キューリ(qrimusic)さん制作のMMDドラマシリーズ「蟲師リグル」が先日ついに完結しました。

2015年11月の初投稿以来、2024年2月の最終話まで、足掛け8年3ヶ月の長期シリーズ。本当にお疲れさまでした!

完結記念に、シリーズ全作を改めて紹介してみます。気が向いた方は読んでみて、そしてぜひ動画本編を視聴してみてください。

間違いなく東方MMDドラマ史上に特筆大書されるべき名作ですから。

 


 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル一話「知食む子」(前編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27511070

【東方MMDドラマ】蟲師リグル一話「知食む子」(後編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27511341

大妖精からの依頼で、なんだか様子がおかしくなっちゃったチルノをリグルが治療するお話。

「蟲師リグル」シリーズの記念すべき1話目。全てはここから始まった。

シリーズの中で一番コメディー色が強い。ほとんどコントだねこれ。「ごっつええ感じ」あたりでやっても違和感ないかも。

作品の雰囲気やBGM、キャラのセリフや仕草とかもシリアスなのに、お話自体はバカバカしいという。

「シリアル」ってのはきっとこういうのを言うんだと思う。⑨って凄いねほんと。

「蟲師リグル」入門編といったお話だ。蟲とは、蟲師とは何であるのか、わかりやすく説明してくれる。

この大チルの関係は親子だな。チルノが無邪気(⑨)な子供で大妖精が世話焼き苦労人の母親。

優しそうな外見&ごく真面目な顔をして毒舌吐きまくる大妖精が楽しい。こういう大ちゃんも珍しいね。

改めて見直しても、1作目から素晴らしいクオリティ。これは良い初心者詐欺。

そして物語は紅魔館へ…

 

【第7回東方ニコ童祭Ex】蟲師リグル二話「紅繋ぎ」(前編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27687515

【東方MMDドラマ】蟲師リグル二話「紅繋ぎ」(後編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27943326

咲夜からの依頼を受けて、リグルが紅魔館に巣食う蟲退治に挑むお話。

やっぱり今回もシリアルなお話。全体的には真面目なのにめっちゃ笑えるw

この「真面目にふざける」キューリさんのセンスは実に素晴らしい。なかなか真似できるもんじゃないと思う。

コメディーとして以外にも、ドラマとしての出来もすこぶるよろしい。爆笑しながら感動するという稀な体験を味わえますよ。

このクライマックスシーンを見て「蟲師リグル」シリーズ大好きになったんだよな、と懐かしく思い出しました。

懐かしいといえば、この頃はまだPAD長ネタって生きてたんですね。今じゃすっかり見なくなりましたが。

レミリアとフラン、二人の吸血鬼姉妹の今後に幸多かれ。

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル三話「昊天の導」(前編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28184100

【東方MMDドラマ】蟲師リグル三話「昊天の導」(中編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28360224

【東方MMDドラマ】蟲師リグル三話「昊天の導」(後編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28752458

今回は白玉楼と妖夢のお話。幽々子様に頼まれて、美味なる果実を探しに妖夢が出かけて、それをリグルが手助けする感じ。

ここの妖夢は剣術指南役ではなくて白玉楼専属の板前さんです。

言うなれば、生真面目な妖夢の成長物語。妖夢にピッタリの役回りですな。

リグルに幽々子様に妖忌、みんな良い人ばかり。クライマックスではちょっと泣きそうになってしまった。

ギャグとシリアスが渾然一体となった作風は今回も健在。妙雲とか上手いこと考えるもんだなあ。

白楼剣と楼観剣の扱いに笑うw視聴者コメントでも散々突っ込まれてたなあ。

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 四話「宿り石」(前編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29253624

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 四話「宿り石」(中編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29495877

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 四話「宿り石」(後編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29825277

香霖堂を舞台に、霖之助が拾った蟲入りの琥珀と、それを魔法の触媒にしようとする魔理沙を軸に展開するお話。

登場キャラはリグル、霖之助、魔理沙、そして朱鷺子。

このお話あたりからシリアスの度合いが増してくる。まあ、コメディー要素もちゃんとあるけどね。

キューリさんは見せ方が本当に上手い。蟲との戦いの場面とか、その後の魔理沙と夜空のところとか、うっとりと見惚れてしまいます。

魔理沙が実に魔理沙らしくてとても良い。意地っ張りで無鉄砲で純粋で。

朱鷺子がメインキャスト級の活躍を見せる極めて珍しいMMDドラマ。名無しの本読み妖怪クラスタの皆様はぜひご視聴ください。

霖之助爆発しろ。

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 五話「雨夜の灯」(前編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30246464

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 五話「雨夜の灯」(中編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30479974

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 五話「雨夜の灯」(後編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30996302

竹林に屋台を出しているミスティアと、そこの常連客の妹紅。二人の関係に、リグルと蟲が絡んでくるお話。

恋する女性の情念みたいなものが強く描かれる。もこみすは盲目の鱧。「恋は盲目」とはよく言ったものですな。

ミスティアのこの設定は初めて聞いた。夜雀は鳥じゃないという伝承もあるんですね。へえ。

メインとなるのはミスティアと妹紅だけど、永遠亭の面々も重要な役回りで登場する。

永琳の設定がなかなか他では見ない感じで新鮮。腹黒でメシマズなお師匠様って嫌すぎるw

神霊廟組の扱いに笑ってしまったw本編未登場だとばかり思っていたけど、一応出番あったんだな神子様たち。

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 六話「煤の芽」(前編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31528311

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 六話「煤の芽」(中編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31810238

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 六話「煤の芽」(後編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33050161

煤にまみれて痩せ衰えた村を救うために、霊夢とリグルが調査に赴くお話。

メインストーリーとしては村の調査の他にもう一つ、霊夢の過去の物語も絡んでくる。

ここの霊夢はいわば暴力巫女。やたら喧嘩っ早いんだけど、純粋で真っ直ぐ。なかなか他では見ない霊夢さんだ。

己の背負った「呪い」と向き合って、霊夢はどのような決断を下すのか。重厚で緊張感のある、見ごたえのある物語です。

鍛冶職人小傘さんも重要な役回りで登場。こんなに凛々しい小傘を見られるのも多分ここだけなんじゃないかな。

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 七話「風に降りる霜」(前編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33637827

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 七話「風に降りる霜」(中編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34257891

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 七話「風に降りる霜」(後編①)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34719878

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 七話「風に降りる霜」(後編②)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35329894

守矢神社の二柱からの依頼で、リグルが妖怪の山を蟲の捕獲に歩き回るお話。

同行者は早苗さんと文はた椛の三天狗。

今回は割とコメディー色が強い。登場キャラも多くて、にぎやかで楽しいね。

ま、全体としてはシリアスなんだけど。相手を大切に思う気持ちが全てハッピーエンドとは限らない、そんな感じ。

神奈子と諏訪子が珍しくちゃんと神様している。特に神奈子。良い感じに周囲を見下して横暴で、えらい新鮮。さすが戦神。

三天狗もそれぞれに個性的で良いですね。生真面目な椛、お調子者の文、二人に挟まれて苦労するはたて。良いトリオだ。

ここまでの各話でリグルの過去を小出しに匂わせているのは、改めて見ても本当に上手い構成だと思う。

そしていよいよ次回第八話からシリーズもクライマックスへ…

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 八話「洞寂す」(前編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35745289

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 八話「洞寂す」(中編①)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36022206

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 八話「洞寂す」(中編②)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36266546

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 八話「洞寂す」(後編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36550846

ヤマメに促されて、久しぶりにリグルが地底の旧地獄に顔を出すお話。そして語られる過去の物語。

ここから最終話まで続く長い長い物語の始まり。まずはプロローグといったところ。

無邪気で心優しいさとり妖怪が今回のヒロイン。ここのリグルはモテまくりで、ああ、妬ましい…

師匠であるヤマメ、そして昔馴染みの古明地姉妹とリグルとの関わりが丁寧に描かれる。ほんとドラマ作り上手いなあキューリさん。

最初にこのお話を見たときと、最終話まで見た後に見返すのだと、印象がずいぶん変わるね。

マガツヌシのこととか幽香との関わりとか、この段階ではまだよくわからないんだな。

謎めいた描写で視聴者の興味を引く、上手い演出だ。

過去の因縁がある程度明らかになったところで、マガツヌシを探して再びリグルは地上へ戻る…

このヤマメのモデルは、美人で色っぽくて、ほんと最高。良いセンスしてますなあキューリさん。

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 九話「継の詩」(前編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36834197

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 九話「継の詩」(後編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37515920

行く先短い稗田阿求に「幻想郷縁起を完結させるように」伝えてくれ、とリグルが妖怪の賢者様から依頼されるお話。

今回のヒロインは阿求、狂言回し的役回りで紫様登場。

シリーズのクライマックスを前に、嵐の前の静けさのような回。人生の終わりについて色々と考えさせられる、切なくて美しいお話。

自分の居場所とは、生きる価値とは。語られる言葉の一つ一つが心に響く。よくまあこういう物語を紡ぎ出せるもんだ。

阿求と紫の口から語られる、禍々しい蟲師の過去の記憶。これが次回最終話への重要なキーワードになっていく。

そしていよいよこの長い物語も最終章へ…

 

【第12回東方ニコ童祭Ex】蟲師リグル 十話「星垂る花」(前編①)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37953692

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 十話「星垂る花」(前編②)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38206573

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 十話「星垂る花」(前編③)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38747182

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 十話「星垂る花」(前編④)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40143845

【第14回東方ニコ童祭】蟲師リグル 十話「星垂る花」(中編)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40740071

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 十話「星垂る花」(後編①)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41574797

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 十話「星垂る花」(後編②)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42981970

今まで探し求めていたラスボス・マガツヌシとリグルとの決戦を壮大なスケールで描いた、「蟲師リグル」最終エピソード。

前中後編全部合わせて再生時間2時間以上の超大作。言ってみれば「蟲師リグル・劇場版」。

前編でリグルが幼かった頃の過去話、中後編でマガツヌシとの決戦が描かれる。

改めて見返しても本当にすごい作品だ。映画館で有料上映しても誰からも文句言われないと思うよこれ。

前編では、今まで少し触れられる程度だったリグルの過去にスポットが当たる。

主筋としては、師匠である幽香との関わり、それに付随してヤマメや古明地姉妹との物語。

ここまでずっとシリーズを追ってきた視聴者には、昔のリグルの幼さは衝撃的。

「このお子様がどうやったらあんなクールでシニカルな蟲師リグルに成長するんだ」と、初めて見た時はびっくりしたものです。

「幽リグは俺の向日葵」タグがよく似合う。重いエピソードのはずなんだけど、描き方が上手いおかげでそんなに引きずらずに見ていられる。

中編後編の戦闘回は本当に凄い。東方MMDのバトル物は今まで数多く見てきたけれど、その中でも間違いなく最高レベルだと思う。

感激して、視聴しながら何回も泣きましたよ私。物語展開も戦闘描写も、神。マジで。

シリーズ視聴者はきっとみんな私と同じ感想になると思う。1つ1つのシーンが脳裏に強く焼き付いています。

そして、こういう展開でも要所要所できっちりギャグ要素を入れてくるあたりも、本当に上手い。

エンターテインメント制作者のお手本のようだ。

最後はまさに大団円。実に素晴らしいシリーズでした。そしてエピローグへ…

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 終話「幻視の夜」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43409198

前回までで「蟲師リグル」本編は終わって、今回はシリーズのエピローグ。

騒動が収まって数ヶ月、幻想郷に素敵で特別な夜が訪れますよ、というお話。

「終話」にふさわしく今までのキャラクター総登場。思い出しますなあいろいろと。

ただ最後の余韻に浸るばかりでなく、ここにきて明らかになる物語もいくつもある。

「蟲師が村を一つ滅ぼして地底に追放された話の真相」とか、「幽香とリグルの出会い」とか。

最後の最後まで本当に上手い。この最終シーンはなかなか思いつかないと思うよ。

最高のシリーズでした。これからもこの作品が東方ファンの中で長く語り継がれんことを。