さすがに年収500万円でこの金額は高過ぎると思うので世帯収入などの合算によるものだとは思いますが、年収500万円だと地域差はありますが年間50万円(広島市など)から75万円(札幌市など)くらいなので、どっちにしろ高いですよね。標準で月に換算すると5〜6万円と言ったところ。

ちなみに松戸市は年収290万円で年間50万円だからね。

そもそも保険診療・健康保険制度は破綻してるのよ。そりゃ保険診療の9割は要らん診療だもん。各種検診やがん治療などの慢性疾患、アホみたいに値の張る遺伝子治療とかね。

だから何度か指摘してますが保険診療は救命救急と産院のみにして保険料は国民1人当たり一律1000円。他は自由診療にするしか無いわけですよ。

歯の治療どうするかって聞いてくると思うけど、フッ素と金属を使わないまともな治療を受けたかったら自由診療にするしか無いわけですよ。しかも現在は麻酔薬と歯周病治療の抗菌シートに酸化グラフェンでしょ。保険診療適用の条件が麻酔薬に酸化グラフェンが混入されていることとかになったらどうする?

で、個人事業主も厚生年金に加入ってやつですけど、社会保険に加入ってことは個人事業主も何らかの組合に入って厚生保険受けることになるはずですが、組合に入ってなかったら保険診療は国民健康保険ってことになるんですかね?馬鹿高い厚生年金保険料に国民健康保険料、さすがに首括る人続出かもね✋

自身は公認会計士でも社会保険労務士でもないから専門家でも何でも無いですけど、高過ぎる国保税の問題何とかしたかったら自身の提言しか無いと思いますよ。