囲碁、将棋、チェス、トランプ、花札、麻雀、オセロ…各種テーブルゲームに東方projectのキャラたちが興じる、という作品は昔からよく作られています。

 ニコニコ動画でよく使われる「東方〇〇」という表現で言うなら、テーブルゲームなので「東方卓遊戯」…と言ってしまうと別ジャンルを指す言葉になってしまうので、「東方室内遊戯」あたりでしょうか。

 各種室内遊戯作品の名作を集めてみました。皆様どうぞお楽しみください。

 


 

大富豪がしたい!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26833693

UNOしようよ!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26931455

JOKER抜き?

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27286300

ゴミバコさん制作のMMD紙芝居コメディーシリーズ。

お燐とお空のコンビが、毎回様々な東方キャラをゲストに迎えて、色々な室内ゲームに興じるシリーズ。

「東方室内遊戯」と聞いて真っ先にこのシリーズを思い浮かべる人はきっと多いはず。

各キャラクターの特性を活かした会話が毎回すごい楽しい。ゲームごとのあるあるネタも上手いこと活用されてます。

なんというか、普通の女子高生たちの昼休みの1コマ、みたいな感じ。幻想郷が女子校だったら、きっとこんな光景が繰り広げられてるんだと思う。

シリーズ最新作は21年投稿。またそのうち新作を見てみたいものです。

 

【東方MMD】神子vsさとり ポーカー対決 【MMD紙芝居】

https://www.youtube.com/watch?v=bj88kEebrEM

神子様とさとり様が地霊殿でポーカー勝負するMMD紙芝居ドラマ。

相手の思考が読める者同士のポーカー対決。面白い発想だけど、物語展開を作るの難しかっただろうなあこれ。

福本伸行の「アカギ」「銀と金」を見ているみたいだった。

緊迫した心理戦、互いの腹の探り合い騙し合い。平然とした表情からの、ギリギリのサスペンスが素晴らしい。

まあ、「理屈っぽくてめんどくさい」という意見もありそうなので、割と人を選ぶ作風かもしれない。

ともかく、なかなか類を見ない作風で、面白かったですよ。

 

【東方MMD】クレイジーカルテットと仁義なきババ抜き

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27143635

フランこいしぬえ正邪の4人がババ抜きして遊ぶMMDドラマ。

最初は普通のトランプなんだけど、正邪が能力を使用してイカサマしたのが発端で、4人それぞれの能力を駆使した騙し合いへとエスカレートしていく。

とてもよく練り込まれたストーリー。

正邪はともかく、他の3人の能力をババ抜きで活用するのは難しそうなんだけど、なるほどね。上手いこと考えるもんだ。

構図としては「正邪vsEX三人娘」。この3人相手に喧嘩ふっかける正邪もまあ大したもんだわ。

Lipschitzさんの初投稿作品。この方はこの後もいろいろと楽しい作品を制作し続けていて、「期待の新人」の呼び名に違わぬ活躍ぶり。嬉しいことです。

 

【第7回東方ニコ童祭】 課金将棋

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26579350

MMDコメディー。レミリアとフランが将棋を指すようです。

ソシャゲみたいな課金ガチャシステムがもしも将棋にあったなら、という発想。

今見てもほんと斬新な発想だと思う。

小手調べみたいな序盤から、徐々に暴走していく様子が楽しい。割と面白そうだよねこのシステム。

 

【第7回東方ニコ童祭Ex】 課金囲碁 【MMDモデル配布】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27687108

んで、こちらは「囲碁に課金システムがあったなら」。上の「課金将棋」と同じ「ここせ」さんの作品。

内容的には「課金将棋」の囲碁バージョン。

だからといって二番煎じとかマンネリというわけでは全然なくて、これはこれで面白い作品になっている。

本当にいろんなこと考えるもんだ。人間の発想力ってすごいね。

タグの「壮大に何も始まらない」で笑うwまさに言い得て妙というか。

 

【東方MMD】サグメさん、遊びに来られる

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35686496

サグメ様の家に射命丸(と椛)が遊びに押しかけてくるMMDコメディー。

押しの強い射命丸に、サグメ様が終始翻弄される感じ。テンポ良くて楽しいです。

室内遊戯として登場するのはチェスと将棋。

ま、どっちもギャグの素材として出てくるだけだけれども。どうやったらあんな局面になるんだろう。

ライダーさんの作品。最近はにじさんじのジャンルで活動されているようですが、また東方でも新作を見てみたいものです。

 

椛の歩 第一局

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25628070

幻想郷の様々な面々と犬走椛が将棋対決をすることになるMMDドラマの1作目。

「東方おっさん異変」のゴルゴン山本さんの作品。

各キャラクターの能力を生かした「将棋に似た何か」の勝負が毎回楽しい。

相手は、1戦目:勇儀、2戦目:正邪、3戦目:雷鼓。

3話でシリーズ中絶。どうやらにとりがラスボスで、何やら込み入った事情があるっぽいんだけど、それが何なのか結局わからずじまいなのが残念。

とはいえ、コメディーとしてもドラマとしても見応え十分な力作シリーズ。いつの日かシリーズ再開を期待したいものです。