ニコニコ動画に付けられるタグとして「〇〇が好きすぎる人」というものがあります。

 「〇〇」の部分にはキャラクター名もしくはそれに準ずるものが入る。「霊夢が好きすぎる人」「秘封倶楽部が好きすぎる人」みたいに。

 特定のキャラクターが登場する作品を多く作成していて、特にそのキャラに対する思い入れが強く感じられる場合にこうしたタグを付けられることがあるようです。

 今回はそうした「特定の東方キャラが好きすぎる人たち」を集めてみました。

 各作品に込められた制作者様の愛情の程を存分にご堪能ください。

 


・【正邪とEX三人娘が好きすぎる人】

ジャコルさん(旧名:しょう さん)のこと。

今現在だと「クレイジーカルテットが好きすぎる人」になるのかもしれない。

正邪・こいし・フラン・ぬえのいわゆる「クレイジーカルテット」への愛情に満ちた作品を多く制作している。

中でも特に鬼人正邪がお気に入りのようだ。

 

【東方MMD】EX三人娘で「ドーナツホール」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26683045

【東方MMD】正邪とEX三人娘で「一騎当千」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29653774

【東方MMD】ぬえせい戦争 PV風

https://www.nicovideo.jp/watch/sm24788728

【東方MMD】正邪とEx三人娘がなんかわちゃわちゃする動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm24418466

 


・【うどんげが好きすぎる人】

ながれんさんのこと。

素晴らしく高品質なMMD-PVを作成されている方。

必ずしも鈴仙が主役の作品ばかりではないが、多くの作品で印象的な場面で登場してくる。

この方の作品を視聴して優曇華ファンになる人もきっと多いはず。

 

【東方MMD】初投稿にうどんげが歌う『アスノヨゾラ哨戒班』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35630012

【東方MMD】ウドンビーナ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35823093

【東方MMD】なんやかんやのごとく!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36777990

【MMD杯ZERO3参加動画】OSHIRI FULL

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38013361

 


・【妖夢が好きすぎる人】

該当する投稿者が複数人いるが、ここではエヴァンドラゴンさんを紹介する。

TVアニメやボカロ曲PVの東方手描きパロディー動画を多く作成されている方。

どれだけ妖夢が好きすぎるかというのは、↓の「妖夢ちゃん福袋」を視聴していただければだいたいわかるんじゃないかな。

 

【東方】 妖夢ちゃん福袋

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30614637

【東方】可愛くなりたい feat.魂魄妖夢【手描き】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34016753

【第11回東方ニコ童祭Ex】ダダダダ剣士【手描き】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35996765

 


・【屠自古が好きすぎる人】

屠自古さん主演のダンス動画を多く制作している-17.5 さんのこと。

屠自古に足があることと、そっけない投稿者コメントが特徴。

 

【東方MMD】Ur-Style / 蘇我屠自古

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38372554

【東方MMD】flos / 蘇我屠自古

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38867697

【東方MMD】シニカルナイトプラン / 蘇我屠自古

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38972134

【東方MMD】Love Me If You Can / 布都 & 屠自古

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40021312

 


・【萃香が好きすぎる人】

春藤平四郎 さんのこと。まあ、このタグが付いている動画は今現在で1作だけだけれど。

作者の愛情(の裏返し)表現として、萃香が毎度ひどい目にあう(自業自得とも言う)。

動画の数は少ないけれど、ニコニコ静画の方では、春藤平四郎さんの萃香への(歪んだ)愛情に満ちた作品がたくさんあるので、気になった人は見てみるといいよ。

 

【東方手書き】萃香VS幽香【実況】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30711951

【東方手書き】萃香VS華扇

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39902097