少し遅くなりましたが、皆様、新年明けましておめでとうございます。

もしよろしければ、本年もどうぞこの拙いブログにお付き合いください。

 

さて、年が改まったということで昨年1年間のまとめというか、2023年に投稿された東方二次創作動画の中で特に私のお気に入りのものをまとめてみたいと思います。

題して「ベスト・オブ『面白い東方二次創作動画』2023年版」。

一度やってみたかったんですよね、こういうの。いいでしょ別に、個人のブログなんだから。

 

「紹介するのは一人の投稿者様につき1作品のみ」というルールを設けてあります。

でないと、あまりに量が膨大になってしまうので。

1月から12月まで、投稿日順に並べてあります。

全55作品。楽しんでいただければ幸いです。

※量が多いので前編・後編の2つに分けます。

 


 

【東方MMD】新春公演アイドルユニット「五大老」新春公演【狂喜乱舞】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41587397

ドレス姿の五大老でダンス動画。すし太郎さんの新作。

すし太郎さんの五大老動画は本当に最高すぎる。皆さん実に美しくて、眼福というか桃源郷というか。

5人それぞれに違った魅力があり、美麗な背景ステージとも相まって、豪華絢爛、美しさに酔ってしまいそうだ。

ラスト、5人揃っての舞姿は、まさに圧巻。新年早々良いものを見せていただきました。感謝。

 

【東方MMD】ラジオの芯 1回目

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41613911

小悪魔がラジオDJをつとめるMMD紙芝居コメディー。

前回(sm40745113)がすごい面白かったんで、シリーズ化を期待してたら、本当にやってくれた。ありがたいことです。

満面の笑顔で、テンポ良く爽やかに毒舌を吹きまくる小悪魔がすごい楽しい。これは次回以降も楽しみだ!

オチに意表をつかれた。なるほど、よく考えられてますな。

次回以後のネタとか呼んでほしいゲストとかを募集しているようなので、コメントで書くと実現するかも。

 

【東方MMD】小悪魔で『Beat Eater』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41619038

小悪魔でダンス動画。

画面作りのセンスが素晴らしく良い。見ていて惚れ惚れする、引き込まれる。

この小悪魔は正統派美少女。清楚で可愛らしくて、大変魅力的です。

ひらひらロングスカートも素敵。さすがアラビカさん。

 

【東方MMD】臥せる従者、怜悧な治者

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41626217

前回(sm40604893)の結果として紅魔館にご招待されたので、屠自古と太子様がお出かけするMMDコメディー。

とむれおさんの新作。

コメディーとしてもドラマとしてもほんとよく出来ていて、25分経つのがあっという間。

つくづくこの方は物語作りが上手い。大好き、このシリーズ。

様々なキャラクターの思いが錯綜して、物語の厚みが半端ない。最後にあのキャラまで出てくるとは思わなかったな。

EDからすると、次回は白玉楼?従者回で未登場だった妖夢がどういう扱いになるのか、今から楽しみだ。

 

【東方MMD紙芝居】幻想郷橋上慕情

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41616545

好き合っているのに別れなければならない若い男女とパルスィが繰り広げるMMD紙芝居コメディー。

クリスマスに投稿しようとしてたネタだそうです。

「クリスマス」「好き合ってるカップル」「パルスィ」ときたら、そりゃもう定番の展開になるもんだと思ってたら、

かなり新鮮なお話になっててちょっとビックリ。

こういうパルスィはかなりレアだと思う。まあ、妬んでるには違いないのかな?

今年のクリスマスは、あんまりパルスィさんが活躍しなかった気がするので、こうして元気な姿を見られて良かったw

 

【東方MMD】ワンステップ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41668470

紅魔館にずっと閉じこもっているけど本当は外に出たいフランのところへ、正邪・ぬえ・こいしが訪ねてくるMMDドラマ。

この方はドラマ作品はこれが初のようだけど(他にダンス動画が3本投稿済み)、かなり手慣れてると思う。

物語展開やキャラクターの描き方、いずれも上手い。

特にクレイジーカルテットの4人が、それぞれに個性的で良いね。

お話的には、クレイジーカルテットが知り合うまで、みたいな感じ。

「前編・後編」の前編だけ、のような印象で、物語全体のまとまりに欠ける気もするけど、これだけでも十分鑑賞に耐える。

ぜひシリーズ化して、この作品世界を広げていってほしい。

 

【東方MMD】ヒアソビ【レミリア・スカーレット】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41741997

レミリアでダンス動画。

何よりもまあ画質が凄い。変態画質というか、めっちゃリアル。

レミリアのフィギュアが踊ってるみたい、と言ってしまうと、褒めてるのかどうなのかわからなくなっちゃうけど。

演出も素晴らしい。光と闇、そして炎の使い方とか、場面切替のタイミングとか。

大変上質なダンス動画でした。おすすめ。

 

【東方MMD】蜜月アン・ドゥ・トロワ【上海人形】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41778669

すぐに式上海人形でダンス動画。

「魂実装済み」タグがよく似合う作品。動きや表情とか、本当に生きてるみたいだ。

ついでに「ロリコンホイホイ」タグもよく似合う。なんて可愛らしいお人形さんなんでしょう本当に。

終始口開けて見入ってしまった。心を奪われるとはまさにこういうこと。ちょっともう1回見てきますね。

 

数式でbad apple!!影絵を完全再現してみた【関数アート】【グラフアニメーション】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41777139

タイトル通りの動画。

「何言ってんだかわかんねーよ!」という方は、動画の前半が内容解説になっているので、そちらを見ましょうね。

文系脳としては、内容の半分も理解できてないんだけど、なんだか凄いことやってるのだけはわかる。発想とか労力とか。

関数使ってイラスト書いて、さらにそれをアニメにする。言うのは簡単だけど、実際にやるのを想像したら、それだけでもう嫌になるな。

こういう「頭の良いバカ(褒め言葉)」「努力の方向音痴」がちょくちょく出現するからニコ動は面白い。

「高解像度になった影絵bad apple!!」といった感じ。労作おつでした!

 

ギターを演奏するDIYUSI

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41805414

小町(ベース)と大妖精(エレキギター)がヘビメタを演奏するMMD-Band_Edition動画。

でんぷんさんの新作。

相変わらずレベル高いな。楽曲もMMD演奏も。

演奏モーションだけじゃなくて、表情やアイコンタクトとかの細かい部分にまでしっかりこだわる姿勢が素晴らしい。

背後のちょっとしたお遊びも良いですね。次回作は背後の二人の演奏動画だったりするんだろうか。

 

【東方】【手描き】ようやく君が死んだんだ。(レイマリ)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41832292

魔理沙メインで東方手書きPV。曲:こわどり「ようやく君が死んだんだ。」

若くして逝ってしまった霊夢への、悲痛極まる魔理沙の心の叫び、みたいな。

傑作。このレベルの手書きPVを見たのって本当に久しぶりな気がする。

描かれる物語と、曲調・歌詞とがこれ以上ないほどにマッチしている。PVの最良の見本と言おうか。

絵柄も繊細で素敵。

これが初投稿は、まさに「幻想郷期待の新人」。

「これはぜひとも伸びてほしい」と思ったんだけど、全然さっぱりだった。悲しすぎる。

 

そばかす式 みすちーと響子ちゃんで この愛を未来へ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41841558

そばかす式ミスティア(ボーカル)と響子(ピアノ&コーラス)でMMD-Band_edition動画。

sm41464761 を二人用にアレンジしたバージョン。見比べてみるのも面白い。

鳥獣伎楽のアコースティックライブ。

硬質で透明な空気感、それでいてちゃんと可愛くもある。色々な魅力が詰まっていて、とても素敵です。

演奏や歌唱モーションはもちろん、視線や表情等の細かい動きにもこだわりが見えるあたりはさすが。

ミスティアが足を揺らしながらリズム取ってるのとか、響子ちゃんの肩に手を回すところとか。

Konz(aburou)さんの作品はもっと評価されて良いんだと思う。この動画ももっと伸びてほしいなあ。

 

【東方MMD】幻想郷の日常:花の恐怖【MMD紙芝居】

https://www.youtube.com/watch?v=h9cCLsEx6ik&ab_channel=%E3%82%80%E3%81%85%E3%81%95%E3%82%9363

人里に最近できた庭園を幽香とリグルが見に来て、霊夢魔理沙アリスのトリオがそれにおつきあいするMMD紙芝居コメディー。

むぅさん63さんの新作。

ノリが完全に懐かしのヤンキー漫画w「BE-BOP-HIGHSCHOOL」とか思い出したよ。

主人公たちもそこそこ強いんだけど、さらにめっちゃ強いキャラが登場して、いいようにあしらわれちゃうパターン。

また霊夢魔理沙アリスの三人が目付きが悪くてガラも悪いしね。どこの不良高校生だよお前ら。

大笑いさせていただきました。

強くてドSで、独自の生き方の基準をしっかり持っている、ある意味理想的な幽香さん。素敵。

 

【東方MMD】東方兎の試練ドラマふう そばかす式で「鈴仙・優曇華院・イナバの試練EX」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41916910

みすちーの屋台で、純狐さんその他の大物に囲まれて、優曇華がストレスマッハになるMMD紙芝居コメディー。

かったーさんの「ドラマふう」シリーズの新作。

相変わらずすっとぼけた空気感が楽しい。偉い人たちに囲まれて肩身が狭くなるのは、社会人なら経験ある人多そうだ。

年寄りにしかわからないネタが多くて笑ってしまった。笑えてしまうのが悲しい…

 

念願のグランドピアノで東方メドレーを弾いてみた

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41920348

ニコニコピアニスト・まらしぃさんによる東方ピアノメドレー動画。

念願のグランドピアノを手に入れたので、動画一発目は東方だそうです。まらしぃファン兼東方ファンとしてはめっちゃ嬉しい。

ずっと演奏活動を積み重ねて、武道館でライブするまでになって、ヴィンテージ物のスタインウェイ購入して自宅にスタジオ作って。

長年にわたって努力し続けている姿には本当に敬服するばかり。まらしぃさんのファンでいられて良かったなあ。

言うまでもなく、演奏は素晴らしいです。やはりグランドピアノは響きが良いね。

「良い曲だな」と再認識することも多々あるのが、まらしぃさんの演奏動画の良いところ。

「セラミックスの杖刀人」ってこんなに良い曲だったんですね。

どの演奏も良いんだけど、個人的には「ラクトガール」「遥か38万キロのボヤージュ」が特にお気に入り。

グランドピアノの響きにすごい合うんだ、この2曲。

ちょっと今からもう1回聴き直してきますね。

 

【東方MMD】文と椛でジャバヲッキー・ジャバヲッカ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41961728

射命丸と椛のコンビでMMDダンスPV。

初投稿だそうです。それにしてはクオリティが高すぎる。なんなのこの人。

びっくりして、バカみたいに口開けながら見入ってしまった。こういう体験は久しぶり。

とにかくまあセンスの塊というか、最初から最後までスタイリッシュでカッコ良い。

カメラ、演出、字幕表示、ステージ切り替え等、どれを取っても全く隙がない。ほんとすごいなこの方。

カッコ良い系なのに、随所でモデルの可愛らしさをアピールしている点も大いに評価したい。

幻想郷期待の大型新人様。今後の活躍が楽しみで仕方ない。

 

[東方MMD] Rock with you - 東方 meets SEVENTEEN

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41964766

ラフな私服姿の東方MMDオールスターでダンス動画。

紅魔郷~神霊廟までのキャラが総登場。賑やかで楽しい。

みなさん通常とは変わった衣装なのがとても新鮮。大変良くお似合いです。

hiromrom1027さんはほんとセンスあるなあ。

短い時間で次々にステージが切り替わっていくので、一時停止推奨。所々にネタが挟んであったりするしね。

 

咲夜 親不孝な人間のお話

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42073344

レミリアと咲夜の来し方行く末、そんな感じのMMD-PV。原曲:高野健一「さくら」

元ネタとなる動画があるので見比べてみると良いかも→sm14899565

いわゆる「いつか訪れる結末」。「涙腺を破壊する程度の動画」でもある。はかなく繊細な楽曲と歌唱がまた雰囲気にピッタリ。

レミ咲が今日のティータイム。悲しくも美しい、素敵な作品でした。

咲夜のMMDモデルの使い分けが上手いね。いろんな咲夜さんがいるもんだ。

 

【東方手書き】ねぇねぇねぇ。!!!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42087915

東方オールスターで手書きPV。曲:ピノキオピー「ねぇねぇねぇ。」

最初から最後まで「可愛い」「楽しい」が溢れている。久しぶりに見た気がするなこういうの。

「東方を好きで良かった」と心から思える、そんな作品。東方ファンなら見て損はないと思う。

カップリング好きな方に特におすすめ。きっと幸せになれると思うよ。

ビリビリ動画からの転載。海の向こうは賑やかなようで羨ましい。

 

【東方MMD】忙しいとうまくいかない

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42107539

いつもさとりと一緒にいる幽香が、最近は一人きりでお酒を飲みに来る。なんで?という感じのMMDコメディー。

たれこさんの「うまくいかない」シリーズ最新作。お久しぶりですね。

のんびり楽しいハートフルコメディー。ほんと良いなあこのシリーズ。

さとり妖怪特有の問題ですね。よく考えられた設定。こういうのは考えたことなかったなあ。

確定申告って、本当にめんどくさいよね。毎年数字が合わなくて格闘する羽目になる…

 

【東方投稿祭2023】セクハラ半霊と発情兎

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42110975

鈴仙と妖夢による手描き漫才をお楽しみください。鈴仙が妖夢のところに愚痴を聞いてもらいに行ったみたいですよ。

割と真面目な百合動画かな、と最初の方で思ったら、全然そんなことはなかったぜ。

まあ、だいたいタイトル通りの内容というか。真面目な顔してひどいなこのうどみょんは。

ゆるゆるシュールな空気感で、なかなか面白かったですよ。

 

【15歳】東方「恋色マスタースパーク」を弾いてみた2023Ver.【ピアノ】

https://www.youtube.com/watch?v=X8oTHAmrILw&ab_channel=Hakuzora%2F%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%9E%E3%82%89

「恋色マスタースパーク」をピアノで演奏してみた動画。

今まで色々東方ピアノ演奏動画も視聴してきたけど、この方はその中でもトップクラスに上手い。

音の粒がきれいに揃っていて、ミスタッチもほぼない、表現力豊かで、アレンジセンスも良い。

他の作品もいくつか視聴してみたけど、いずれも高品質。

とても素敵な東方ピアニスト様に出会えて、私は大変上機嫌です。素晴らしい。

Hakuzora / はくぞらさんっていうのね。まだ15歳とか、今後の活動が楽しみすぎます!

 

【第15回東方ニコ童祭】結ンデ開イテ羅刹ト骸-易者さん【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42453862

易者さん主演・小鈴ちゃん助演でMMDダンスPV。

Saziさんの新作。

圧倒的な映像センス。難しいことは考えないで、映像と音楽に心地よく身を委ねてみるのが良いんじゃないかな。

曲調と映像表現が見事に融合して、狂気に満ちた作品世界を現出している。

こだわり抜いたであろう歌詞表現が凄い。よくこれだけのフォントの使い分けができるもんだ。

易者の相方といえばたいがい霊夢だけど、なるほど、小鈴という手もあるんだな。

今までに見たことがない、大変斬新な易者動画でした。Saziさんほんと凄い。

 

【第15回東方ニコ童祭】正針で背中合わせ【東方手書きPV】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42452319

「弾幕アマノジャク」の針妙丸と正邪の物語を主軸にした手書きPV。使用曲:鈴華ゆう子「背中合わせ」

タツさんの新作。この人もいつもクオリティ高いな。

まさに正邪と針妙丸のためにあるような曲だ。歌詞があまりにピッタリなので驚いてしまいましたよ。

ここはしんせいなる逆さ城。尊すぎて、クライマックスでは泣きそうになってしまいました。

 

【第15回東方ニコ童祭】ライディーン・ウィズイン・ツクモ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42446381

自分たちの音楽の方向性について、プリズムリバー三姉妹のところに八橋が相談に行く長編手書き劇場。

Maiyatang/麦芽飴さんの新作。

力作であり傑作。全盛期の東方手書き劇場を見ているようだった。23分の長編なのに、時間が経つのが早い早い。

物語がよく練られているし、一つ一つの場面描写もお見事、登場キャラもみんな生き生きとしている。

最初はギャグ多めの展開から、徐々に話を盛り上げていって、クライマックスで一気に爆発する。

物語構成が本当に上手い。ぐいぐい引き込まれます。

YMOが好きな人に特におすすめ。教授も高橋幸宏も幻想入りしてしまいましたね…