https://apnews.com/article/hajj-heat-deaths-mecca-saudi-arabia-pilgrimage-9f97aae1032b14ada29bbea7108195d3




サウジアラビア当局が日曜日に発表したところによると、今年のサウジアラビアのハッジ巡礼で1300人以上が死亡した。 

 サウジアラビアのファハド・ビン・アブドゥラフマン・アル・ジャラジェル保健相によると、死者1,301人のうち83%は、聖地メッカとその周辺でハッジの儀式を行うために、猛暑の中、長距離を歩いた無許可の巡礼者であった。

 国営アル・エクバリヤTVの取材に応じた同大臣は、95人の巡礼者が病院で治療を受けており、そのうちの何人かは首都リヤドでの治療のために空輸されたと述べた。また、死亡した巡礼者の多くに身元確認書類がなかったため、身元確認作業が遅れていると述べた。


 死者はメッカに埋葬されたが、その内訳は明らかにされなかった。


死者には660人以上のエジプト人が含まれている。カイロの2人の当局者によると、31人を除く全員が無許可の巡礼者だったという。エジプトは、無許可の巡礼者のサウジアラビアへの渡航を手助けした16の旅行代理店のライセンスを剥奪したと当局が発表した。



猛暑が理由とのことですが、この時期のメッカは毎年暑いはずですからね。だったらここまで死者数が増えた原因は遺伝子改編剤接種による視床下部の破壊じゃないの✋💉💉💉💉💉💉💉💉