https://twitter.com/purplep76858690/status/1788044714329223184?s=19

 

 



核爆発って、原子核の中の中性子が次々と分裂することで原子核にエネルギーが充満して起こるとされているわけで、原子核が無ければ中性子が分裂してもエネルギーが分散されるから中性子は連続して分裂しなくなりますよね。


https://syubits.com/science/atomic-bomb-1/



原子爆弾が利用する核エネルギーとは?



これには原子内部の「核力」が関係しています。聞きなれない単語だと思いますので、少し詳しく解説します。


原子は、原子の大きさのわずか1/100000サイズの原子核(直径わずか10兆分の1cm)を持ち、何故かその極小領域に陽子・中性子が固まって存在しています。


原子核




原子核中の陽子同士は同じ正の電荷を持っている為、電気的に互いに反発しあう力が生じます。


普通に考えれば、陽子は電気的な反発力を受けて原子核の外へ飛んで行ってもおかしくはないと思いませんか?


磁石をイメージしてください。N極とN極、S極とS極のように同じ極を持つ所を近づけると、互いの距離が近くなるほど反発力は増しますよね?


陽子は前述の通り、10兆分の1cmもの極小サイズの原子核に閉じ込められているので強力な電気的反発力が生じます。加えて陽子の数は原子核中に何個もあるので反発力は更に高まります。



原子核を形成する「核力」


しかしご存じの通り、陽子がどこかへ飛んでいき原子構造がバラバラになることはありません。


仮にそんなことが簡単に起これば物質世界は一瞬で崩壊してしまいます!


これは陽子や中性子を原子核中に閉じ込める「核力」なる仕組みが存在する為です。



核力



陽子同士の反発力をかき消すレベルの非常に強力な力で押さえつける訳です。この核力があるお陰で物質世界は安定して成り立っているんです。


原子爆弾はこの「核力」に関連したエネルギー(=核エネルギー)を取り出すことで凄まじい威力を発揮します。


だから「核」兵器なんですね。ちなみに、「核力」の起源を世界で初めて解明したのはなんと日本人!しかも日本人初のノーベル賞を受賞した湯川秀樹です。




というわけで、原子核が無い以上、湯川秀樹が発明したとされる「核力」なるものも存在しないので、核兵器は存在せず、ほぼ同じ原理で発電するとされる原発も存在しないことになるわけです。