https://youtu.be/06RWFbUm54I?si=FPkM74g9IP9xlwlV




今から52年前の1972年5月15日、沖縄は本土に復帰しました。

ていうか、沖縄と北海道こそが本当の日本なんだけどね。大阪はルーツからして普通に朝鮮ですw

シマンチュ出身のアーティストが出す名曲はたくさんありますが、1970年生まれの自身からしたらやはり紫のDouble Dealing Womanが代表曲でしょう。

シマンチュがエレキギターを練習する際は、だいたいこの曲の前奏のコピーから始めたものです。ヤマトで言うところのベンチャーズのパイプラインです。ちなみに自身もかじったことがありますが指がつりまくってまともに弾けず1週間で挫折しましたw

ちなみに挙げた動画は当時のマネージャーが交通事故で亡くなったことを追悼するための1998年の一夜限りの復活コンサートだったと思います。収益は交通遺児基金に寄付してました。