【東方風神録】芥川龍之介の河童 ピアノアレンジ

https://www.youtube.com/watch?v=rfpnhTuTYCI&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

「芥川竜之介の河童」をアレンジして電子ピアノで演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

ワルツ風アレンジ。あまり耳にしたことのない感じで、聴いていて新鮮です。ズンチャッチャ♫

にとりを始めとした妖怪の山の面々が着飾って舞踏会を開催している様子を幻視しました。

 

【東方MMD】弐:鬼と友達
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43476388

「毎日毎日だらけてないで、少しは外に出ろ!」と華扇に怒られて、霊夢と萃香が人里に追い出されるMMDコメディー。

「壱:地上の鬼」(sm43403986)で好評のうちにデビューを飾った「G線上のありあ」さんの新作。

期待の新人様の2作目は、期待通りの良作でした。

この人の作品はのんびりゆるゆるな空気感が良いね。「今日も幻想郷は平和です」って感じ。

お話的には結構ベタだし、ツッコミどころもありそうな気がするけど、最後まで楽しく視聴できました。

この雰囲気を大事にして今後ともシリーズを続けていってほしいものです。

 

【東方】秒速340メートル【手書き】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43448347

大雪に見舞われた妖怪の山を、射命丸が取材に飛び回る手書きコメディー。

Maiyatang/麦芽飴さんの新作。

定番のパパラッチ射命丸。まあ悪天候の日なんかは色々と面白い写真が撮れるよね。

椛と射命丸がどっちもかなり理数系の思考をしているのが珍しい。脳内に高性能CPUでも積んでるのか君たち?

数ヶ月おきに高品質な手書き作品を上げ続けているMaiyatang/麦芽飴さんは、今となっては実に貴重な存在。ありがたいことです。

ちなみに、秒速340m=時速1224km。さすがに速すぎじゃないですかね…

 

【東方MMD】アイロニック/Ironic【フランドール・スカーレット】

https://www.youtube.com/watch?v=sZLXPUEh7DI&ab_channel=%E7%99%BD%E9%AB%AA%2Fhakuhatsu

フランでダンス動画。白髪 / hakuhatsuさんの新作。

大きな目が印象的な妹様。目力凄いね。

大きく見開いた目に真っ赤な瞳。病的に白い肌と相まって、「狂気の吸血鬼」らしさがよく現れています。

スタイリッシュな黒ドレスも怪しい雰囲気で素敵。

 

【東方MMD紙芝居】美鈴と小悪魔のおつかい

https://www.youtube.com/watch?v=8ZybBneyhF4&ab_channel=%E7%93%B6%E8%A9%B0%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E6%81%AFsighingbottle49

とある事情でとある場所に、美鈴と小悪魔がマンドラゴラを貰いに行かされるMMDコメディー。

できる女・美鈴と、対照的にダメダメな小悪魔。割と珍しい構図ね。

主に小悪魔一人でトラブル巻き起こしてる感じ。紅魔館の日常生活でもきっとこんななんだろうなこのダメ悪魔。

他の主な登場キャラはパチュリー、アリス、幽香。ここのアリスはモテモテですな。

のんびりゆったりな空気感がなかなか楽しい作品でした。

 

霧雨魔理沙で『Fly Away』

https://www.youtube.com/watch?v=HMbsH0Sbd_U&ab_channel=%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9D%B1%E6%96%B9MMD%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

魔理沙でMMD-PV。

高画質大画面推奨動画。シンプルな作品ながらも、フロマージュ式の可愛らしさがとても上手く表現されています。

 

【東方MMD】CH4NGE ~フランドール・スカーレットver.~

https://www.youtube.com/watch?v=wjPrnGwKPsc&ab_channel=BlueYTR35

フランでダンス動画。

光と闇、明暗の活用の仕方が上手い。なかなか鮮烈な印象のダンス作品になっています。

なんだか生意気で気が強そうな妹様だ。こういうのも珍しくて良いですね。

 

咲夜とさとりで「ロミオもシンデレラ」[東方MMD]
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43496364

咲夜さんとさとり様でダンス動画。

カメラとか演出とか色々頑張っていて、変化に富んでいて見ていて楽しかった。

ちょっと演出意図がよくわからない部分もあったけども。ゆっくりが出てきたのは何だったんだろう…

助演として美鈴・パチュリー・レミリアも登場。どうせなら小悪魔とフランも出してほしかった気もする。

 

芥川龍之介の河童による即興演奏 (ピアノ)

https://www.youtube.com/watch?v=LVWFCtPiXv0&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

「芥川竜之介の河童」をアレンジして電子ピアノで演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

「即興演奏」とある通り、かなりアレンジ強め。ノクターン風、で合ってるのかなこういうの。

夜寝る時のBGMにちょうど良い気がする。心地よい眠りに落ちることができそうだ。

若干ミスが目立つけど、あまり気にしない方向で。

 

[東方MMD] 桃源恋歌 - 東方 meets GARNiDELiA

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43504403

チャイナドレス着用の東方自機組でダンス動画。

hiromrom1027さんの作品はいつも衣装が楽しみ。今回も皆さんとてもよくお似合いです。

霊夢、魔理沙、咲夜、アリス、早苗、妖夢、優曇華。それぞれに衣装の色も違って、実にカラフル。

なんだか戦隊ものみたいね。霊夢の衣装が赤だし。

艶やか鮮やか絢爛豪華。眼福の極みでした。

 

【東方MMD】ふらキャン△

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43503325

魔理沙とレミリアとフランの3人が妖怪の山にキャンプに出かける長編MMDコメディー。

ほらいむさんの作品。

この方の作品は、よくできているのは理解しつつも、なんだか私の好みには合わなかったんだけど、今回は楽しめた。

初めてのキャンプではしゃぎまわる妹様が大変可愛らしい。新しい世界を体験するのってめっちゃ楽しいよねえ。

レミリアの扱いが少々不憫ではあるけれども、最終的にはめでたしめでたし。素敵な東方ハートフル物語でした。

ツッコミどころは結構ある気がするけれど(なんで湖にサメがいるんだ、とか)、深く考えない方向で。

 

【MMD VR180】【東方MMD】博麗霊夢 で「DEEP BLUE TOWNへようこそ」

https://www.youtube.com/watch?v=6dIumnP5Y-Y&ab_channel=%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93D

霊夢でダンス動画。

南国の砂浜ステージに合わせて、衣装も夏っぽい感じ。

露出多めなのにあまり色気を感じないのはさすがISAO式w

表情豊かに、元気いっぱい楽しそうに踊る霊夢がとってもキュート。

 

[Touhou MMD] Gensokyo Tragedy (LoLK Alternate Ending)

https://www.youtube.com/watch?v=T-17B4zoswg&ab_channel=KnoxNosur

「東方紺珠伝」のスーパーバッドエンドルート、みたいなMMDドラマ。

もしも純狐さんが100%本気出しちゃったら、みたいなシチュエーション。

力作であり傑作、だとは思うんだけど、ちょっとこれは普通の東方ファンにはお勧めしにくいかもしれない。

なにしろバッドエンドだからねえ。東方キャラたちが次から次へと容赦なく死んでいく。

よほど覚悟してから見たほうが良いと思う。あんまりすぎる悲劇だわこれ。

Knox Nosurさんの新作。この人がこういうの作るとは思わなかったな。ラブコメを主に作ってる人なんだけど。

セリフは全編英語字幕。そんなに難しくはないので、高校英語程度の知識があればたぶん意味はわかるんじゃないかな。

 

小悪魔で『CH4NGE』

https://www.youtube.com/watch?v=Ef5_bzfk6TM&ab_channel=%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E6%9D%B1%E6%96%B9MMD%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

小悪魔でダンス動画。

レースクイーン風?スポーティーな衣装がよく似合ってます。

健康的な色気が良いですね。

 

【東方MMD】四季様でラビットホール(CG処理後)【DANCE】

https://www.youtube.com/watch?v=SHXbc3uvWjA&ab_channel=%2a%E7%99%87%E6%A1%83%2a-%E9%99%8D%E9%9C%8A%E7%B3%BBYouTuber%22MMDchannel

映姫様でダンス動画。

美し可愛い地獄の裁判長閣下。モデルの魅力を上手く引き出してますなあ。

大画面高画質推奨動画。シンプルながらもなかなかの出来栄えですよ。

悔悟棒はなくてもよかったような気がする…

 

転調し続けるナイト・オブ・ナイツ

https://www.youtube.com/watch?v=JRuygyuv0sY&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

タイトル通りの東方ピアノ演奏動画。2分の1さんの新作。

「ナイト・オブ・ナイツ」の1フレーズごとに際限なく転調していく感じ。

ほんといろんなこと考えるなこの人。この切り口は新機軸だと思うけど、誰か他にやってる人っているのかしら。

新鮮なテーマで楽しかった。演奏はもちろん素晴らしいです、はい。

 

レミリアがフランのためにクッキーを作ってみたってよ!

https://www.youtube.com/watch?v=K1cjEIneNck&ab_channel=%E7%B4%85%E9%AD%94%E9%A4%A8%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

バレンタインにフランがチョコをくれたので、そのお返しに、ホワイトデーにレミリアお嬢様がクッキーを焼きますよ、というMMDコメディー。

紅魔館日常クッキングさんの新作。

このシリーズは、ほのぼの優しい日常という感じで、私は大好きです。

今回もとても微笑ましい姉妹愛のお話。仲良きことは美しきかな。

この手の動画で全部MMDで済ませるというのはなかなか大したものだと思うけれど、料理部分は実写で見てみたい気もしますね。