【東方ソロギター】あの賑やかな市場は今どこに アコギで弾いてみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42969337
「あの賑やかな市場は今どこに」をアコースティックギターアレンジして演奏してみた動画。
mamezukiさんの新作。
めっちゃエモい。繊細なアルペジオと軽快なリズムストロークのバランスが素晴らしいです。
なんとなくスペイン風あるいは中南米風なアレンジ。フラメンコっぽいというか。こういうのも良いなあ。

 

【そばかす式MMD】レゾンデイトル・カレイドスコウプ【レンコとメリー】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42968379
蓮子とメリーでMMDダンスPV。(に)日曜。さんの新作。

そばかすガチ勢。オサレでカッコよくて、見ていて引き込まれます。

全体にすごいスタイリッシュな中、ダサいTシャツがなんともそばかす式らしくて良い味出してますw

 

【東方MMD】お呪い「水橋パルスィ」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42978278

パルスィでMMD-PV。

パルスィのキャラ設定を知ってるかどうかで結構評価が変わる作品のような気がする。

知らない人にとってはごく平凡な作品に見えちゃうかもしれないなあ。

クールなヤンデレっぷりが歌詞と実に見事に調和してます。絶対に手を出したらあかんタイプやこの女性。

以前から思っていたけど、パルスィのテーマソングみたいな曲だよねこれ。

 

【東方MMD】フィクサー【妹紅】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42959941

妹紅でダンス動画。珀さんの新作。

クール&スタイリッシュ。そういえば、妹紅には「東方のスタイリッシュ担当」という二つ名もあったっけ。

珀さんのこの妹紅モデルはほんとイケメン。女性キャラからの人気がすごそうだ。

 

【東方MMD】ラビットホール【姫海棠はたて】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42936742

女子高生風ブレザーミニスカート制服のはたてでダンス動画。歌奈斗さんの新作。

すんごいあざと可愛い。天狗組だとこういうのは射命丸の専売特許みたいな気がしていたんで、はたてがやるとえらい新鮮。

元気いっぱい楽しそうに踊る姿がまさにJKという感じ。笑顔が眩しいです。

 

紅楼 ~ Eastern Dream... (東方紅魔郷) ピアノアレンジ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42977047

「紅楼 ~ Eastern Dream...」をピアノアレンジして演奏してみた動画。2分の1さんの新作。
やっぱり上手いわこの方。繊細なピアノから力強いフォルテまで、多彩な表現力すごい。

アルペジオの部分なんて聴き惚れますね本当。

あまり演奏されることのない曲目を選んでくれたのも好印象。

 

【東方MMD】第1話「ドランダガーとエレメント」【ベイブレードX】

https://www.youtube.com/watch?v=7rPWdfXrpJE&ab_channel=%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7

幻想郷で東方キャラたちがベイブレードバトルを繰り広げるMMD紙芝居。

今回の対戦カードは千亦vsたかね。どうやら千亦が物語の主人公になるらしい。

ベイブレードを題材にした東方MMDドラマって初めて見た気がするな。えらい新鮮だ。

ベイブレードバトルはまさかの実写。まあこういう試みも面白い。

私はベイブレードは全くの門外漢なんで、どっちが勝ってるのか負けてるのかさっぱりわからないけども。

MMDドラマとしてよくできている。物語のテンポが良いし、キャラクターの描き方もそつがない。

今後の展開に期待。

 

【Project Wingman×東方】ACE COMBAT Phantasmagoria Tale7 #4

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42975588

「東方×Project Wingman」なMMDドラマシリーズの4話目。

うどんげたちが敵の最新鋭戦艦を鹵獲したんで、今回はアリスと霊夢のコンビでその護衛任務。

新キャラ登場。意外なメンツだったんで思わず吹いたw

いやー、まさかこの人たちと一緒に戦うことになるとは。別に護衛いらなかったんじゃないかな今回。

メンバー的に、正直もう負ける気がしない勝ったも同然な感じだけど、きっとこの先も色々あるんでしょう。

うどんげはどこの二次創作でもブラック上司には不自由しないなあw

 

【東方MMDドラマ】蟲師リグル 十話「星垂る花」(後編②)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42981970

「東方×蟲師」なMMDドラマシリーズの新作。

ラスボス・マガツヌシ戦、いよいよ決着。

ここまで長かったなあ。ちょっと計算してみたら、この十話だけで再生時間2時間以上あったよ。

それもダラダラ長いんじゃなくて、中身がぎっしり詰まった大ボリューム。まさに「蟲師リグル・劇場版」。

十話全体の制作期間実に3年。キューリさん、本当にお疲れさまでした。

動画の内容については、今更どうこう言うこともない。ただただもう素晴らしい、その一言。

冒頭から最後まで、見ていて魂を掴まれっぱなし。25分過ぎるのが本当にあっという間だった。

この動画だけ見ても十分楽しめるだろうけど、ずっとシリーズを追いかけてきた身としては、まさに感無量というか。

今までのキャラクター総登場だもんね。それぞれにちゃんと見せ場があるし。

ちゃんと原作のスペカやキャラの特殊能力を盛り込んだシナリオ展開には感服するばかり。

マガツヌシへの最後の攻撃のところなんて、感激でボロ泣きでしたよ私。そうかあ、こうくるのかあ。

ほんとこのシリーズに出会えて良かった。次回いよいよ最終回か。楽しみなような悲しいような。

 

【MMD東方乱舞】エンゼルフィッシュ【妹紅/燭台切】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42960083

妹紅と燭台切光忠(刀剣乱舞)でダンス動画。珀さんの新作。

イケメン二人のカッコ良いダンス。見ていてすごく楽しい。

珀さんは映像の作り方が本当に上手い。1シーン、1カット、見ていて惚れ惚れしてしまう。

少し身長差がありすぎるような気もする。光忠が大きすぎるのか妹紅が小さすぎるのか。

 

ふとじこはアフらない前

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43007356

布都「ミカンに毛が生えた!」屠自古「そりゃカビだ、バ解仙」こんな感じのMMDコメディー。

タイトル的にはビーサンさんの新作かと思っちゃうけど、作者は別の方。だんごさんという名前らしい。

使用モデルからノリから、何から何までビーサンさんそっくり。ファンアートというか三次創作というか。

なかなかよくできていると思う。賑やかで楽しかったですよ。

「前」と書いてあるので、どうやら続くらしい。後編どうなるのこれ。

 

【Project Wingman×東方】ACE COMBAT Phantasmagoria Tale7 #5

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43006384

「東方×Project Wingman」なMMDドラマシリーズの5話目。

敵の輸送機を撃墜して、何も知らない民間人たちに戦争の真実を教えてあげましょう、的な任務。

今回のパイロットはレミリアと咲夜のコンビ。相変わらず賑やかですねお嬢様。

民間機に乗ってる乗客たちが完全に俺らで笑ったwこの世界の月にはニコ動や5ちゃんねるとかもありそうだなあ。

 

【東方×プロセカMMD】東方心回帰EX 第1録 電脳少女25時、幻想郷で

https://www.youtube.com/watch?v=1IR696pfeYg&ab_channel=%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%83%BBKANO

突然霊夢のもとに出現した、スマホの中に生きる電子生命体「初音ミク」と霊夢たちとの関わりを描くMMD紙芝居。

「東方×プロジェクトセカイ」な感じのドラマシリーズの1作目らしい。

說明台詞や独り言が多いのは気になるけど、丁寧な物語描写には好感が持てる。

謎めいた展開も良いですね。とりあえず掴みはオッケー。続きに期待。

最初の1分ぐらいは雑音が耳障りだったり描写がモタモタしていたりするので(作者様、ごめんなさい)、スキップしても良いかもしれない。