E.L.イーノックはそんな装備で大丈夫なのか?

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43034469

「エルシャダイ」素材使用で「U.N.オーエンは彼女なのか?」の音MAD動画。

アップロードに10年かかった動画。「今って平成何年だっけ」と、半ばタイムスリップしたみたいな感覚に陥りながら見てましたよ。

「U.N.オーエン」「エルシャダイ」というだけで確実に10年前だけど、動画で使用されている他のネタもまあ懐かしいこと。

松岡修造、パンツレスリング、やらないか、陰陽師、ゲイツ…見事なおっさんホイホイです、本当にありがとうございました。

久しぶりに古のニコニコ東方動画らしいものを見れた気がする。作者様、ありがとうございました。

 

Arlvitさんの解説動画のとおり作りました プロポーズ / 内緒のピアス

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43035826

チャイナドレスの咲夜さんでダンス動画。

投コメによれば「単なる流し込みですみません」だそうだけど、それにしてはクオリティが高すぎる。

モデルを本当に魅力的に見せているし、肌やドレスの質感、ドレスのひらひらした動き、いずれも素晴らしい。

これだけ動かしてもドレスが全く破綻していないのも大したものだと思う。

今までは他のジャンルで活動されてきた投稿者様なんだな。今後はぜひ東方でも活動されることを希望したい。

大変美しい咲夜さんでした。投稿者様GJ。

 

【東方MMD】Kiss me 愛してる【咲夜/美鈴】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42960124

レースクイーン衣装の美鈴と咲夜でダンス動画。珀さんの新作。

長年この方の作品を追い続けてきた身としては、RQ衣装のアールビット美咲でのダンス動画というだけでびっくり。

珀さんの動画では多分初めて見た気がするなこういうの。えらく新鮮。

普通に出来がよろしいです。ナイスバディな美女二人のダンス動画。眼福眼福。

 

Metric - Lost Kitten Marisa (Touhou)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43034412

Metric「Lost Kitten」の曲に乗せて送る、霊夢と魔理沙のある日の日常風景スナップ、そんな感じのMMD動画。

霊夢がカメラマンで、魔理沙との一日の出来事を撮影してみました、みたいな?

なかなか面白い発想だと思う。霊夢がカメラマンだから腕先とかしか映らないとか上手いね。

仲良しレイマリのなんてことのない平和な日常の1コマ。ほっこりしました。

 

【Project Wingman×東方】ACE COMBAT Phantasmagoria Tale7 #6

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43032756?

「東方×Project Wingman」なMMDドラマシリーズの6作目。

敵軍全体の通信システムの根幹を担っている施設があるので破壊しちゃいましょう、というのが今回の任務。

前回・前々回と別チームに分かれての戦闘だったけど、今回は航空部隊全員集合。えらく賑やかだ。

お話的には、今回は割と平穏無事に終わった感じかな。次回以後はどうなるんだろう。

普通に会話するサグメ様というのもなんだか新鮮ですな。

 

#31【東方MMD紙芝居】旅の終わり

https://www.youtube.com/watch?v=uArrPJdHjUE&ab_channel=%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8A%E5%B1%8B

くすり屋さん制作のMMDドラマシリーズ最新作。

今回は、霊夢・魔理沙・アリス・分身魔理沙の4人での温泉回。

今回のメインはアリスと分身魔理沙になるのかな。長かった物語も終りが近いんだな、そんな感じ。

今までのあれこれを思い出して、何だかしんみり。やっぱりドラマ作り上手いよねえくすり屋さん。

ラスボス登場で、次はバトル回になるのかな。残り2話、どうなるのか楽しみ楽しみ!

 

【東方MMD】ザムザ/霧雨魔理沙

https://www.youtube.com/watch?v=GWPW9xgCrhM&ab_channel=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%F0%9F%A5%80MikamiRion

魔理沙でダンス動画。

モーション配布でこの曲のダンス動画がたくさん作られているけど、今のところこの作品が一番良くできている気がする。

曲調をしっかりと意識した演出が上手い。

全体に黒を基調にしたステージで、ライトの明かりが鮮烈な印象。

気が強そうでなにか企んでいそうな魔理沙が、怪しげなステージ演出に上手くハマっている。

歌詞の内容や楽曲の雰囲気を活かした動画演出って大事ですよね。

 

【東方MMD】ロウワー|黒レミリア&白フランちゃん

https://www.youtube.com/watch?v=0sDpSSeYOn0&ab_channel=%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%9E%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%A5%E3%81%8D%E3%80%82%F0%9F%8C%B7

スカーレット姉妹でMMDダンスPV。ほしぞらみづき。🌷さんの新作。

映像センスに満ちた作品。モデルの魅力を100%活かした動画演出にゆったりと身を委ねると良いよ。

高性能なロリコン製造機。このレミフラの可愛らしさに抵抗できる人は少ないと思う。

 

月時計 ~ ルナ・ダイアル (東方紅魔郷) ピアノアレンジ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43050795

「月時計 ~ ルナ・ダイアル」をピアノアレンジして演奏してみた動画。2分の1さんの新作。

いつもながらお見事な演奏です。ハイテンポでもミスなく粒の揃った音を奏でてみせる技量に惚れ惚れしてしまう。

変に簡略化することなく、ギリギリまで音を増やしてみせるアレンジも良いですね。

この方の動画は、クオリティに比して再生数が少なすぎる。もっともっと評価されるべき。

 

松岡修造は大変なものを熱くしていきました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43055230

松岡修造素材使用で「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」の音MAD動画。

数日前に紹介した「エルシャダイ×U.N.オーエン」動画と同じ作者様、たつたずきさんの新作。

アップロードに10年かかった動画。えらくまた懐かしい素材だこと。松岡修造も「魔理沙は大変な〜」も。

しっかりとツボを抑えた作り。この手の物ではかなり出来が良いんだと思う。

大変暑苦しい2分間でした(褒め言葉)。楽しかった!

 

【Project Wingman×東方】ACE COMBAT Phantasmagoria Tale7 #7

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43062963

「東方×Project Wingman」な感じのMMDドラマシリーズの新作。

敵輸送機部隊とその護衛部隊を発見したので叩きのめしなさい、というのが今回の任務。

味方が劣勢に陥っているところに颯爽と登場して、次々に敵を倒して戦局を覆す。

この手のゲームの醍醐味ですな。こういうのでいいんだよ、こういうので。

最初は余裕ぶっている敵がだんだん焦っていくのを見るのは大変気持が良い(ドS並の感想)。

今シナリオのオールスター総登場。賑やかで楽しい。本当に負ける気がしない顔ぶれだこと。

 

パチュリーが踊ります

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43068979

パチュリーでダンス動画。ゆき☆はねさんの新作。

ゆきはね式パチュリーって初めて見た気がするけど、新作モデルなのかしら。

繊細で病弱な美少女、良家のお嬢様感。意外と今までいなかったタイプかもしれない。

これで例のガラガラボイスだったらギャップすごいねw

 

[Touhou MMD] POV: Working as maids with Meiling and Youmu

https://www.youtube.com/watch?v=GIcPNtyMBjQ&ab_channel=KnoxNosur

咲夜さんがお使いに出かけてしまったので、妖夢と主人公(♀)が紅魔館の臨時メイドとして雇われるMMDドラマ。

美鈴&妖夢と一緒に、紅魔館で一日メイド体験してみましょう、という夢のような動画。

丁寧な作りで、見ていてとても楽しかった。

「東方ハートフル物語」というのとはまたちょっと違うんだろうけど、心安らぐお話でした。今日も幻想郷は平和です。

英語字幕付き。中学生程度の英語力があれば多分内容は理解できるので大丈夫。

ただ、字幕送りがかなり早い。一時停止推奨です。

 

【東方MMD】物部布都でミラクルペイント

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43078986

布都ちゃんでダンス動画。

このモデルの布都ちゃんは本当に可愛らしい。あどけない感じが良いですね。人間だったら小学6年〜中1ぐらいかな?

表情豊かで楽しそうなのも評価したい。ウィンクの破壊力がなかなか高いです。

 

小悪魔で『Diamond Sky』

https://www.youtube.com/watch?v=3AFA7Q1vI8k&ab_channel=%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E6%9D%B1%E6%96%B9MMD%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

小悪魔でダンス動画。

クールでかっこいい感じ。モデルの魅力をうまく引き出していて、カメラや演出も頑張ってます。

 

【東方MMD】物部布都でJUMP UP

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43086170

布都ちゃんでダンス動画。

大変シンプルな作品だけど、最後まで楽しく見れたのでよし。

可愛い女の子が元気いっぱい楽しそうに踊っているのを眺めるのは大変良いものです。

 

【東方MMD】発売! パチュリーの匂い缶詰

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43083830

紅魔館が財政難に陥ったのでレミリアと咲夜が新しい商売を始めました、というMMDコメディー。

「ここに病院を建てよう」「月まで届け永琳の匙」的な内容かとタイトル見て思ったんだけど、割と普通のコメディーで安心した。

内容的には割とシュールなんだけど、ほぼツッコミなしで淡々と話が進んでいくもんだから妙におかしい。

登場キャラがみんな表情があんまり変化しないのも不思議さを増幅させてますね。

これが初投稿らしい。久しぶりに現れた気がする「幻想郷期待の新人」。今後の活躍が楽しみだ。

 

【東方MMD】████カガミ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43085408

阿求と小鈴と菫子の3人が怖い話談義をするMMDドラマ。masaさんの新作。

MMDホラー。怖い話が苦手な人は見るのやめたほうが良いと思う。

中盤ぐらいまでは普通の女子会といった感じで、終盤急にホラーになる構成。

masaさんのホラー作品は、あまり詳しい説明がないのでよくわからないお話が多い。

今回も例外ではないのだけれど、それはそれとしてしっかり怖い。語り口の上手さでしょうな。

中盤までの怖い話談義が面白かった。魑魅魍魎が日常的に存在する幻想郷で怪談話は成立するのかどうか、ふむ。