【東方MMD】水橋パルスィで「ミュージックミュージック」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43149873

パルスィでダンス動画。

smirnaz さんの新作。この方の東方MMD作品でそばかす式モデルじゃないのは、ひょっとしたらこれが初めてなんじゃないかな。

祥介式パルスィの魅力を堪能できる動画。

キュートで美人なパルスィさん。見ていて心ときめきます。

 

【Project Wingman×東方】ACE COMBAT Phantasmagoria Tale7 #10

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43134828

「東方×Project Wingman」なMMDドラマシリーズの10作目。

経済的にも重要な敵のハブ空港を奪還しましょう作戦。

開戦当初は絶望的だった彼我の戦力格差が逆転した模様。嬉しいね。キャンペーンの醍醐味。

今回の後半は、このシリーズをずっと見ている身としてはいつもの展開というか。

敵さんも盛大な死亡フラグをブチ上げてきたなー。

まあ、この投稿者様の作品では、東方キャラは死なないのがお約束なんで安心して見れる。

ぼちぼち終りも近い感じ。今後の展開に期待。

 

[東方Project-Touhou] 天狗 BATTLE

https://www.youtube.com/watch?v=4nmwsODwOiU&ab_channel=MiraeSomang

射命丸とはたてが緊迫した空中バトルを繰り広げる手描きアニメーションコメディー。

Mirae Somangさんの新作。

常にクオリティーの高い短編アニメを量産する、この方はほんとすごいなあ。東方手書きファンとしてはありがたい限り。

緊張感に満ちた導入からの、割としょうもないバトル。幻想郷は今日も平和ですw

 

【東方MMD】愛包ダンスホール【レイマリ】(固定カメラ)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43156069

霊夢と魔理沙でダンス動画。

二人とも表情豊かに楽しそうに踊っているのがとても良い。笑ったりウィンクしたり時折目を閉じたり。

適切なタイミングで適切な表情をさせると「まるで生きているみたいだ」「魂実装済み」と感じたりするんですね。

今までは他ジャンルで活動されてた投稿者様なんだな。今後はぜひ東方でも頑張っていただきたい。

 

【東方MMD】Miy式こいしちゃんで『ザムザ』

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43161863

こいしちゃんでダンス動画。

Miy式の可愛らしさを上手く活用していると思う。大きい目でいたずらっぽい表情がよく似合う。

歌詞字幕の表現を色々工夫しているのも良いですね。こういう細かい点にこだわるのって大事だと思います。

 

【笛巻物語】フルート協奏曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」第一番

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43155103

「U.N.オーエンは彼女なのか?」をオーケストラアレンジして、フランのコスプレしてフルートで演奏してみた動画。

コスプレフルート演奏者、かとろーるさんの新作。

例大祭で頒布したCDのMVだそうです。演奏だけじゃなくて自作アレンジもするのか、すごいなこの方。

いつものことながら素晴らしい演奏でした。文字通り聞き入ってしまった。

オーケストラアレンジも良いですねえ。動画の戦闘シーンなんかで使ったら盛り上がりそう。

動画の撮影場所も紅魔館っぽい雰囲気で良い。毎回曲にあったロケ地をよく見つけてくるなあ。

「大人になったフラン」といった感じのコスプレも素敵。

様々な魅力に満ちた、東方ファンなら絶対楽しめる1作ですよ。おすすめ。

 

東方紫郷録 ~妖~ STAGE6-3

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43167044

「東方妖々夢」ストーリーを再現してみた長編手書きシリーズ「東方紫郷録 ~妖~」の最新作にして最終回。

前回の西行妖戦で物語は終わって、今回はエピローグ。シリーズを追いかけてきた身としては色々胸に迫ってくるものがある。

「〜妖〜」のOPが投稿されたのが2016年だから、このシリーズだけでも7年。

その前の紅魔郷編も含めれば9年間続いた大長編。作者様、本当にお疲れさまでした。

物語のクオリティは高いし、絵も上手、おまけによく動くというのに、再生数が少なすぎる。

「埋もれた佳作」という呼び名がよく似合ってしまうシリーズだ。悲しいことに。もっと評価されるべき。

新作を心待ちにしつつ、もう1回シリーズの最初から見直してきますね。

 

【東方MMD】酔いどれ知らず

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43173983

チャイナドレスの咲夜さんでダンス動画。

シンプルな作品だけど、とりあえず良くできてはいる。

モデルを魅力的に見せているし、ドレスやステージの質感も良いですね。

 

【東方MMD紙芝居】東方食物語 最終回

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43168412

田中オルレア氏制作のMMDドラマシリーズ「東方食物語」の最終回。

幻想郷のみんなを呼んで、博麗神社で大宴会が開催されるようですよ。

シリーズキャラ総登場。最終回らしい良い趣向ですね。今まで出てきた料理もいろいろと登場して、シリーズ視聴者には嬉しい作り。

1年間でMMDドラマを8作制作してきっちりシリーズ完結させる。簡単そうに見えてなかなか難しいことだと思います。

続けようと思えばまだまだいくらでも続けられたろうに。とりあえずお疲れ様でした作者様!

ほっこり優しくて楽しくて、飯テロ動画としても優秀で、とても良いシリーズでした。

田中オルレア氏の次なる作品をゆっくりお待ちしています!

 

【東方MMD紙芝居】アリスがかわいがられる話

https://www.youtube.com/watch?v=c7FGaCHEeMA&ab_channel=%E7%93%B6%E8%A9%B0%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E6%81%AFsighingbottle49

アリスの家に次から次へと客が訪れて、最終的になんかわちゃわちゃするMMD紙芝居コメディー。

シリーズ物の後日談みたいな感じなのかな。そっちの方は見てなかったんでよくわからないけど。

今までのシリーズを視聴していたほうがいいのは間違いないんだろうけど、この動画単品だけ見ても普通に楽しめる。

愛され属性のアリスさん。真面目で優しくて面倒見が良くて。それゆえに面倒事も舞い込んでくるわけだけども。

パチュリーに紫に幽香、出てくるキャラがみんな個性的で面白かった。頑張れアリス。

 

【東方MMD】好き!雪!本気マジック【妹紅】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43089081

クリスマスっぽい衣装の妹紅でダンス動画。

珀さんの作品。

この方がこのモデルでこういう作品を作るとは思わなかった。新鮮な驚き。

このモデルの妹紅さんはクールなイメージがあるのでね。新しい魅力を発見した感じがします。

もこもこコートを着て楽しそうに踊るもこたんがとても可愛らしいです。

 

【Project Wingman×東方】ACE COMBAT Phantasmagoria Tale7 #11

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43176728

「東方×Project Wingman」なMMDドラマシリーズの11話目。

月の都への帰投中に敵部隊の待ち伏せに遭ったので応戦しましょうシナリオ。

いい感じに狂ってるな今回のラスボス様。キャラクター的にもまさに適役。これからも楽しませてくれそうだ。

今回の終盤は、キャラクターの映像がない、セリフだけのやり取りなんだけど、こういうのもなんか面白いね。

セリフからキャラの表情とかを想像するのが楽しい。キャラごとに字幕が色分けされてるから誰が喋ってるのかはわかるし。

 

【東方】世界で一番あうんちゃん! 長野前編【狛犬】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43177140

日本各地の狛犬を巡って高麗野あうんっぽい狛犬を探しましょう、という趣旨の、たこLOVEさん制作の動画シリーズ久しぶりの新作。

今回の舞台は長野県。ナビゲーターはいつも通りの魔理沙と華扇に加えて、長野ということで早苗さんもいるよ!

ほんと楽しいシリーズだ。大好き。

可愛い絵柄に美しい写真、色々な蘊蓄と楽しいおしゃべり。見ていてほんと和む。

長野県は写真の量が多いということで前後編に分かれるそうです。続きも楽しみ!

 

【東方MMD紙芝居】楽園のクリスマス

https://www.youtube.com/watch?v=2uPwaAEcCsw&ab_channel=%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8B%E5%BA%B5

霊夢と魔理沙+バカルテットが紅魔館のクリスマスパーティーにご招待されるMMDドラマ。

もなか庵さんの新作。

「僕の見つけた真実はレイマリ」な2828動画。本当にもう、リア充盛大に爆発しろ!!

ゆったり丁寧に描かれる東方ハートフル物語でもある。仲良し紅魔館。レミリアもフランも幸せそうで何よりです。

 

【東方MMD紙芝居】幻想郷のクリスマス

https://www.youtube.com/watch?v=ZspFJ-Wao7A&ab_channel=%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8A%E5%B1%8B

霊夢と魔理沙その他のクリスマスイブのドタバタ模様を描いた、くすり屋さん制作のMMDコメディー。

今回はシリーズ本編を離れた番外編。今年の幻想郷のクリスマスには本物のサンタさんがやってくるそうですよ。

本当にこの方はドラマ作りが上手い。上手すぎる。

これだけ多くのキャラクターを登場させて、それぞれに見せ場を作って、物語としてもしっかりまとめ上げてるとか、もはや神業と言ってもいいんじゃなかろうか。

シリーズキャラ総登場といった感じ。いろいろと懐かしいなあ。妖夢とかさとりとかお久しぶりね。

とても素敵なクリスマス動画でした。ハッピーメリークリスマス!

あ、とりあえず美鈴はプレゼントとして一人いただいていきますね。

 

【15歳】東方「フラワリングナイト」を弾いてみた【ピアノ】

https://www.youtube.com/watch?v=gLL75hpTduo&ab_channel=Hakuzora%2F%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%9E%E3%82%89

「フラワリングナイト」をピアノアレンジして演奏してみた動画。

Hakuzora / はくぞら さんの新作。

相変わらずお見事な演奏です。緩急強弱、曲の表情の付け方が実にお上手。音の粒も一つ一つ揃っている。

「完全で瀟洒なメイド」咲夜さんのテーマに相応しい、繊細で優雅な演奏。おすすめです。

 

【東方MMD】SnowMix♪|レミリア&フランちゃん《 #2023christmas 》

https://www.youtube.com/watch?v=sbsrnoovEog&ab_channel=%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%9E%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%A5%E3%81%8D%E3%80%82%F0%9F%8C%B7

レミリアとフランでダンス動画。ほしぞらみづき。🌷さんの新作。

選曲に衣装にステージに。しっかりと考えられた動画構成がお見事。全ての相乗効果で実にクリスマスらしい作品に仕上がっています。

可愛くて楽しくて。最高のクリスマスプレゼントです。ありがとうございますありがとうございます。

もう俺ロリコンでいいや、本当に。

 

【東方】ナイト・オブ・ナイツ演奏してみた【フルート】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43204477

フルートで「ナイト・オブ・ナイツ」演奏してみた動画。

すげえなこれ。フルートで演奏できるもんなんだなこの曲。

指がつりそうなのはもちろん、タンギングとかもむちゃくちゃ難しそうだが。やれちゃうんだなあ。マジすごい(語彙力)。

最初から最後までびっくりして口開けながら見てました。

 

【Project Wingman×東方】ACE COMBAT Phantasmagoria Tale7 #12

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43176711

「東方×Project Wingman」なMMDドラマシリーズの12話目。

敵の勢力が集結しつつある基地の攻撃破壊任務ですよ。

回を追うごとに、霊夢が勝利の女神扱いされていくのが楽しい。ま、そりゃそうなるわな。

500歳児レミリアお嬢様。ナイスコメディーリリーフですわ。

 

レイヴン・リライト・スターライト【東方MMD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43217410

夜空の星を見上げながら射命丸と飯綱丸が会話のドッジボールを繰り広げるMMDコメディー。

tonbo Re: さんの新作。

割と詩的で素敵なことを言ってるんだけどなあ飯綱丸様。最後の詰めが甘いせいで全部台無しになっちゃってるというか。

巻き添えで貧乏くじ引かされてる射命丸が不憫で笑える。頑張れ文。

 

【東方MMD】水着な妖夢さんで[A]ddiction

https://www.youtube.com/watch?v=g1JC7usL_6E&ab_channel=2012takepon

ビキニ水着&パーカー着用の妖夢でダンス動画。

2012 takeponさんの新作。

演出がとても上手い。明るい光に満ちた開放的なプールサイドのステージが、妖夢の若い活力に満ちたダンスを引き立てている。

このダンスモーションはどちらかというとシリアス寄りの演出が多い気がするけど、こういう明るくて楽しい演出も合うんだな。

とても魅力的で可愛い妖夢でした。さすがの匠の技。