【東方MMD】魂魄妖夢で『告白ライバル宣言 (feat. 鎖那) / HoneyWorks』半人半霊の二刀剣士【東方Project|Konpaku YOUMU】

https://www.youtube.com/watch?v=E-05XITh594&ab_channel=%E6%96%AC%E3%82%8A%E4%B8%B8%2FKirimaru

妖夢でダンス動画。

元気いっぱい楽しそうに踊る姿がとってもキュート。モデルの魅力をうまく引き出しています。

途中の衣装チェンジも良い趣向。

ちょっとパンツ見せ過ぎなのが気になる。サムネ画像から大体の内容はお察しください…

普通だとこういうのは紹介しないんだけど、この作品はそれを補って余りあるぐらいに魅力的なので特別に。

 

 

[MMD] チョコレイトディスコ - 色んな人達で

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43351030

ジャンル混合MMDでダンス動画。hiromrom1027 さんの新作。

出演ジャンルは、東方、艦これ、ボカロ、進撃の巨人、ウマ娘、等々。

東方からは霊夢魔理沙咲夜の3人が踊ってます。

2月はバレンタインということで「チョコレイト・ディスコ」だそうです。なるほど。

いろんなジャンルのいろんなキャラが次々に登場して、賑やかで楽しい。ダンス動画としての出来も普通に良いですよ。

 

【東方MMD】レミ咲でQUEEN

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43353808

レミリアと咲夜のコンビでダンス動画。

エフェクトやカメラ、編集等頑張ってるのが伝わってくる。視覚効果充分で見ていて飽きない。

さすがの主従関係と言おうか、息の合ったペアダンス。素敵です。

 

【東方MMD】ザムザ【藤原妹紅】

https://www.youtube.com/watch?v=D-3DqASiCBQ&ab_channel=%E7%99%BD%E9%AB%AA%2Fhakuhatsu

妹紅でダンス動画。白髪 / hakuhatsuさんの新作。

最高。実に素晴らしい。ほんの僅かな1コマ1コマに作者様が拘り抜いているのがよくわかる。

全てのダンス動画にはこれぐらい妥協しない姿勢があって良いんだと思う、というのはさすがに言い過ぎか。

衣装が次々に変化していくのが楽しい。カジュアルなものから豪奢なドレスまで、いずれもよくお似合いです。

セーラー服が特に印象的。妹紅でこういう服はあまり見ないからね。

歌詞字幕の表現にもセンスの良さを感じる。こういうこだわりも本当に大事ですよね。

 

【東方MMD】愛包ダンスホール【旧作幽香&魅魔】

https://www.youtube.com/watch?v=az6x6h0CKdQ&ab_channel=%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%80%82%E3%81%95%E3%81%B6

魅魔様と幽香(旧作)の2人でダンス動画。

東方旧作の大物お姉さんコンビが元気いっぱいにはっちゃけてみた感じ。心底楽しそうに踊る姿が実に良い。

強烈な光も効果的。まあ、時々眩しすぎると思わないでもないけれど。

 

東方ピアノ小曲集 / 第1番 九月のパンプキン

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43357185

「九月のパンプキン」をクラシック風にピアノアレンジして演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

素晴らしい。実に素晴らしい。アレンジも演奏もお見事すぎて、文字通り聴き惚れてしまう。

まあ、原曲行方不明とも言えそうなんだけど。言われないと「九月のパンプキン」だってわからんねこれ。

後半になってようやく「ああ、鈴瑚の曲だわこれ」ってわかった。

ぼーっと聞き流してたら、普通にクラシックのピアノ演奏だと勘違いしちゃいそう。

やはりこの方はもっともっと評価されなければいけないと思う。このクオリティで再生数2桁とかありえないでしょほんと…

 

【東方MMD】魂魄妖夢で酔いどれ知らず

https://www.youtube.com/watch?v=SELEzcsrirc&ab_channel=%E3%82%8C%E3%81%A4_%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E5%AE%9F%E6%B3%81

妖夢でダンス動画。

まあまあ水準作かなという気がしないでもないけれど、とりあえずモデルを魅力的に見せてはいる。

画面構成が上手いのかな。シンプルな清楚系衣装もよく似合ってます。

不満点としては、なんで目を赤くしちゃったんだろう。普通で良かったろうに。

 

【東方MMD】冬已去、春未来【風見幽香】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43276537

中華風衣装の幽香さんでダンス動画。歌奈斗さんの新作。

楽曲に合わせて、衣装もステージも中華風。こういう工夫は大事です。

とても素敵な舞姿でした。

幽香さんを示す記号が髪色しかない。「他のキャラだ」と言っても結構通用しちゃいそうだ、とか思ったり。

 

咲夜・小悪魔で『愛包ダンスホール』

https://www.youtube.com/watch?v=dJIt_KFPaEg&ab_channel=%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E6%9D%B1%E6%96%B9MMD%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

レースクイーン衣装の咲夜さんと小悪魔でダンス動画。

曲調・ダンスモーションと衣装がとてもよく合っている。こういうセンスは大事です。

スポーティーな衣装で元気いっぱい楽しそうに踊る、スタイル抜群な美女二人組。まさに眼福。

荘厳で神秘的なステージも良いセンスです。

 

【東方MMD】リバーシブル・キャンペーン/Reversible Campaign【紅魔城伝説風 レミリア・スカーレット】

https://www.youtube.com/watch?v=HTLXbzzMoQE&ab_channel=%E7%99%BD%E9%AB%AA%2Fhakuhatsu

紅魔城伝説風衣装のレミリアお嬢様でダンス動画。白髪 / hakuhatsuさんの新作。

ルナティックカッコいい。黒が基調のドレスに引き締まった表情。まさにカリスマ吸血鬼。

ライティング強めの画面演出も、鮮烈な印象で良いですね。

 

【東方MMD】君色に染まる 小悪魔

https://www.youtube.com/watch?v=ONGZphzPfUY&ab_channel=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC3%E3%80%90%E4%BB%AE%E3%80%91

小悪魔でダンス動画。

長髪&ロングスカート。親しみやすい可愛さでとても良い。この小悪魔はドジっ子属性が似合いそう。

 

【東方怪綺談】不思議の国のアリス (ピアノアレンジ)

https://www.youtube.com/watch?v=BpXicdc8WCY&ab_channel=2%E5%88%86%E3%81%AE1%E6%9D%B1%E6%96%B9piano

「不思議の国のアリス」を電子ピアノで演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

相変わらず素晴らしい演奏だ。聴かせるべきところはしっかり聴かせて、ここぞというところでは盛り上げてみせる。

うっとりと聴き惚れてしまいました。

音質を調整して、FM音源っぽい響きにしているのも良いですね。

 

【東方MMD】幻想郷の異変集を作ってみた。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43385424

紅魔郷〜地霊殿までのバトルをダイジェストで繋げてみた、みたいな感じのMMD作品。

ビリビリ動画からの転載らしい。

内容を一言で言うなら「5分でわかる紅魔郷〜地霊殿までのあらすじ」。

派手で勢いのある戦闘シーンの連続で、見ていて楽しかったですよ。幽香さん強いな。

登場するのは異変の主役級のみで、1〜3面のキャラとかはおおむね割愛。まあ労力的にしゃーない。

 

【東方MMD】愛包ダンスホール/霧雨魔理沙&アリス・マーガトロイド【4K 60fps】

https://www.youtube.com/watch?v=rH50ohIZCmo&ab_channel=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%B4%E3%82%87%E3%82%93%F0%9F%90%B0

魔理沙とアリスのコンビでダンス動画。

ピンク色でファンシーな印象のステージ効果で、二人ともいつも以上に女の子っぽく見える。

こういうマリアリも貴重かもしれない。アリスはお姉さんっぽい、魔理沙はボーイッシュなイメージがあるもんね。

魔理沙もアリスも楽しそうに踊っていてとても可愛かったです。

 

【MMD東方】椛の日常~仕事編【MMD紙芝居】

https://www.youtube.com/watch?v=O2Y7854gZ08&ab_channel=%E7%8B%BC%E7%8B%90Roko%28%E5%A7%94%E4%BB%BB%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E9%A0%98%29

仕事中の椛と、そこにちょっかいかけに来る射命丸+αたちが繰り広げるMMD短編コメディー3本立て。

真面目ないじられ役の椛と、なんだかんだとふざけてはお仕置きされる射命丸といったキャラ設定。

テンポ良くて楽しかったですよ。たぶんこういうのは「あやもみは自然の摂理」とは言わないと思う。

 

【東方MMD紙芝居】バレンタイン

https://www.youtube.com/watch?v=9cuKfw4lQg8&ab_channel=%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8A%E5%B1%8B

バレンタインデーの紅魔館の1コマを描くMMD紙芝居コメディー。くすり屋さんの新作。

とても素敵なハートフルコメディー。家族を大切に思いやるのって大事ですよね。

くすり屋さんのMMDドラマはキャラクターの描き方が丁寧でとても良い。

レミリアフラン美鈴咲夜小悪魔、みんな誠実で心優しくて。なんて素敵な吸血鬼の館なんでしょうか。

ここの紅魔館では咲夜が娘でレミリアが母親的立ち位置なんだな。割と珍しい関係かも。年齢を考えれば納得ではあるんだけども。