千  嘉代子様をご存知ですか?

茶道家元  裏千家十四代  淡々斎宗匠の奥様で、宮城県仙台市出身です!

つまり、
今の裏千家十五代 家元のお母様
です。

お亡くなりになったのは9月でした。





嘉代子様が好きだったという
仙台堤焼
四代針生乾馬の辰砂茶碗
で、薄茶 淡松 を点てていただきました。






やっと東北にも豊穣の季節がやって来ました。







嘉代子様は、あの羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞された時におめしになっていた
和装の袴「仙台平」の織元にお生まれになった生粋の宮城県仙台市出身の方です!


裏千家淡交会を設立したのも嘉代子様です。


京都市の名誉市民であると共に、
仙台市の名誉市民でもありました。

あの大女優  森光子さんが母と慕ったのも嘉代子  様でした。



ちなみに私は、表千家同門会員です。^_^
でも、裏千家にも、嘉代子様にも、仙台堤焼にもリスペクトしております(^-^)