「ネクロファンタジア」を弾きたかった… 【東方ピアノ】

https://www.youtube.com/watch?v=ATUwabxqDMw&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

「ネクロファンタジア」を電子ピアノで演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

この人にしては珍しく、今回は細かいミス多め。とはいえ充分上手いし、ちゃんと鑑賞に耐え得るレベル。

相変わらずの音の多さ。力強い演奏と相まって、視聴していて圧倒されそうだ。

 

【東方MMD】壱:地上の鬼

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43403986

時期的には「妖々夢」の後、「萃夢想」の前ぐらいのお話。萃香が地上に出てきて霊夢となんやかんやするMMDコメディー。

これが初投稿らしく、お話に少々荒っぽいところがあったりするけれども(唐突に化け物が登場するところとか)、最後まで楽しく視聴できました。

ゆったりとした物語運びと丁寧なキャラクター描写に好感を持てる。変なキャラ崩壊がないのも良いね。

今どき貴重な「幻想郷期待の新人」様。今後の活躍に期待したい。

 

【東方MMD】デーモンロード【フランドール・スカーレット】

https://www.youtube.com/watch?v=9sn10safmlw&ab_channel=%E7%99%BD%E9%AB%AA%2Fhakuhatsu

フランドール・スカーレットでダンス動画。白髪 / hakuhatsuさんの新作。

最高!!夜の王らしい妖しい魅力に溢れた妹様ですよ。こんなにカリスマに満ちたフランというのも珍しいんじゃなかろうか。

楽曲に合わせたモデルとステージを選んで、それらを活かす演出を施すことで、ダンス動画の魅力は何倍にもなるのですね。素晴らしい。

歌詞表示の仕方もまた力が入っている。見過ごされがちな気がするけれど、こういうところにもセンスの良さは現れるのですね。

 

[東方Project-Touhou] メイド長。サクヤさま。- (🔔 サクヤの鐘 2)

https://www.youtube.com/watch?v=vqJzXL3pyKk&ab_channel=MiraeSomang

紅魔館のメイド長としての咲夜さんの奮闘ぶりを描いた短編手書きアニメ。Mirae Somangさんの新作。

妖精メイドたちを使ってのお仕事って、実際こんな感じなのかもしれないな。頑張れ咲夜さん。

ここまでくると、文字通り「もう全部あいつ(咲夜)一人でいいんじゃないかな」状態。残り全員ポンコツしかいないなこの紅魔館w

Mirae Somangさんの作品は常にハイクオリティーで楽しい。手書き作品が激減している昨今、貴重な才能です。

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 終話「幻視の夜」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43409198

リグル主演で、漆原友紀「蟲師」×東方な感じのMMDドラマの最終話。

およそ8年半の長期投稿を経て、見事に完結。キューリ(qrimusic)さん、本当にお疲れさまでした!

前回のお話でラスボス戦は終わって、今回はエピローグといった趣。

リグルの過去と現在、そしてここまでの様々な物語が脳裏に蘇ってきて、見ていて本当に泣きそうになってしまった。

最終話らしく、東方オールスター総出演。本編で出番のなかったキャラたちもしっかり顔を見せるあたり、サービス精神旺盛だな作者様。

サービスと言えば、この期に及んで新キャラが出てきたり。そういえばリグルとヤマメ以外にもいたね、虫系のキャラ。

途中失踪してしまう長期シリーズが多い中で、「蟲師リグル」「現世幻想侭」の2つだけは全然その心配をしなかったなあ。

見事な大団円でした。感無量。「リグルの2次創作動画と言ったらこの作品!」と、きっと長く語り継がれることでしょう。

繰り返しになりますが、本当にお疲れさまでした!

 

【東方MMD】お行儀よくね【Miy式レミリア】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43412352

レミリアお嬢様でダンス動画。

シンプルな作りながらもなかなか出来が良い。モデルの魅力を上手く表現できています。

「Miy式レミリア様、お人形さんのごとく可愛くも美しいカリスマが迸っていて最高ですね…」とは作者様の弁。よく理解していらっしゃる。

この投稿者様は東方ジャンルは初めてなのかな。普段は他の様々なジャンルを手掛けているようだけれど、たまにまた東方に遊びに来てくれると良いなあ。

 

ネクロファンタジアによる即興演奏 / Necrophantasia Improvisation (ピアノ)

https://www.youtube.com/watch?v=EItGOCL20XY&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

「ネクロファンタジア」をアレンジして電子ピアノで演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

「ネクロファンタジア」ジャズピアノ風アレンジといった趣。お洒落なバーでウィスキー飲みながら聴きたい演奏ですな。

この方はこういうのも上手いね。即興とは思えない見事な演奏でした。

 

【東方MMD】なにやってもうまくいかない【白銀髪組】

https://www.youtube.com/watch?v=46wc6fn7Cz8&ab_channel=%E7%99%BD%E9%AB%AA%2Fhakuhatsu

妖夢咲夜椛布都でダンス動画。白髪 / hakuhatsuさんの新作。

いわゆる銀髪従者組。四者四様、表情豊かで大変可愛らしい。見ていて幸せな気分になれます。

妖夢咲夜椛の和風メイド衣装もよく似合っている。どうせなら布都も衣装を揃えればよかった気もする。

PVキット使用動画は通常だと評価は低めになるのだけれど(あんまりお手軽すぎる気がするので)、これだけオリジナリティがあるとその辺も気にならないですね。

 

【東方MMD】紅魔の素敵なふゆやすみ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43437122

「雪が降ったので外で遊ぼう!」とフランがレミリアを誘うMMDコメディー。

ゆぶめさき さん制作の「ほのぼの素敵な〜」シリーズの新作。

とても素敵な東方ハートフルコメディー。仲良し紅魔組。ゆったりとした優しい物語に心癒されます。

レミフラ、美咲、パチェこあ、メイフラ。色々なカップリングが楽しめるのも良いですね。

 

【MMD】Unknown Mother Goose-依神紫苑

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43443237

依神紫苑でMMDダンスPV。

投稿者様の映像センスを感じる作品。

演出としては限られたパターンの使い回しなんだけど、それでも惹きつけられて最後まで見入ってしまった。たいしたもんだ。

作者様は中国の方だそうで。大陸での活動は知らないけれど、ニコニコにはこれが初投稿なので「期待の新人」と呼んで良いんだと思う。

投稿者コメントになんだか謎のようなことが書いてある。私はよくわからなかったけれど、理解できた方は教えてください。

 

【東方】世界で一番あうんちゃん! 岐阜【狛犬】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43440802

たこLOVEさんが今まで旅先で撮影してきた狛犬写真の中から、一番「高麗野あうん」っぽいものを探そう、というシリーズの新作。

今回の舞台は岐阜県です。案内役はいつも通り魔理沙と華扇。

木製狛犬とか陶製狛犬とか、色んなあうんちゃんがいるもんだ。勉強になります。

日本一の巨大狛犬はいっぺん実物を見てみたいな。制作方法が面白かった。

魔理沙と華扇の楽しいおしゃべりを聞きながら、旅行気分を味わえて珍しい知識も得られる良シリーズ。大好きです。

 

【東方MMD】フランが咲夜と一緒にカレー鍋を作ってみたらレミリア大喜び!

https://www.youtube.com/watch?v=s418tdIF9R0&ab_channel=%E7%B4%85%E9%AD%94%E9%A4%A8%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

だいたいタイトル通りな短編MMDドラマ。

ほのぼのハートフルコメディー。のんびり穏やかな紅魔館。見ていて楽しかった。

こういう動画で全部MMDというのは珍しいね。料理部分はたいてい実写だと思うけど。

まあ、メインはMMDドラマで料理ではない、ということで。

上手に作れたようで何よりです。

 

東方Project全キャラ作成しました

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43445863

紅魔郷〜獣王園までの全キャラ(書籍含む)のモデルを自作したのでお披露目します動画。

MMDではなくて「エモーション・クリエイターズ」というソフトで作成したモデルだそうです。

エロゲーなのか。それはともかくとして、モデルの出来はすこぶる良い。

皆さん大変可愛らしいです。衣装や小道具等、細かいところまでよくできている。

色々な方向からモデルを見せて、最後は各キャラそれぞれ背景と合わせて決めポーズ。皆さんそれっぽい映像で、見ていて楽しい。

動かしてみてどうなるのかちょっと見てみたいな。ダンスとかドラマとか。

五十音順に秋静葉〜綿月依姫まで全132体。75分の長尺動画だけど、東方好きなら見て損はないと思うよ。

 

【東方MMD】ユユコッコ第1話「幽々子様はニワトリを飼いたい」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43448334

白玉楼を舞台にした、幽々子様と妖夢の朝の1コマ、みたいな感じのMMDホームドラマ。

特に何が起こるというわけでもないけれど、のんびりゆったり、平和な空気感がなかなか良いです。

おっとりしたお嬢様気質の幽々子様と生真面目な妖夢。キャラクターの描き方も丁寧で良いですね。

この投稿者様はMMDドラマは初制作だそうです。それにしては良い出来。

第1話とある通り、シリーズ物として続くんだと思う。期待の新人様の今後が楽しみです。

 

【東方MMD】博麗霊夢 で「センシティブ・ゴースト」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43448975

霊夢でダンス動画。

シンプルな動画なんだけど、なんか最後まで楽しく見てしまった。カメラとか見せ方が上手いのかな。

巫女服の夏服バージョン、みたいな衣装。袖なし+ヘソ出し+ホットパンツ。

露出が多い割にはあまり色気は感じないけれど、健康的な感じでなかなか良いですね。

 

【東方MMD】SNOBBISM 八坂神奈子 東風谷早苗

https://www.youtube.com/watch?v=7RE11WehOt4&ab_channel=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC3%E3%80%90%E4%BB%AE%E3%80%91

神奈子様と早苗さんでダンス動画。

特に変わったことをしているわけではないけれど、モデルをなかなか魅力的に見せている。

エフェクト、カメラ、ライティング、表情やステージ選択、色々細かい所にこだわってるんだと思う。

MMDの制作過程には疎いので詳しいことを指摘できないのが悲しいけれど。

大画面高画質推奨。

 

【東方MMD人形劇】しあわせなシャンハイ【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43463826

上海人形主演のMMDドラマ。困っているみんなを助けるために上海が頑張るお話。

童話の「幸福な王子」を思い出す人は多いんじゃないかな。元ネタなのかもしれんけども。

とても素敵な東方ハートフル物語。優しい世界観を作り上げるのにちゅばき式モデルが大変良い仕事をしています。

「こんなに上手くいくわけない」とか思ってしまうのは、大人になって魂が汚れてしまってるんだろう、きっと。