【東方MMD】Feel Special

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43222252

輝夜うどんげ妹紅青娥華扇の5人でMMDダンスPV。

いつもと違った華やかな衣装が5人それぞれによく似合っています。アイドルグループみたいね。可愛くて美しい。

PVとしてもよくできています。最後まで見ていて飽きない。

 

【東方MMD】めーさく[A]ddiction【尻】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43223255

ビキニの咲夜と美鈴でダンス動画。

これはひどい胸囲の格差社会。なぜ並べた。

公開処刑というかなんというか。咲夜さんの分が美鈴に全部吸い取られた感じね。

こういう咲夜さんも近年珍しい。懐かしの「PAD長」ネタを彷彿とさせますな。

タイトルとサムネでなんとなくわかるだろうけど、若干紳士向け。

とはいえ、そこまで露骨なわけでもないので、ギリギリ全年齢向けで良いんじゃないかと思う。

ダンス動画としての出来は普通に良いですよ。映像センスの良さを感じます。

 

幻想郷の日常8

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43220965

幻想入りした一般人男性・八雲流(仮名)が幻想郷で様々なトラブルに巻き込まれる手書きシリーズの1年ぶりの新作。

魔理沙が持ってきたキノコを食べた結果、主人公の体が女体化してしまったので、元に戻すためにまたキノコを探しに行きましょう、というのが前回のお話。

今回はその流れを引き継いでのキノコ探し、そして咲夜さんが香霖堂を訪ねてくるお話。

物語的にはあんまり進展はない感じかな。まあでも面白い。

川(せん)ちゃん(主人公の式神。元・野良猫)が大変可愛らしい。健気で良いねえ。

典型的な巻き込まれ型主人公だね、この流くんは。毎日が楽しそうで羨ましい。

次回はまた1年後ぐらいかしら。続きが気になる。

 

『東方MMD』レミリアで帝国少女

https://www.youtube.com/watch?v=z84g-e53DBQ&ab_channel=%E6%9C%88%E4%B9%83%E3%81%95%E3%82%8F%E2%98%BE.%2a%C2%B7%CC%A9%CD%99

レミリアでダンス動画。

シンプルな構成ながらもなかなかよくできている。このお嬢様はカリスマと幼さを兼ね備えていますね。

 

【東方MMD】気まぐれメルシィ/Kimagure Mercy【白銀髪組】

https://www.youtube.com/watch?v=yefOPnJq2c4&ab_channel=%E7%99%BD%E9%AB%AA%2Fhakuhatsu

咲夜妹紅椛妖夢布都の5人でダンス動画。白髪 / hakuhatsuさんの新作。

珍しい組み合わせね。銀髪組か。メンバーに布都が入ってるのがなんか新鮮。

アイドルグループのステージみたいだ。アイマスに東方キャラが出演したらたぶんこんな感じ。

5人それぞれに異なる魅力がある。個人的にはこの中だと咲夜さん推しかな。背が高くてスラッとしていてカッコいい。

 

【東方】世界で一番あうんちゃん! 長野後編【狛犬】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43227514

たこLOVEさんが今まで撮影してきた狛犬写真の中から「一番あうんっぽい」ものを決めよう、というシリーズの新作。

今回は、前回に引き続いて長野県の後編。ナビゲーターも引き続き魔理沙華扇早苗の3人。

蘊蓄も楽しいんだよねこのシリーズ。「牛に引かれて善光寺参り」ってそういう話だったのか、初めて知った。

 

【東方天神夢】一章 紅霧異変 前編

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43238986

【東方天神夢】一章 紅霧異変 後編

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43239067

紅霧異変の解決に、霊夢と魔理沙が紅魔館へと赴く長編手書き劇場。

内容的には「東方紅魔郷」を前後編25分で描いてみました、的な。

良く言えば少年漫画風王道バトル物、悪く言うなら厨二病一歩手前。どちらに取るかはたぶん視聴者の感性による。

言葉が若干上滑りしている感じ。良いこと言おうとしてるんだけど、言語化する能力が追いついてない、みたいな。

まあでも、間違いなく力作だし面白かったですよ。

これが初投稿らしいことを思えば、20分以上の長編を最後まで見せきった、それだけでも大したもんです。

今や大変貴重な、手書き動画ジャンルでの「幻想郷期待の新人」様。今後の成長に期待します。

序盤の茶番は正直邪魔でしかないと思うので、私と同じように感じた方は7分ぐらいまで早送りしちゃうのもアリだと思う。

 

【笛巻物語】亡き王女の為のフルートセプテット

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43245270

「亡き王女の為のセプテット」をアレンジして、コスプレしてフルートで演奏してみた動画。

コスプレイヤー兼フルート演奏者・かとろーるさんの新作。例大祭で頒布したCDのMVですってよ。

明るく軽快なジャズ風アレンジ。すごくお洒落な感じで、レミリアお嬢様のイメージによく似合う。

演奏も相変わらずのハイレベル。終盤の高速演奏のところなんかほんとすごい。見ていて息を呑むというか。

動画としての映像構成も凝っていて素晴らしい。大変見ごたえのある一作でした。

 

【東方動画 年間ランキング】東方年間録2023

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43250381

「再生数」「コメント数」「マイリスト数」の合計で1年間の動画のランキングをしてみた「東方年間録」の2023年版。

ナガレボシさん、毎年お疲れさまです。

今年は上位にそんなにサプライズはなかった感じかな。23年は「ぼっち・ざ・ろっく」と「AC6」がトレンドだったらしい。

 

【2024年新春MMD祭り】レゾンデイトル・カレイドスコウプ【そばかす式姫虫百々世、牛崎潤美】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43247714

そばかす式百々世さんと牛崎さんのコンビでMMDダンスPV。ponzsnow さんの新作。

そばかすガチ勢。楽曲やステージの雰囲気がそばかす式のカッコよさを一層引き出しています。

二次創作ではなかなか出番の少ない二人な気がするので、貴重な機会をしっかり視聴しておくのも良いかもしれない。

 

【東方MMD】カルチャ【ISAO式博麗霊夢】【2024年新春MMD祭り遅刻】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43260330

ISAO式霊夢でダンス動画。

短時間で次々と衣装やステージが変化していく演出が楽しい。

スタイリッシュな演出と、愛嬌のあるISAO式モデルとの取り合わせも新鮮で良いですね。

 

Y.G.リンゴーエンはおいしいのか?

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43256663

「U.N.オーエンは彼女なのか?」と「たべるんごの歌」のマッシュアップMAD動画。

いわゆる「東方食林檎」シリーズの久々の新作。「たべるんごの歌」がニコ動を席巻したのももう4年前になるのか…

なかなかクオリティ高くて楽しかったですよ。

1コーラス普通に作って、途中からルシフェルが乱入してきてカオスになるのが「わかってるなあ」という感じ。

 

【東方MMD】鬼がひとねむり

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43268606

旨い酒を求めて、勇儀が人里をふらつき回るMMD紙芝居コメディー。

masaさんの新作。

「鬼ならまあこういうのもアリか」という描写が多くてなんか楽しい。

酒の匂いにやたら敏感だったり、無限の食欲だったり、工業用や医療用アルコールを平気で飲んでみたり。

今後のお話への伏線とかも多そうな感じ。なんで永遠亭がピザ屋やってるんだろう。

シリーズ視聴者向けの描写も多くて嬉しいね。魔理沙2号は頑張りやさんだなあ。