#最終話【東方MMD紙芝居】分かれ道

https://www.youtube.com/watch?v=u2Bi4K3PRC4&ab_channel=%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8A%E5%B1%8B

くすり屋さん制作のMMDドラマシリーズの最終回。

前回の流れを受けて、魅魔様vs魔理沙のバトル回、だと思ってたんだけど…

予想外にあっさりしてた。もっとこう、長編シリーズの最終回にふさわしく、1時間超ぐらいの大ボリュームになったりするもんかと。

いや、別にこういうのが悪いというんじゃなくてね。かなり意表を突かれたので戸惑ってるというか。

あんまり最終回らしい感じのしない最終回。続けようとすればまだいくらでも続き出来そうだなこれ。

まあ実際、あと何本か番外編作るみたいだし。

とりあえず、今までの諸々をしっかりまとめてみせたのはさすが。分身ちゃんの始末はこうなるのか。

本編番外編合わせて、2年半で47作品の大長編シリーズ。くすり屋さん今までお疲れさまでした!最高のシリーズをありがとう!!

 

「現世幻想侭」「東方食物語」「蟲師リグル」そしてこのシリーズと、最近好きなシリーズが続々と終わっている。

仕方ないとはいえ、ちょっと寂しいですね。途中失踪やダラダラ際限なく続くとかよりはよほど良いことなんですが。

 

【東方MMD】Gimme×Gimme【古明地こいし】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43533520

こいしでダンス動画。

質感凄い。画質全体もそうだし、衣装とか背景とか。美しくて、うっとりと見入ってしまう。

Miy式こいしちゃんの魅力をエフェクトや演出で200%引き出しています。めっちゃキュート。見ていてドキドキする。

2コーラス目でバニー衣装になるのも良い演出。よく似合ってますね。

 

【東方MMD】Miy式こいしちゃんで『Overdose』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43533552

Miy式こいしでダンス動画。

シンプルな構成だけどなかなか良くできていると思う。

どうやったらモデルを魅力的に見せられるか考えるのって、特にダンス動画では大事ですよね。

 

【COM3D2】レミフラで Selfish Destiny2

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43543415

成長したスカーレット姉妹でダンス動画。

MMDではなくて「カスタムオーダーメイド3D2」のモデルらしい。これはこれでなかなか良くできていると思う。

「紳士向け」タグが付いてるけど、そんなに言うほどでもないと思う。全年齢向けか、せいぜいR-12ぐらいでいいんじゃないかな。

高校生ぐらいに成長したレミフラ。健康的に色っぽい感じで、うん、良いですね。

仕事する床。紳士諸兄は床ばっかり見てると幸せになれるんじゃないかしら。

エロゲのテーマソングなのね。かっこいい曲ですな。

 

お食事処 悟り

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43548583

さとり様が思いつきで地霊殿でレストランを開業しましたよ、というMMDコメディー。

テンポ良くてなかなか面白かった。コメディーセンスあるなこの方。

さとり妖怪の能力を上手く活かした物語に感心しました。なるほどね。

これが初投稿らしい。期待の新人様の今後の活躍が楽しみだ。

できたらこのお話の続きも見てみたいなあ。次はどんなお客様が来るんだろうか。


 

【東方MMD】MMD初心者が ”愛包ダンスホール” 躍らせてみた。【レイマリ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43544660

ルシール式魔理沙とにがもん式霊夢のコンビでダンス動画。

表情豊かに元気いっぱい楽しそうに踊る二人がとってもキュート。見ていて幸せになれます。

この方はこれがMMD2作目。2年半ぶりの新作になるのね。

次がいつになるのかわからないけれど、また楽しい作品を期待してます!

 

隠岐奈大爆笑OP【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43558949

東方MMDで、懐かしの「ドリフ大爆笑」OPのパロディーというかオマージュというか。

主演:金髪美女五人衆(八雲紫、綿月豊姫、純狐、ヘカーティア・ラピスラズリ、摩多羅隠岐奈)。

R.K.さんの新作。

「ドリフ大爆笑」を知らない人はこの動画の面白さが理解できるのだろうか、というのが少々気がかりではあるけれど、とりあえず楽しかった。

R.K.さんの作風も知ってた方が良いだろうね。実力者揃いの五人衆だけど、基本的に煩悩まみれでダメダメだという。

くねくねが頻出するのも、いかにもこの方らしいというか、なんか安心したり。

歌詞改変も面白い。この幻想郷では小兎姫さんとか映姫様が過労死してそうだねw

 

【東方MMD】霊夢や響子たちの日常風景【MMDフォトグラフ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43555181

現実の風景写真と東方MMDキャラを合成した、たこLOVEさん制作のMMDフォトグラフシリーズの新作。

いつもながらお見事な御点前です。現実の風景との合成に違和感がまったくないもんねえ。

「幻想郷はここにあった」タグがよく似合う。東方キャラたちの声や息遣いが聞こえてきそうだ。

素敵な映像に素敵なBGM。視聴していて本当に癒やされます。

 

【東方MMD】秘封俱楽部で侵蝕【モデル更新】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43566973

蓮子とメリーの新型MMDモデルお披露目動画、兼ダンス動画。

なかなか個性的なモデルだ。片目が隠れた蓮子とか珍しいね。

ダンス動画としての出来も普通に良いですよ。

 

【東方MMD】シニカルナイトプラン【フランドール・スカーレット】

https://www.youtube.com/watch?v=hfQ_05sfK-Y&ab_channel=%E7%99%BD%E9%AB%AA%2Fhakuhatsu

黒ドレス着用のフランドールでダンス動画。白髪 / hakuhatsuさんの新作。

少し成長した感じ。人間だと高校生ぐらいかな。

血の気のない肌の質感が、いかにも吸血鬼という感じでとても良い。

いつもながら光と闇のコントラストの使い方が上手いですな。「夜の王」らしい妖しさ美しさが溢れています。

 

【東方MMD】ハッピートラップ/Happy Trap 八雲藍/やくもらん 水着【1440p/60FPS/Ray渲染】

https://www.youtube.com/watch?v=r0Tvx4lZCrc&ab_channel=CasualSquirrel

ビキニ水着の藍様でダンス動画。

サムネを見て「ありがちなエロ動画かな」と思ったけど、至って健全な全年齢向けダンス動画でした。

フルコーラスを持たせるには、もう少しカメラやエフェクトに変化があってもよかった気もするけれど、これでも充分鑑賞に耐える。

ボンキュッボンの見事なプロポーションにキュートな表情。大変魅力的な藍様でした。

 

【東方】メイガスナイト (ピアノアレンジ)

https://www.youtube.com/watch?v=PEiQAk5KIfE&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

「メイガスナイト」を電子ピアノで演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

この方は最近は様々なアレンジ演奏の投稿が続いていたのだけれど、今回は久しぶりに正統派演奏。

力強くて格好良いアレンジ。聴いていてめっちゃテンション上がる。

演奏の見事さはいまさら言うまでもない。緩急強弱のメリハリとかさすがですね。

 

【東方MMD】奇跡さえも【フランドール】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43593008

Miy式フランドールでダンス動画。

以前の作品を見たときにも思ったのだけれど、この「やくも」さんという方は映像センスが素晴らしい。

どうやったらモデルの魅力を活かせるか、じっくり考えてステージやエフェクトを選択してるんだと思う。

今回の妹様も大変可愛らしい。ただ可愛いだけではなくて、なんというか、しっかりしたお子さん、みたいな。

最初から最後までニコニコしながら見てました。

 

【初投稿】[A]ddiction/アールビット式咲夜【MMD】【4k】【Dancevideo】

https://www.youtube.com/watch?v=CVHoxVY0usY&ab_channel=8bit%E5%92%B2%E5%A4%9C

咲夜さんでダンス動画。

これが初投稿らしいけど、それにしてはなんだか手慣れている気がする(褒めてます)。

前結びシャツ+デニム短パン+生脚ハイヒール。カッコよくて美しい咲夜さんですよ。

歌詞表示を頑張っているのも評価してあげたい。

 

【静止画MAD】藍二乗【東方智霊奇伝】

https://www.youtube.com/watch?v=eS-5jYeF16M&ab_channel=rie

「反則探偵さとり」の素材使用で手書きアニメPV。曲:ヨルシカ「藍二乗」

びっくりした。え…この、何、え…?「反則探偵さとり」ってアニメ化されてたんだっけ…?

「静止画MAD」って書いてあるけど、普通にアニメだよねこれ。めっちゃ自然に動いてるし。

楽曲との融合で、作品全体に漂う詩情が素晴らしい。1分に満たない小品だけど、見終わったあとの充実感は凄い。

魂実装済み。各キャラの動きや表情が、本当に生きてるみたいだ。

久しぶりに見たなあこういうの。新鮮で嬉しい驚きでした。