【東方MMD】INTERGALACTIA【小悪魔女子】

https://www.youtube.com/watch?v=onFL5XAwCzI&ab_channel=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88

小悪魔でダンス動画。アールビットさんの新作。

夜の闇と光の対比の活かし方が上手い。モデルをとても魅力的に見せている。さすがモデル制作者様。

途中の衣装チェンジも上手い。上手いんだけど、これだと普通のお姉ちゃんだね。

小悪魔を表す記号がまったくないからね。まあ、美人&可愛いのは間違いないし、衣装もよく似合っているけど。

最後は小悪魔モデル3人揃い踏み。髪の長さとスカートの長さがそれぞれ違って、3人それぞれに魅力的。

とても素敵なダンス動画でした。大画面高画質推奨。

 

[東方MMD]ザムザ [さとり]

https://www.youtube.com/watch?v=2rX5zf9ZyIA&ab_channel=Utugime

さとりでダンス動画。

強烈なライティング演出が視覚効果として上手く活かされている。

まあ、このあたりは見る人各自の感性によるとは思うけれど。私は上手い演出だと思う、それだけ。

陰影を強調した画面演出が鮮烈な印象。お見事でした。

 

【東方MMD】ラビットホールレミリア【4K】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43292371

レミリアでダンス動画。

模範的なロリコンホイホイ動画。つるぺた幼女大好きな紳士諸兄におすすめ。

エナメルビスチェ、でいいのかな、この衣装?なかなか際どい。

500歳児の幼力全開。咲夜さんがカメラマンだったら、きっと大量に吐血して瀕死状態になってるんだと思う。

レミリアお嬢様の楽しそうな笑顔が眩しいです。

 

【MMD】太陽系デスコ【小悪魔】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43298585

小悪魔でダンス動画。

エフェクトを小刻みに変化させていくことで、視覚的に飽きが来ないようにしている。こういうのを「演出のセンス」って言うんだと思う、きっと。

あまり見たことない小悪魔モデルだね。これはこれでなかなかに魅力的。

スタイリッシュさと楽しさ、2つの魅力が上手くミックスされた作品でした。

 

【東方MMD】改変アリスでアイロニック

https://www.youtube.com/watch?v=jGZNDT1tEo0&ab_channel=Alunarinbow

アリスでダンス動画。

七色の瞳の人形遣い。なかなか面白い演出だと思う。可愛さと狂気が同居している感じね。

「ヤンデレ」という言葉がよく似合いそうなアリスさんだ。歌詞と上手くマッチしている。

これが初投稿らしい。にしてはずいぶん手慣れた演出だこと。今後が楽しみな新人様だ。

 

【東方MMD】Prhythmatic【冬服妖夢】

https://www.youtube.com/watch?v=twGj6Y5nCw0&ab_channel=%E7%99%BD%E9%AB%AA%2Fhakuhatsu

妖夢でダンス動画。白髪 / hakuhatsuさんの新作。

マフラー、手袋、コート装備。白銀の雪景色のステージと相まって、冬らしい雰囲気でとても良いです。

こういう衣装もよく似合う。妖夢の親しみやすい可愛らしさをより一層引き立ててますね。

こういう服装でもちゃんと剣を背負っているのも、いかにも真面目な妖夢らしい、とか思ったり。

少し頬が紅潮しているのも可愛くて良いですね。

 

【東方MMD】幻想郷の日常:新年【MMD紙芝居】

https://www.youtube.com/watch?v=HULST9xy-eU&ab_channel=%E3%82%80%E3%81%85%E3%81%95%E3%82%9363

お正月の博麗神社にチルノと大妖精が新年の挨拶にやって来るMMDドラマ。

むぅさん63 さんの新作。

ここの霊夢(と魔理沙とアリス)はひたすらガラが悪いイメージだったんで、今回えらく殊勝なのにビックリした。

3人一緒じゃなければ割と普通なのかもしれないな。いやまあ、一般的な幻想郷に比べたら、これでもずいぶんと荒くれてるんだけども。

お話としては、本編が始まる前に序盤で終わっちゃった感じ。

この後魔理沙アリスと合流して、またひと騒動あるんだろうな、と思ってたんで、ちょっと肩透かし食らったような。

続きはあるのかしらこれ。まあ、これだけでも面白い作品ではあるけれども。

 

【東方MMD】愛包ダンスホール/フラン・レミリア

https://www.youtube.com/watch?v=RoGMF9mvZ2w&ab_channel=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%F0%9F%A5%80MikamiRion

レミリアとフランでダンス動画。

表情豊かに楽しそうに踊るレミフラ姉妹がとってもキュート。お人形さんのようなMiy式の可愛らしさを存分に発揮しています。

丁度良いタイミングでステージが切り替わる演出も上手い。

 

パンデモニックプラネット 東方紺珠伝 ピアノアレンジ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43336887

「パンデモニックプラネット」を電子ピアノで演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

相変わらず素晴らしい演奏だ。音の正確さ、緩急強弱の巧みさ、いずれをとっても文句のつけようがない。

最後のあたりはなんかもうすごいことになってます。

この方は過小評価されすぎなんだと思う。過去作品いずれも素晴らしいクオリティなのに。

再生数はせめて今の10倍ぐらいはないとおかしい。もっともっと評価されるべき。