが色々仕込まれているので、一時停止推奨。

ビリビリ動画のイベント「東方華灯宴」の1作。大陸でも東方は人気のようで嬉しいことです。